京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:44
総数:229820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

京都御池中学校校舎で学習しました (その1)

画像1
画像2
画像3
 新型コロナウイルスの影響で延期となっていた中学校舎への登校がいよいよ始まるということで,6年生は朝からとても楽しそうに準備を進めていました。小雨が降る中でも足どり軽く中学校舎へ到着し,早速中学校の先生たちの授業を受けました。
 理科の学習では,1年間の学習の見通しや実験をする中での注意点などを教えてもらいました。
 図画工作科では,「わたしの大切な風景」。どこをどのように描きたいか考えながら,教室を出てお気に入りの風景を探しました。
 休み時間はあいにくの雨でしたが,久しぶりに会う友達との再会を楽しんだり,中学校の豊富に蔵書のある図書館で過ごしたりと思い思いの時間を過ごしていました。

ただいま収録中 (3年)

画像1
 3年生の教室を覗いていると,「静かにしてね。しぃー。」「何をしているの?」と聞くと,「収録中」とのこと。何を収録しているかはお楽しみなんだそうです。「他の学年も収録しているはずだよ」と教えてくれました。もうすぐわかるようなので,わかったら皆さんにお伝えします。

授業の様子 (4年)

画像1
画像2
 手だけでなく,体全体を使ってこねています。図画工作の学習で,粘土をしています。丸めたり,伸ばしたり,ひねり出したりして,今日はいろいろな形づくりです。次回は,テーマを決めて,想像を膨らませながらオリジナル作品を作るそうです。

野菜がぐんぐんそだっています

画像1
 屋上に植えている畑の野菜が大きく生長しています。畑の野菜を観察している時に「野菜の看板を作りたい。」という声があがりました。そのような子どもたちの思いをもとにして,野菜の看板作りをしました。看板作りだけではなく,野菜ごとに担当を決めて,水やりや収穫などもすることになりました。

看板を設置し,水やりをした後にじっくりと観察しました。明日は,別のチームがお世話をする日です。どのように大きくなっているか楽しみです。

6月17日(水)の様子

今日は,学校探検をしました。
音楽室,放送室,情報センター,保健室などたくさんの場所に
行ってみました。
「職員室には,入り方があります。」と言うと
みんなどんな入り方がいいのかそれぞれで,考えて言っていました。

そして,いつも4時間目のチャイムがなると
給食の時間が近づいてきていることがわかり,わくわくしている様子が伺えます。
今日もおいしい給食をたくさん食べていた1年生。
学校探検で見た給食室で作っているのだと知って,
より一層 給食の時間が楽しみになっていたようでした。
画像1画像2

6月17日(水)の様子〜体育〜

走ることが大好きな1年生。
今日は,ふえおにをしました。
運動場を元気いっぱいに走りまわる姿が,とってもよかったです。

前回,ケンケンパをするかけっこをしましたが
今日はそれに加て,低いハードルを飛ぶ・高いハードルをくぐることも
しました。
どうやったら,上手にくぐれるのかを
考えて行うことができていました。
画像1画像2

読書センターを使いこなそう(5年)

画像1画像2
 国語科の学習に「図書館を使いこなそう」というページがあります。

 今日は学校司書の川原先生に,御所東小学校の「読書センター」の使い方について教えていただきました。

 お話を聞いた後は,2冊ずつ本を借りました。

 本が大好きな5年生の子どもたち。とても嬉しそうでした。

植物の成長に必要なものは・・・?(5年)

画像1画像2
 今日の理科は「植物の成長に何が必要か」について考えました。

 意見交流で,とても活発に意見を出し合う子どもたち。

 肥料と日光が必要かどうかを調べる実験の準備も,班のみんなで力を合わせて行っていました。

御所東小学校の子どもたちのために

 洛中ロータリークラブの方々から学校へ,たくさんのマスクとアルコール消毒ジェルを寄付していただきました。子どもたちは毎日手洗い・うがい・消毒に頑張っています。その陰で,保健室の養護教諭を中心に,消毒液の確保に苦心しておりましたので,これらの寄付は本当にありがたい限りです。大切に使わせていただき,新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと進めていきたいと思います。
 洛中ロータリークラブの皆様,本当にありがとうございました。
画像1

ツバメの巣のその後

 ツバメの巣が無事に出来上がったようです。以前よりも巣が大きくなり,出入りするツバメとずっと巣の中にいるツバメとがいるようです。卵がうまれたのでしょうか。引き続きそっと見守っていきたいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp