京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:96
総数:229740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

社会科の学習 (6年)

画像1
画像2
 みなさん,元気に過ごしていますか?
 
 先週の社会科の課題はできましたか?
 6年生で新しく学習する政治の学習は,今ニュースでよく取り上げられている内容ととても関わりがあります。家でテレビを見るときに意識しておくと,学校が再開してからの社会科の授業の内容がよく分かると思います。
 そして読書センターには社会科で使えそうな資料がたくさんあります。今回はその中の「日本国憲法」に関係する本をいくつか紹介します。学校が再開したら,この本も活用して,調べ学習をしていきましょう。

 明日,みなさんの家のポストに新しい課題を届けにいきます。学習予定表を有効に活用して,計画的に学習を進めてくださいね。

こいのぼり(1ねんせい)

画像1画像2
おんがくの きょうかしょ 6〜7ぺえじを
ひらいてみましょう。
「うたって なかよし」のなかに こいのぼりのうたが ありますよ。

78ぺえじに うたのかしも のっています。
「やねより たかい こいのぼり
 おおきい まごいは おとうさん
 ちいさい ひごいは こどもたち
 おもしろそうに およいでる」
おうちのひとと いっしょに うたって みてください。

かていほうもん(1ねんせい)

画像1画像2
1ねんせいの みなさん。げんきにしていますか。
あしたから 5がつ ですね。
がっこうでは げんきに こいのぼりが およいで いますよ。

あした 5がつ 1にち おひるから
みなさんの おうちに かだいやぷりんとを とどけに いきます。
せんせいに だす かだいが あるひとは あずかりますね。

流れ星が・・・ (5年)

GWの予定は決まっていますか?
今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のためにお家で過ごすから特別なイベントがなくてさびしいなと思っている人はいませんか!?
それなら,お家でできる流星群の観察をしてみてはどうでしょう!?

5/5(火)〜6(水)の深夜0時〜夜明け頃に,日本(京都)でもみずがめ座η(エータ)流星群が見られるそうですよ。みずがめ座流星群は,みずがめ座の近くに放射点がある流星群のことです。運がよかったら1時間に10個くらいの流れ星が見られるかもしれません!?

4年生の学習で使った星座早見表を,まだ持っていますか?
使い方は覚えていますか?
この機会に使い方を復習して,みずがめ座や星空観察をしてみてはどうでしょうか。
画像1

正解は・・・(4年)

 正解は「ツルレイシ」の種でした!うまく育つと,きっと大きな実をつけてくれると思います。楽しみですね。ちなみにヒントで書いていた,給食でみんなも食べたことがある「ちょっと苦い実」ですが,何か分かりますか?答えは・・・「ゴーヤ」です。ツルレイシは別名「ゴーヤ」とも言います。知っていたかな?
 よく発芽をするように種のはしを少し切って,一晩,水につけておきたいと思います。明日はみんなの代わりに,先生たちで種まきをしますね!
画像1

何の種でしょう?(4年)

 4年生の理科の学習で観察する植物の種をまく準備をはじめました。さて,これは何の種でしょう?
ヒント1:ツルの植物です。
ヒント2:夏に実をつけます。
ヒント3:実は給食でも食べたことがあります。(ちょっと苦い・・・?)

 種の大きさは,みんなの爪くらいの大きさで,約1CMでしたよ。
画像1
画像2

世界の「こんにちは」(5年)

画像1
外国語科の教科書"HereWeGo!"の裏表紙には,世界の国々のあいさつがのっています。"Hello."(ハロゥ)は,みなさんもよく知っている英語のあいさつですね。他に知っている言葉はありましたか?発音が難しいものもありますね。学校が始まったら音楽に合わせて,いっしょに言ってみましょう!また,教科書にのっている国以外の「こんにちは」を知っている人がいたら教えてくださいね!

世界の中の国土(5年)

画像1
5年生のみなさん,社会科の白地図作業帳の学習は進んでいますか?世界にはたくさんの国々があるんですね!一体いくつくらいあるのでしょう?本やインターネットを使って調べてみるのもいいですね!
世界には六つの大陸と三つの大きな海洋があります。全部分かりますか?分からないところは教科書を見たり,地図帳で調べたりしておきましょう。

うたに あわせて あいうえお(1ねんせい)

画像1画像2
きょうかしょ 22〜25ページを ひらけて みましょう。
「あかるい あさひだ  あいうえお
 いいこと いろいろ  あいうえお
 うたごえ うきうき  あいうえお
 えがおで えんそく  あいうえお
 おいしい おむすび  あいうえお」

おてほんの ように 「あいうえお」のくちを しっかりあけて 
よい しせいで よめるかな。
おうちの ひとと いっしょに よんで みましょう。

きょうかしょの もちかた(1ねんせい)

画像1
1ねんせいの みなさん
「あしは ぺったん せなかはぴん 
おなかと せなかに ぐう ひとつ」は 
できるように なりましたか。

そのしせいのまま りょうてで きょうかしょを もってみましょう。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp