京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:35
総数:230173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

国語科「本を使って調べよう」(3年)

 読書センターで国語の学習をしました。前回の授業までに文章を読んで,調べたいことを自分で見つけてきました。どの本を使うと調べられるのか,どうやって調べるのかを知ることができました。読解の時間に,国語辞典や百科事典の特徴を比べて学習していたことをいかしている姿が見られました。調べ方がわかったので,次はどんどん調べていきます。新しいことや調べたいことをたくさん知ることができるのは,わくわくしますね。
画像1画像2

運動会の練習頑張っています!

画像1
画像2
1年生は,初めての運動会に向けて張り切って練習をしています。友だちと息を合わせて素早くおみこしが運べるようになってきました。徒競走は,腕をしっかり振ってゴールまで力いっぱい走っています。

低学年リレー練習

 休み時間を利用して,低学年のエントリー種目であるリレー練習を行いました。
低学年のリレーは,折り返しリレーになります。
4色のビブスを着用するだけでも,なんだかうれしそうに見えます。
 違う学年の友達と力を合わせて,がんばってね。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子

 中間休みは,運動委員会の児童が,体育館で遊べるように当番活動をしてくれています。この日は,低学年の子供たちが使用できる日だったようで,ドッチビーやボール遊びなどを楽しんでいました。
 運動委員会の当番の子供たちが体育館のカギを開けてくれるのを,今か今かと待っている子供たちです。
 2枚目は,4年生の廊下に並べてあったはっぴです。きずな運動会の準備の一つでのようです。かっこいいね,4年生。
 3枚目は,読書センターの様子。読書センターを使っての授業風景は増えてきました。これは,とても大事なことと思っています。学校司書の川原先生が,いろいろな工夫をしてくださっています。
画像1
画像2
画像3

迫力が出てきた騎馬戦の練習

 5年生はきずな運動会での団体競争で「騎馬戦」に取り組みます。
はじめは,騎馬の組み方から動き方をマットを敷いての練習でした。仲の良い学年で,じゃんけんしながら練習している姿も見られたのですが,ここへきて,なかなか迫力ある騎馬戦になってきました。騎馬の組み方も,しっかりしてきました。そして,「負けないぞ」と,それぞれの色に分かれて作戦タイムでの話し合いを大事にしています。話し合いの様子も真剣です。みんながどうしたら勝てるかと意見を出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

高瀬川舟まつりに向けて練習していました

 23日に行われる高瀬川舟まつりで,4年生は総合「みらい」で取り組んできた自分たちの学びの成果を披露することになっていました。
 21日,教室では,一生けん目に練習している姿がありました。
 でも,大変残念なことに,台風17号の影響で,舟まつりが中止になってしまいました。子供たちは張り切っていただけに,とっても残念そう。
 4年生のこの頑張りを,保護者の方に観ていただける機会を設けたいねと学年担任とも話しています。
画像1
画像2

Oike フェスティバル 合唱コンクール

 19日に,6年生は京都御池中学校で一緒に学ぶ御所南,高倉小の6年生たちとOike フェスティバルの合唱コンクールに出演しました。京都コンサートホールで行われるので,このような舞台に立てる経験は貴重だなと思います。
 はじめは,全校合唱ということで,6年生から9年生全員での合唱です。迫力がありました。
 6年生はみんなで「ふるさと」を合唱してくれました。〽うさぎ追いし,かの山・・・の「ふるさと」ではありませんでした。きれいな声で2部合唱を聴かせてくれました。
 その後は,中学生の学年合唱を鑑賞。さすが中学生です。すごく上手で,何よりも合唱コンクールに向けて学年が心あわせて練習を積んできたことが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

愛らしいダンスの練習

 1年生が元気いっぱいに運動所に飛び出してきて,楽しそうにダンスの練習をしています。動きがそろっているようには見えませんが,みんなそれぞれ楽しそうなのがとってもいいです。細かい動きは,これからどんどんできるようになるでしょう。
 先生からアドバイスや注意があると「はい」「はい」と元気良く返事をしている姿も愛らしい。張り切っている1年生の姿をきずな運動会本番で,たっぷりご覧になってくださいね。
画像1
画像2

きずな運動会に向けて

画像1
 6年生の練習の様子です。
2時間続きの体育では,団体演技で取り組む組体操と,80メートル走の練習と,手際よく練習に取り組んでいました。
組体操も,きれいに動きがそろうようになってきています。6年生の団結力を見せてくれます。けがのないように,慎重に取り組んでいきましょう。
画像2

全校ダンスの練習 低学年編

 体力アップタイムでは,全校ダンスに取り組んでいます。これは,きずな運動会での準備体操にもなるものです。
 ほとんど振り付けは覚えたようです。楽し気な様子が見ていてうれしいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp