京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

マットあそび2 (2年)

画像1
 マット遊びの準備も片付けももちろん自分たちでします。4人で力を合わせてマットを運びます。「せーのっ!」かけ声に合わせてしっかり持つことができていました。友達が困っていると自然に寄り添って手を添えている姿もあり,優しさを感じました。

マットあそび1 (2年)

画像1
画像2
 体育でマット遊びをしていた2年生。準備運動の時から腕をピンと伸ばして,マットの上をコロコロと転がっています。足を天井に届くくらい伸ばしてポーズをとっていました。腰に手を添えてしっかりと体を支えることができていました。

身体計測 (3年)

画像1画像2
 今日は,3年生の身体計測の日です。廊下で順番に待ってから保健室に入って,身長と体重をはかってもらいます。昨年よりどれくらい成長したかな? はかり終えると,「ありがとうございました」としっかり言っている姿を見て,心の成長も感じました。

学校って楽しいな

画像1画像2
 学校探検をしていた1年生と4階で会いました。ラーニングエリアやプールがあることを知ってワクワクしていましたが,5年生の育てているメダカや図画工作の作品にも興味津々。「また,4階にきていいですか?」と尋ねていました。「はい,いつでもどうぞ。待っています!」

国語の授業 (6年)

画像1
画像2
 説明文を読んで,筆者が挙げた事例の意図について考えていました。「主張したいことを読み手に分かってもらうために,4の事例を挙げている」「4つ挙げている順番にも意味があるはず」「いや,4つも事例を挙げなくても言いたいことはわかるけどなあ」などそれぞれの考えを交流していました。

本とともだちになろう

画像1
画像2
 感染症予防対策のため,読書センターに入る前と後には,必ず手洗いをすることにしています。本の貸し出しも今は,担任の先生と一緒の時か学校司書の川原先生がいらっしゃる時だけです。制約はあるのですが,子どもたちは本が大好き。掲示板には,レオ・レオニさんの本の紹介がしてあります。ぜひたくさんの本を読んでください。

漢字の音と訓 (3年)

画像1
画像2
 「京」「強」は,どちらも音読みで「キョウ」と読みます。他にも同じ読み方をする漢字があるか,国語辞典やこれまでに習った漢字の表を見て調べました。「カ」には,「校歌」「花だん」「火力」「教科書」などたくさん同じ読み方をするものがありました。熟語にしたり文で使ったりすることで,読み方だけでなく漢字の意味もわかりました。

How do you spell it?(5年)

画像1
 「How do you spell it?」

 今日の外国語の学習では,名前のつづりをたずね合いました。

 やりとりを重ねながら,表現に慣れ親しみました。

身体計測(5年)

画像1画像2
 学校が再開し,久しぶりの身体計測。

 みんなでは保健室に入れないので,1人ずつ順番に入りました。

 4年生の時と比べて,どれくらい成長したかな?

図書館たんけん

画像1
画像2
 川原先生から読書センターに置かれている本の種類や並べ方などについてお話を聞きました。本を探しやすいように分類されて並べられていることや本に貼られているラベルのことを知りました。子どもたちは,聞いたことをもとに,本の場所を地図で確認しながら本を探していました。自分が読みたい本を見つけると,集中をして静かに本を読み始めていました。
 本を大切に扱いながら,読書の幅を広げてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp