京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:75
総数:229774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

掃除も頑張っています!

 今日から,授業終わりには掃除の時間があります。お家から持ってきた雑巾を使って,毎日使っている自分の机と椅子をピカピカに拭きました。
雑巾のをしっかり絞らないと机の上がびちゃびちゃになってしまうので,
しっかり雑巾を絞ることから,頑張りました。
「汚れているところはないかな。」と言いながら,初めての掃除をみんなで頑張りました。
画像1画像2

体力アップタイム(1年生)

画像1画像2
体力アップタイムは,「ゴムとび」「けんけんぱ」「両足とび」に挑戦。
「両足とび」が斜めになって,難しくなったり,
「ゴム飛び」のあとに,「両足とび」が加わったりと前回よりもステップアップしていましたが,みんなどんどんチャレンジしていました。元気いっぱいです!

学校探検5 (1年)

どんな探検をしたいかを聞いた時,一番多かったのが生き物探検でした。

1階には,ウサギが3羽います。毎朝登校してくると挨拶をしている1年生をたくさん見かけます。かわいい3羽のウサギについて,2年生に教えてもらいました。「名前はココア,ミルク,チョコって言うんだよ」と教えてもらうとすぐに名前を呼んでいる子どもがいました。名前も知れたので,これからどんどんウサギと仲良くれそうですね。

4階のラーニングエリアには,メダカがいました。メダカのたまごを見つけてじっと見ている子どもたち。「卵から出てくる瞬間を見たい」と言っている子もいました。
画像1画像2画像3

学校探検4 (1年)

3階には,理科室や図画工作室,プールなどがあります。
どの教室も1年生は,入るのが初めてなのでワクワクがいっぱい!

理科室に行くと仁科先生がおられました。仁科先生に理科室を紹介してもらい,「いつからこの教室を使うのかなあ」と疑問に感じた子どももいたそうです。理科の学習が楽しみですね。

図画工作室に行くと机だけではなく,教室の周りに木を切る機械がありました。「これは,何に使うの」「どうやって使うの」と初めて見る機械に興味深々でした。

今日は,雨だったので外からプールを見ました。2年生が「1年生の時,こんなことをプールでしたよ」と教えてくれていました。
画像1画像2画像3

学校探検3 (1年)

画像1画像2
4階のラーニングエリアには,5年生の作品が並べてありました。
「どうやって,作ったのかな。」
1年生は興味深々でした。

和室は,入ったとたんに,畳のにおいがしてきました。
「昔のお城みたいなお部屋だな。」
普段のお部屋とは,少し違う雰囲気にドキドキ。
入るときには,きちんと上靴を揃えていました。

学校探検2 (1年)

画像1画像2
給食室をのぞいてみると,給食調理員さんが
今日のデザートの「パインゼリー」を数えているところでした。
栄養教諭の野秋先生に,中の様子について教えてもらいました。

職員室は,たくさんの机があって迷路みたいでした。
大事なものがたくさんあるので,そうっと見ました。

学校探検1 (1年)

画像1
今日は,楽しみにしていた学校探検の日。
朝から,「今すぐに行きたい!」と楽しみにしていました。
残念ながら,雨で「屋上」や「プール」「運動場」が見に行けませんでしたが,また晴れの日に,2年生と行けることになり,楽しみが増えた様子でした。

時間になると,2年生の「仲良しペア」さんが迎えに来てくれて,元気にスタートしました。

3組のお友達と仲良し (1年)

画像1
今日のクラスタイムの時間に,3組のお友達がオープンに来て,一緒にお話をしました。

3組のお友達は,ひとりひとりのペースに合わせて少ない人数で学習していることを担任の先生から教えてもらいました。
得意なことも聞いて,英語や図画工作,字の学習など好きなことで話が盛り上がりました。

生活科や図画工作,音楽などを中心に一緒に学習しています。
これから,いろいろな活動を通して,もっと仲良くなっていきたいです。
今日は,この後,一緒に学校探検に行きました。

ひらがなの学習,がんばっています (1年)

画像1画像2
ひがなの学習も,だんだん難しくなってきましたが,
習ったひらがながつく「言葉づくり」に楽しんで取り組んでいます。

「食べ物」「植物」「生き物」など,いろいろな名前が挙がり,初めて知る言葉もあって,毎回「言葉づくり」を楽しみにしています。

いろいろな言葉を知って,楽しく学びながら語彙を増やしていってほしいです。

あさがおさんのつるがのびたよ (1年)

画像1
土曜日,日曜日のお休みの間に,またまた,あさがおさんが大きくなっていました。
つるが,支柱からはみ出すくらいに伸びていて,びっくりしました。
朝から,つるを支柱に優しく巻きつける姿が微笑ましかったです。

今週は,雨の日が続くので外に出れず残念ですが,あさがおさんは,どんどん大きく生長してくれそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp