京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:44
総数:229823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ハードル走 (6年)

 ハードルに挑戦です。ハードルとハードルの間を何歩でいくか,確かめながら練習していました。久しぶりのハードル走だったので,最初は勢いがありませんでしたが,繰り返し練習するうちに,スピードが出てきて颯爽と駆けていました。
画像1
画像2

カタカナの練習 (2年)

画像1
画像2
 カタカナの学習です。「ツ」と「シ」。「ソ」と「ン」。よく似ているけど,どこが違うのかな? 画の方向の違いを確認しながら練習しました。先生のお手本を見て,しっかり書くことができていましたよ。

短距離走 (4年)

画像1
画像2
 今日の体育は,短距離走です。2人組になって力いっぱいに走りました。スタートからゴールまで,腕をしっかり振って,腿をあげながら・・・。前に計ったタイムよりも早くなった人が多かったようです。

6月22日(月)の様子〜給食〜

 今週の給食当番は,ぶどうグループです。
「やっと給食当番ができる」と嬉しそうでした。

 初めて運ぶクラス分の牛乳に「重たいな」と
言いながらも2人で力を合わせて,教室まで運ぶことができました。
給食当番さんが頑張って運んでくれるおかげで,おいしい牛乳が
教室に届きます。
1年生のみんなは,給食当番が大好きで
一生懸命当番をしてくれています。
すごいな!かっこいい!1年生,さすがです。
画像1画像2画像3

体育の時間 (1年)

画像1
画像2
 ロープ2本を川に見立てて跳び越えながら進んでいきます。片足で跳んだり,両足でジャンプしたり幅の広さを考えて,工夫して跳んでいました。上手に跳べる子がたくさんいて驚きました。

6月22日(月)〜図画工作〜

画像1
画像2
「ちょき ちょき かざり」
 今日は,紙をおったり重ねたりしてハサミで切る作業をしました。
細長い紙を半分に折って,もう一回半分に折ってから
はしをつなげて人の形に切ると・・・
4人が手を繋いでいるような紙が出来上がりました。
先生が前で説明しているときも
「楽しそう!」「早くしたい!」という声が,たくさん聞こえてきました。
実際にやってみると難しいと感じるところもあったようです。

 切り終わると紙を立てて4人が手を繋いで輪を作ってみたり,
電車ごっこと言いながら,紙を動かしている子もいました。
お洋服を着せてあげようということで,
4人をクレパスで色塗りもしました。いろんな
お洋服を着せてあげたり,いろんな表情の人が出来上がってました。

来週も続きをします。完成が楽しみです!

6月22日(月)の様子〜算数〜

画像1画像2
1年生の算数では,すうじの学習を頑張っています。
前回は1から5のかずだったので
今回は6から10のかずを学習しました。
教科書にのっているものをみんなで
数えたり,言われた数字のもののかずを探したりしています。

「数字は書ける」という子もいますが
数字にも書き順がある,4つのお部屋を
上手に使わないといけないことを知り
毎日みんな頑張って覚えています。

図画工作「ひみつのたまご」

画像1
画像2
 図画工作では,たまごから生まれるお話を想像して絵に描きました。たまごの色や形を工夫し,イメージに合った色を塗っていきました。それぞれが集中をして,一生懸命に描いていました。出来上がった作品を見て,満足そうな顔。とても嬉しそうにしていました。
 次の学習でも,自分の思いやイメージを大切にしていきましょう。

玉結び・玉どめにチャレンジ!(5年)

画像1
画像2
 家庭科の学習は「ひと針に心をこめて」に入りました。

 今日は「玉結び・玉どめ」にチャレンジ!
 先生の手本や動画を見ながら,挑戦しましたが,初めての「玉結び・玉どめ」に四苦八苦・・・。

 でも,何度も練習をしたり友だちに教えてもらったりして,最後はなんとかできました。

 よくがんばりましたね。

Welcome!クラリス先生!(5年)

画像1
画像2
 今日の外国語の学習は,ALTのクラリス先生と一緒にしました。
 
 アルファベットの言い方を確認した後,みんなでキーワードゲームをしました。
 また,クラリス先生の自己紹介を聞いたり,つづりを尋ねる「How do you spell it?」の表現を学習したりしました。

 クラリス先生,また来てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp