京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:44
総数:229823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

学校って楽しいな

画像1画像2
 学校探検をしていた1年生と4階で会いました。ラーニングエリアやプールがあることを知ってワクワクしていましたが,5年生の育てているメダカや図画工作の作品にも興味津々。「また,4階にきていいですか?」と尋ねていました。「はい,いつでもどうぞ。待っています!」

国語の授業 (6年)

画像1
画像2
 説明文を読んで,筆者が挙げた事例の意図について考えていました。「主張したいことを読み手に分かってもらうために,4の事例を挙げている」「4つ挙げている順番にも意味があるはず」「いや,4つも事例を挙げなくても言いたいことはわかるけどなあ」などそれぞれの考えを交流していました。

本とともだちになろう

画像1
画像2
 感染症予防対策のため,読書センターに入る前と後には,必ず手洗いをすることにしています。本の貸し出しも今は,担任の先生と一緒の時か学校司書の川原先生がいらっしゃる時だけです。制約はあるのですが,子どもたちは本が大好き。掲示板には,レオ・レオニさんの本の紹介がしてあります。ぜひたくさんの本を読んでください。

漢字の音と訓 (3年)

画像1
画像2
 「京」「強」は,どちらも音読みで「キョウ」と読みます。他にも同じ読み方をする漢字があるか,国語辞典やこれまでに習った漢字の表を見て調べました。「カ」には,「校歌」「花だん」「火力」「教科書」などたくさん同じ読み方をするものがありました。熟語にしたり文で使ったりすることで,読み方だけでなく漢字の意味もわかりました。

How do you spell it?(5年)

画像1
 「How do you spell it?」

 今日の外国語の学習では,名前のつづりをたずね合いました。

 やりとりを重ねながら,表現に慣れ親しみました。

身体計測(5年)

画像1画像2
 学校が再開し,久しぶりの身体計測。

 みんなでは保健室に入れないので,1人ずつ順番に入りました。

 4年生の時と比べて,どれくらい成長したかな?

図書館たんけん

画像1
画像2
 川原先生から読書センターに置かれている本の種類や並べ方などについてお話を聞きました。本を探しやすいように分類されて並べられていることや本に貼られているラベルのことを知りました。子どもたちは,聞いたことをもとに,本の場所を地図で確認しながら本を探していました。自分が読みたい本を見つけると,集中をして静かに本を読み始めていました。
 本を大切に扱いながら,読書の幅を広げてほしいと思います。

6月24日(水)〜読書センター〜(1年生)

画像1画像2画像3
〜読書センターのオリエンテーション〜

今日は,学校司書の川原先生から「本と仲良し」「本と友達」というテーマで,図書館の使い方や,本の扱い方などについてお話を聞きました。

「本を借りる時,返す時に,どんなことに気を付けるといいかな。」
「本には,住所がついているから,番号のところにきちんと返そう」
「調べたいことがあるときにも,読書センターに来るといいんだね。」
「本を取るときには,横をもって,本が傷まないようにしよう。」など,お話を聞いてしっかり考えていました。
「読書ノートもがんばって書いているね。」と褒めてもらい,「がんばって読もう!」とはりきっていました。
いろいろな種類の本,たくさんの本に親しんでほしいと思います。

6月24日(水)〜学校探検〜

 今日は,学校探検をしました。前回は,
学校の1階2階を探検したので今回は,3階から5階に行きました。1年生の教室は,2階にあるので上の階のことは知りません。何があるのかなと楽しみにしている子どもがたくさんいました。
「御所東小学校は,何階まであるでしょうか。」という質問に
4階!10階!など様々な子どもの予想が聞こえてきました。
今日,正解を知ったのでまたお家でも聞いてあげてください!

3階には,図工室や家庭科室,きらり教室や会議室などがあります。
4階には,ラーニングエリアや作法室,プールなどがあります。
そして,5階には屋上があります。
屋上に行くのが初めての1年生。屋上には,畑があることを知ると
「こんなところに畑を発見!」と探検して見つける楽しさを
感じていたようです。

 1年生の畑には,まだ何もないので
マリーゴールド,おじぎ草,おしろい花,風船かずら,コスモス,ほうせん花,ひまわりの種を1人ずつ植えました。きれいなお花が咲くといいな・・・。みんなで屋上の畑をきれいなお花いっぱいにしようね!

1年生のみんなは,御所東小学校と仲良くなれたかな。
これから,どんどん仲良くなっていってくださいね。
画像1画像2画像3

Hello,world!(4年)

画像1
 今日から外国語活動をスタートしました。1回目は,いろいろな質問に英語で答えてやりとりをしたり,映像を見て様々な国のあいさつを学んだりしました。
 次回は,休校期間中に作ったカードを使って,自己紹介をしたいと考えています。ALTのクラリス先生も来てくださいます。楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp