京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up158
昨日:281
総数:231303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

御所東コミュニティ「ふれあいのつどい」のお知らせ

画像1
 11月2日(土)午前10時から12時まで,御所東小学校を会場にして開催します。前半は「丸竹夷で唄って踊ろう!」ということで舞踏家の増田先生をお招きして,みんなで歌ったり,踊ったりして,京都の文化に触れていただこうと思っています。また後半の「ようこそ!御所東小学校へ」では,子どもたちがツアーガイドになって,地域の方々に,御所東小学校の校舎を案内するという予定になっています。日頃の授業の様子や,教室,特別教室なども子どもたちが紹介する予定をしています。
 ぜひ,多くの方々のご参加をお待ちしています。

学校の掲示物から

 2年生の教室前には,九九の表が掲示されています。
きっと,今は3の段の九九をがんばって唱えているのだなと思います。
おうちでも,家の人に聞いていただいていることでしょうね。
九九を唱えて教室に入るようですよ。がんばれ,2年生。

 読書センターの掲示板には,ハロウィーンの楽しい掲示物。楽しい掲示物に誘われて,読書センターに来てくださいね。

 そして,廊下には,それぞれの学年で使えるようになってほしい語彙の一覧表を掲示しています。大野先生の力作です。使い方のビデオを作ろうと思います。
子供たちには,豊かな言葉の担い手になってほしいですね。

 
画像1
画像2
画像3

選書会の様子から

 6年生の子どもたちが選書会を開いて,後輩に読んでもらいたい本を推薦するという取組をしています。6年生の保護者の皆さんのアイディアによって実現した活動です。

 体育館いっぱいに本が置かれている光景はなかなかのもの。
子どもたちは,座り込んで本を読み始めたり,いろいろな本を手にしたりしていました。その姿を見ると,子どもたちのすぐ手が届くところに,読んでみたい本が豊かにそろっていると,子どもたちは本の世界に入り込むのだなと思いました。
 ゲームやスマホや,子供たちを取り巻く情報社会は刻々と変化していくのですが,子供たちによい読書環境を整えてあげたいものだと,この姿を見て思いました。

 読書の秋。よい本との出会いが子どもたちにたくさんありますように。
画像1
画像2
画像3

ごはんの量は,どれぐらい?

画像1
 給食室の前には,給食委員会の子どもたちが,毎月の食の目標を掲示してくれています。今月は,「ごはんをしっかり食べよう」ということです。
 週に4回ある米飯給食ですが,ごはんが残ってしまう傾向があります。そこで,お茶碗にどれぐらいご飯の量にしたらいいのか,見本を示してもらっています。
 初めて見たときは,本物のごはんかと思ってしまいました。でも,よ〜く見ると,廣瀬先生の手作りでした。

読書センターで調べ学習

 社会科の学習で,それぞれの課題を解決するために,読書センターの図書を活用して調べられることはないかと,学習していました。
 インターネットで検索することも知っておきたい調べ方のひとつではありますが,事典や図書類を活用して調べていく力は大事だと思います。読書センターは,そんな調べ学習に対応できるように,さらに利用しやすいようにしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

生活科「まち探検(子ども110番の家)」(2年)

画像1画像2
子どもたちの中には「子ども110番の家」に
興味をもったグループもありました。
いつも見守ってくださっている,
地域の方のところへインタビューに行きました。

もしもの時にどうすればいいかや,
体調が悪くなった時でも頼っていいことなど,
子どもたちの安全への思いについて教えて頂きました。

生活科「まち探検(保育園)」(2年)

画像1画像2
保育園について知りたいグループは,
町の中にある鴨川のそばの保育園へ行きました。
メンバーの中には,卒園生もいました。

先生たちがどのような工夫をして子どもたちと関わっているのか,
普段はどんな仕事をしているのかなどについて知り,
少し前の自分たちのことを思い出したようでした。

生活科「まち探検(お蕎麦屋さん)」(2年)

画像1画像2
お蕎麦屋さんについて知りたいグループは,
以前にまち探検で声をかけて頂いたお蕎麦屋さんへ行きました。

実際に作るところを見せていただき
どんなふうに作られているのか分かりました。
おそばのお出汁のことなど,お店で工夫していることについても,
教えて頂きました。

生活科「まち探検(お菓子屋さん)」(2年)

画像1画像2
お菓子屋さんについて知りたいグループは,
町のお菓子屋さんに行きました。

質問に答えて頂いただけてなく,
お菓子を作っているところを見せて頂いたり,
お店の歴史について教えて頂いたりと,
とても貴重な体験になりました。

生活科「まち探検(花屋さん)」(2年)

画像1画像2
花屋さんについて知りたいグループは,商店街の花屋さんに行きました。

昔からお店をされており,登下校の時にもよく挨拶をしています。

インタビューだけでなく,好きな花や季節の花についてなど,
沢山お話をしていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp