京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

今年度初めてのクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今年度初めてクラブ活動を行いました。学校再開以来,子どもたちがずっと楽しみにしていた活動です。どのクラブもクラブ長を決めたり,年間の活動予定を立てたりしました。今日はあいにくの雨でしたが,普段は屋外で活動するクラブもみんなでアイデアを出し合いながら工夫して活動していました。今年度は活動の回数が例年より少ない7回となりますが,同じ学年の友達はもちろん,異学年の友達とも楽しく交流してほしいと思います。

雨の日たんけん2(1年生)

画像1画像2画像3
大きな水たまりから,みんなで道を作って・・・
「流れた!」「流れた!」
雨の川ができました。

「雨って楽しいな」
思い思いに雨を楽しんでいました。

雨の日たんけん(1年生)

画像1画像2
朝から,雨が小降りで,もう少し降ってほしいなと思っていたところ
だんだんとお昼に向けて雨が強くより,運動場にもたくさんの水たまりができました。

雨の中をぴちゃぴちゃお散歩したり,
水たまりでジャンプをしたり,
雨にあたってみたりして楽しみました。

今日のあさがおさん(1年生)

画像1画像2画像3
今週も雨のスタートですが,あさがおさんはぐんぐん育っています。
朝から,背のくらべっこをしたり,葉の数を数えたり,からまっているつるをほどいてあげたり,あさがおさんを気にかけて様子を見に行く優しい姿がいっぱいでした。

体力アップタイム(1年生)

画像1画像2画像3
毎週月曜日に体力アップタイムがあります。今回も「ゴムとび」「けんけんぱ」「両足とび」に何回も挑戦しました。3回目ということもあって,どんどん上手に跳べるようになっています。

ゴムに引っかからないようにするためには,どうしたらいいかなと工夫している1年生がたくさんいました。
そして,終わりの合図がなるとピタッとやめて,三角座りをしている子が何人もいましたかっこいい1年生になれていますね!

文章の要旨をとらえよう(5年)

画像1
画像2
 国語科では,「文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表すること」をめあてに学習を進めています。

 今日は,「言葉の意味が分かること」の文章についてそれぞれがまとめたものをもとに,要旨にまとめるためにはどこが大事な語や言葉かをグループで話し合いました。

 構成や内容を確かめながら,文を指差して互いに説明し合う姿が見られました。

余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう(5年)

画像1
 算数科では,めあてづくりをがんばっています。

・問題から気づいたこと
・前の問題とのちがい
・どのような図を使えばできるか
・みんなに一言アドバイス

など,問題を解くだけでなく,いろいろな見方・考え方で問題と向き合っています。

 さまざまな子どもたちの気づきから,今日のめあては「余りのある小数÷小数の計算の仕方を考えよう」になりました。

 これからも自分たちで授業をつくっていきましょう!

算数の授業 (1年)

画像1
画像2
 おはじき入れゲームをやりながら,数の学習をしていました。今日のめあては,「10は,いくつといくつか しらべよう」です。子どもたちは,おはじき入れゲームが楽しくて,大変盛り上がりましたが,10個のおはじきで,入った数と入らなかった数を数えることを通してしっかりと調べることができていました。

授業の様子 (3年)

画像1
 たくさんの問題を解いて,学習したことが自分の力になっているかを確かめました。めあてをもって,集中して取り組むことができていました。

あさがおさんとくらべっこ(1年生)

画像1画像2
あさがおさんが,どんどん大きく育っています。
葉は,手よりも大きくなってびっくり。
つるの長さが自分の背より長く伸びている人もいました。

「早くお花が見たいな」
毎日,がんばってお世話をしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp