京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:44
総数:229824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

生活科の学習 (2年)

画像1
画像2
 お野菜を育てている2年生。毎日,しっかり水やりをして観察しています。「葉っぱの裏に黒い小さい虫がついているので困っています。」「葉っぱが少し茶色くなっているけど,大丈夫か心配です。」など観察して困ったことを出し合っていました。どうしたらいいか考えて,野菜の先生に尋ねてみることになりました。

算数の時間 (2年)

画像1
 学習のたしかめ問題に取り組みました。まずは,問題を読んで自力で解いていきます。教室は,シーンとしていてみんなが集中していることが分かります。質問がある人は,手を挙げて先生を呼んで尋ねていました。この後は,みんなで答え合わせと振り返りをして自分に付いた力を確認しました。

給食の様子 (1年)

画像1
画像2
 給食の配膳の仕方にも随分と慣れてきた1年生。先生たちがおかずやご飯を入れて渡してくれるのですが,「ありがとう」と言ったり,置く位置を確かめたりしています。自分たちでできることが増えてきて,少しずつお兄さんお姉さんの顔つきになってきていますね。

音楽の時間 (4年)

画像1
画像2
 感染症対策として体育館で音楽をしています。子どもたちが来るまでに椅子と譜面台を出して準備しなければいけないので少し大変ですが,子どもたちは音楽の時間を楽しみにしているので,そんなことは言っていられません。歌唱するときには,マスクを付けたまま背合わせになって歌います。旋律の特徴や音色,響きの違いなどを感じ取りながら気持ちを大切にして歌っていました。

休み時間の様子(5年)

画像1
画像2
 5年生の休み時間の様子です。

 上の写真は体育館での様子。

 暑い日が続いていますが,ドッジボールにドッジビーと元気いっぱい遊んでいます。

 下の写真は4階オープンスペースの様子。

 運動場は少し暑いので,やや涼しいオープンスペースでクラスみんなで「なんでもバスケット」をしました。すると,もう1つのクラスの子たちも参加してきて・・・。
 とても盛り上がりました。

 次は,もっとたくさんでできるといいですね。

きいて,きいて,きいてみよう(5年)

画像1
画像2
 国語科「きいて,きいて,きいてみよう」では,友だちのよさを引き出すインタビューに挑戦しています。
 
 聞き手の子どもたちは,話の流れもよく考えて質問を用意していました。
 また,聞き手としてだけでなく,話し手としても記録者としても,さまざまな役割を果たそうと懸命でした。

 来週の報告会が楽しみです。

メダカ,飼い始めました(5年)

画像1
画像2
 理科は「メダカのたんじょう」の学習に入りました。

 メダカの飼い方やオスとメスの見分け方を確認した後,二人で1つのペットボトルに2匹ずつメダカを飼うことにしました。

 名前をつけたり,声をかけたりと自分のメダカを大切に思う気持ちが表れていました。

京都御池中学校校舎でもがんばっています

画像1
画像2
 京都御池中学校校舎で過ごす木・金曜日。
 6年生の子どもたちは,今日も中学校の先生たちと一緒に学習したり,休み時間には思い思いの場所で過ごしたりと元気いっぱいの様子でした。
 外国語科の授業では,自己紹介するために,自分の好きなものや得意なことを英語で伝える表現を学びました。次の時間からは,いよいよスピーチの練習になりそうです。
 休み時間には,ちょうど雨が降らなかったので,グランドでおにごっこをしている姿が見られました。「暑ーい。」と言いながらも,男女一緒になって楽しんでいる様子がとても微笑ましかったです。
 小学校校舎でも中学校校舎でも,けじめをきちんとつけて,学校生活を大いに楽しみましょう。

6月25日(木)の様子〜休み時間〜

 今日の中間休みは,体育館で遊びました。
学習する楽しみのほかに休み時間に友達と遊べる楽しさを知った子どもたちは,休み時間のチャイムが鳴ると嬉しそうに教室の外へ並びます。

 今日の中間休みは,フリスビードッチとリボン遊びをしました。フリスビーを投げるのも難しい,キャッチすることも難しいと言いながらも仲良く遊ぶことができました。
リボン遊びでは,ひらひらなびくリボンの動きが面白くて,
たくさん走りまわっていました。遊び終わった後も上手に片付けることもできていました。「遊んで楽しかった」の後に使ったものを片付けることもできて,かっこいい1年生になれているんだなと感じました。
画像1画像2画像3

いただきます! (1年)

画像1
画像2
 給食当番さんが,担任の先生と一緒にサービスホール前で元気よく「いただきます!」と言っていました。給食が待ち遠しかったのでしょう。先生もみんなも笑顔です。クラスのみんなの分が入った牛乳を一生懸命運んでいます。横向きに歩くので少し歩きにくかったようですが,力を合わせて運ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp