京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:44
総数:229828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

6月24日(水)〜読書センター〜(1年生)

画像1画像2画像3
〜読書センターのオリエンテーション〜

今日は,学校司書の川原先生から「本と仲良し」「本と友達」というテーマで,図書館の使い方や,本の扱い方などについてお話を聞きました。

「本を借りる時,返す時に,どんなことに気を付けるといいかな。」
「本には,住所がついているから,番号のところにきちんと返そう」
「調べたいことがあるときにも,読書センターに来るといいんだね。」
「本を取るときには,横をもって,本が傷まないようにしよう。」など,お話を聞いてしっかり考えていました。
「読書ノートもがんばって書いているね。」と褒めてもらい,「がんばって読もう!」とはりきっていました。
いろいろな種類の本,たくさんの本に親しんでほしいと思います。

6月24日(水)〜学校探検〜

 今日は,学校探検をしました。前回は,
学校の1階2階を探検したので今回は,3階から5階に行きました。1年生の教室は,2階にあるので上の階のことは知りません。何があるのかなと楽しみにしている子どもがたくさんいました。
「御所東小学校は,何階まであるでしょうか。」という質問に
4階!10階!など様々な子どもの予想が聞こえてきました。
今日,正解を知ったのでまたお家でも聞いてあげてください!

3階には,図工室や家庭科室,きらり教室や会議室などがあります。
4階には,ラーニングエリアや作法室,プールなどがあります。
そして,5階には屋上があります。
屋上に行くのが初めての1年生。屋上には,畑があることを知ると
「こんなところに畑を発見!」と探検して見つける楽しさを
感じていたようです。

 1年生の畑には,まだ何もないので
マリーゴールド,おじぎ草,おしろい花,風船かずら,コスモス,ほうせん花,ひまわりの種を1人ずつ植えました。きれいなお花が咲くといいな・・・。みんなで屋上の畑をきれいなお花いっぱいにしようね!

1年生のみんなは,御所東小学校と仲良くなれたかな。
これから,どんどん仲良くなっていってくださいね。
画像1画像2画像3

Hello,world!(4年)

画像1
 今日から外国語活動をスタートしました。1回目は,いろいろな質問に英語で答えてやりとりをしたり,映像を見て様々な国のあいさつを学んだりしました。
 次回は,休校期間中に作ったカードを使って,自己紹介をしたいと考えています。ALTのクラリス先生も来てくださいます。楽しみですね。

今日の数字は「9」 (1年)

画像1
画像2
 今日は,数字の「9」の書き方を勉強しました。どこから書き始めるかというと,1の部屋からスタートです。先生のお手本を見た後,みんなで空書きをしてから,ノートに練習しました。集中して上手に書くことができました。

大きくなってきたよ,アサガオ (1年)

画像1
 毎日,お水をあげているので元気に育っています。「ハートみたいな葉っぱの間から,小さい新しい葉っぱが出てきているよ。」「ハートみたいな葉っぱをさわったら,つるつるしていたよ。」じっくり見て,さわってしっかり観察できました。

6年生ありがとう! (1年)

 マリーゴールドやオシロイバナなどの種をまきます。植えやすい場所までプランターを移動させるのですが,土がいっぱい入っているので重たかったです。でも,何とか力を合わせて運ぶことができました。
 それを見ていた6年生。「ぼくたちがやるよ」とサッと来て,手伝ってくれました。優しさいっぱいの6年生。頼りになる6年生。
 「ありがとう」と言って,無事に種をまくことができました。
画像1
画像2
画像3

6月23日(火)の様子〜給食2〜

画像1
画像2
画像3
 給食当番は,エプロンをたたむことも大切です。自分で着たものを自分でたたみます。最初は,慣れなくて難しいかもしれませんが,どんどん上手になっていってます。
 
 今日の給食に「たけのこごはんの具」がありました。
ご飯に混ぜて食べるととってもおいしくて,大人気でした。
 「きびなごのこはくあげ」は,頭からしっぽまで食べられることを
栄養教諭の野秋先生に聞き,どっちから食べようかなと迷っている子もいました。
初めて食べる子も多かったきびなごですが,おいしいそうに食べていました!

6月23日(火)の様子〜給食1〜

画像1
給食の時間になると給食当番の配膳台の係は,
バケツに水を入れにいきます。
1年生なので,水を入れたバケツを持つのにも
一苦労です。いつも2人で力を合わせて持っています。

6月23日(火)の様子 〜休み時間〜

画像1
画像2
画像3
今日から,1年生は休み時間に外で遊べるようになりました。
休み時間開始のチャイムが鳴ると
「外へ行ってきます」と嬉しそうに運動場へ遊びにいく子どもが
たくさんいました。

 今日はふえおにや どんじゃんけん,ころがしドッチを
していました。元気に走りまわる子やお友達とお話する子など
自由に休み時間を過ごしています。
運動場や体育館の使い方を守りながら,どんどんお友達と
仲良くなっていってほしいと思います。

マット運動(5年)

画像1
画像2
 体育科では「マット運動」をしています。

 ねらい1では,できる技での連続技や組み合わせ技。ねらい2では,もう少しがんばればできそうな技にチャレンジしています。

 また,新しい技にチャレンジするだけでなく,技の完成度も高めようと一生懸命に練習する子どもたち。

 学習カードを活用して,自分の練習の成果もしっかりと振り返っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp