京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:296
総数:231445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

スーパーマーケットの見学に行きました〜その2〜

画像1画像2
 次に,バックヤードの見学をしました。バックヤードでは,お総菜を手作りで作っている所や材料を管理している所を見せてもらいました。子どもたちは,「どのような気持ちで作っているのですか。」「食材には,どのようなこだわりをしていますか。」などのように店員さんの思いについてたくさん質問をしていました。見学メモの欄が書ききれないようになるまでしっかりとメモを取っている姿から真剣さを感じることができました。
 ファーマーズさんには,お忙しい中での見学を快く引き受けてくださり,本当にありがとうございました。

スーパーマーケットの見学に行きました〜その1〜

画像1画像2
 社会科「商店のはたらき」の学習で,スーパーマーケットの見学に行きました。見学では,売り場とバックヤードを見せて頂きました。
 売り場では,お店がこだわっている有機野菜のことや体のことを考えた商品を取り扱っていることについてお話を聞きました。また商品のPRを一つ一つ手書きで書かれており,その内容を見て,「キャッチコピーを使って,お客さんにおすすめしている。」と,読解の時間で学習したことを生かしたり,自分の予想をもとにしたりして,お店の工夫について調べていました。

スチューデントシティ学習へ行ってきました

画像1画像2画像3
 生き方探究館でスチューデントシティ学習を行いました。子どもたちは,今日を迎えるまでに「働くこと」について自分の考えをもちながら学習を進めてきました。「働く時に大切なことは何だろう」をテーマに,実際に各ブースの中で,仲間と一緒に体験をしてきました。第1ピリオドの間は,なかなか「いらっしゃいませ。」の声がでなかったり,同じ小学校の友だちとばかり一緒にいた子どもたちも,第2・第3ピリオドと時間を重ねるうちに,自らお客様に声をかけたり,自分の職種以外の仕事にも積極的に関わっていったりしていました。そして,どのブースも仲間どうしで支え合い,目標であった黒字も達成することができました。これからも「働くこと」」について,さらに学習を進めていきましょう。

授業の様子 3年生

 今日も文章題に挑戦です。関係図をもとにどのように求めたのか説明し合いました。頭の中では分かっていても,言葉にするとうまく説明できません。先生からアドバイスをもらって,ノートを指さしながら説明し直しです。聞いている人も真剣です。分かりにくいところは質問したり,聞き直したりしました。
画像1
画像2

授業の様子 1年生

 教室を覗いてみると,隣の席のお友達に,自分の考えを説明しています。数図ブロックを動かしながら,一生懸命に話しています。お友達の説明を聞く姿もとてもいいです。黒板の前に出て堂々と説明する子もいます。また,それに対して質問をする子も…。しっかりと説明できて質問できる1年生。頼もしいです。
画像1
画像2

アサガオの種を取ったよ

 夏にたくさん咲いたアサガオから,種ができました。「アサガオの種って,黒くて,おもしろい形をしているよ。三角でもないし四角でもないし…」子どもたちは,落とさないように一粒一粒ていねいに取りました。
 今日は,種を取っての話し合いです。「たくさん取れてうれしいな」「家でも育てたい」「1年生にプレゼントしたら喜んでもらえるかもしれない」など,たくさんの意見が出ました。今の2年生に自分たちもアサガオの種をもらったことを覚えていたのかもしれませんね。かわいらしくて優しい気持ちの1年生です。
画像1
画像2
画像3

図画工作科「おもいでをかたちに」(2年生)

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習では,
思い出に残った場面を絵に表しています。

きずな運動会やきずな遠足が終わり,
学校のイベントを絵に表している子もいれば,
生活の中から心に残った場面を表現している子もいました。

来週で完成します。
どんな絵になるか楽しみですね。

二条城に行ってきました

 総合「みらい」の学習で,京都らしさを感じたり,見つけたりするために二条城に行きました。世界遺産の二条城を見るために,外国人観光客や修学旅行生がたくさん訪れ,その様子を見ていた子どもたちは「二条城は,京都の中でも人気のスポットなんだな。」とつぶやきながら歩いていました。
 二ノ丸御殿を見学した後に,学年で感想を交流した際には,「ふすまの絵がとてもきれいだった。」「伝とうがあるな。」と,それぞれの思いを伝えていました。
 次は,二条城に行って感じたり,見つけたりした京都らしさを交流し,次の活動も話し合っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

My Beautiful Butterflyを作ろう

画像1
画像2
子どもたちは英語活動の時間が大好きです。この日は,好きな色を集めて,“My Beautiful Butterfly”を作りました。子どもたちは,この日が来るのを今か今かと楽しみにしていたようです。出来上がったチョウを友だちと見せ合い,何色があるかを英語で伝えていました。友だちのチョウを見て,“It's good.”や“It's Beautiful.”と簡単な感想も伝えることができました。

うれしいプレゼント

 今日の3,4時間目に,5年生が社会科の学習として,青森のりんごが,生産地からどのように流通して,みんなの家庭に運ばれるのかなどを教わったり,りんごの選果の体験をしたりする学習をしました。実際に「弘前のふじ」と「とき」の2種類のりんごを試食もさせていただきました。
 この学習は,京果グループ 京都青果合同株式会社のマーケティング部の皆さんと,青森県りんご対策協議会の方,そして青森県大阪情報センターの方のご厚意で,実現できたものです。
 うれしいことに,皆様の方から,なんと全校児童に青森県のおいしいりんごを一つずつプレゼントしてくださることになりました。明日,子供たちには,手紙を添えて渡してあげたいと思います。きっと,りんごの甘いよい香りを味わいながら,喜んでくれると思います。どうぞ,おうちで味わってください。
 
 台風19号による災害は甚大なものです。青森県は難を逃れられたとのことですが,同じく日本でも有数のりんごの生産地である長野県では,りんご農家の方が丹精込めて世話をされてきた大切なりんごが落下してしまい,大きな損害を被られている報道を目にしました。そして多くの尊い命が失われた報道に,胸が詰まる思いです。

 りんごを見つめながら,生産者の方々のご苦労と願い,そして,関わってこられた多くの方々に思いをはせながら,いただきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp