京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:96
総数:229748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ごみゼロの日の取組

 5月30日は毎年ごみゼロの日となっています。本校では,今日31日にその取組を行いました。
 1,2年生は校舎内の清掃。明日は休日参観日だから,いつも以上にきれいにしようと頑張っていました。
 3年生〜5年生が校外での清掃活動です。昨年は河原町通り沿いでしたが,今年は,さらに丸太町通りも行いました。
 普段の掃除の時よりも,はりきっていた子供たちです。
 自分たちが暮らす御所東のまちを,進んできれいにしようとすることが,ふるさとを大切にする心情を育むと思います。
画像1
画像2
画像3

沖縄がいっぱいの給食

画像1
 今日の給食は,沖縄料理や沖縄の特産品を使った献立でした。
 クーブイリチーや油揚げのチャンプル,そして子供たちが大好きなパインゼリーです。
栄養価の高い食材を使ってあります。しっかりいただいて,午後からも元気もりもりだね。

英語の絵本の読み聞かせ

 学校司書の川原先生は,本のことはもちろんですが,英語についてもお得意です。そこで,休み時間を利用しての本の読み聞かせでは,英語の絵本を活用して行ってもらいました。みんなへの呼びかけを放送でしてもらうのですが,流暢な英語で,子供たちも「外国の人かと思った」とびっくり。
 絵本の読み聞かせも楽しかったですね。

 また,学生ボランティアさんと一緒にしかけ絵本を楽しむ様子も見られます。
画像1
画像2
画像3

お気に入りの読書センター

 休み時間に,読書センターをのぞくと,子供たちがそれぞれのスタイルで読書を楽しんでいます。読書センターはお気に入りの場所になっています。
 図書ボランティアの皆さんの,まさにボランティア精神での読書センターの整備や,学校司書の川原先生のアイディア豊かな取組によって,すてきなスペースになっているからですね。
画像1
画像2
画像3

体力アップ 大縄跳び

 「せーの」「それいけ!」先生や友達から合図をもらっています。どのタイミングで入ったらいいのか,まだコツがつかめていないようですが,繰り返し練習して勢いよく跳べるように頑張ってくださいね。
画像1
画像2

部活動 〜音楽部〜

 ピアノの音に乗ってきれいな歌声が音楽室から聴こえてきました。「どんなふうに歌えば,この曲のよさが表現できるかな?」ピアノの周りに集まって,担当の先生にアドバイスをもらいながら話し合って練習していました。
画像1
画像2

部活動 〜陸上競技部〜

 目標をもって走っています。みんなの顔が真剣です。先生の「5・4・3・2・1」のカウントを目安にしながら,力いっぱい走っています。日に日に力強い走り方になってきました。安定してきました。見えないところで,しっかりと力が付いてきています。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間「匠のこころ」

 昨日の5時間目,5年生は学年みんなで総合的な学習の時間に学習してきている「匠のこころ」を進めていきました。この日は,学校の先生たちみんなが勉強のために参観しました。さらに,文部科学省と京都市教育委員会の先生もご参観いただいての研修会を行いました。たくさんの先生方に囲まれての学習ですが,子供たちはいつも通り伸び伸びと自分の意見を発言していました。
 伝統工芸の凄さについて,自分の考えを広げていきます。清水焼と友禅染の体験活動から考えたことや感じ取ったことを友達と交流し合っていきました。
 次は,伝統工芸に携わる方に実際にインタビューしていくようです。
画像1
画像2
画像3

総合「みらい」茶道体験2(6年)

 また,お茶室にも案内していただきました。お茶室に入るお作法も体験させていただきました。お茶室に入らせていただくと,何となく,ホッとした気持ちになります。そう感じるように工夫されている建物の造りや,そこに込められている思いも聞かせていただきました。
 大勢の人数にもかかわらず,お招きいただき,とてもよい学びができたと思います。教えていただいたことや,感じ取ったことを交流するのが楽しみです。
 今日は本当にありがとうございました。
画像1
画像2

総合「みらい」茶道体験1(6年)

 総合「みらい」の学習で,伝統文化について学んでいます。先日の日本舞踊の体験に引き続き,今日は茶道体験をさせていただきました。
 茶道の先生である,町田先生のお宅に伺わせていただき,お茶やお菓子をいただいた子どもたち。美味しくいただきながら,お作法やその1つ1つに込められた思いなどを教えていただきました。
 あたたかいおもてなしに,子どもたちの表情も和やかになります。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp