京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up18
昨日:78
総数:231537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

雨の日の読書センター

 今日は雨が降っていたので外では遊べません。「読書センターを開放します」と放送を入れると,たくさんの子どもたちが読書センターにやって来ました。熱心に集中して本を読む子。どの本にしようかなと迷っている子。本を広げて友達と話をしながら読み進める子など…。充実した休み時間になりました。

画像1
画像2
画像3

どんな教室があるのかな

 今日は,1階と2階の学校探検です。どこに,どんな教室があるのか担任の先生と一緒にゆっくりと見て回りました。「くつをぬぐ場所の横には,先生たちのお部屋があります。職員室と言いますよ。」と説明を聞いていました。誰がいるのかな?どんなものがあるのかな?興味をもちながら中をのぞいている姿がかわいらしかったです。
画像1
画像2

雨の日は大変

 今日は雨が降っていたので,大変です。大きなランドセルだけでなく,傘もあるからです。自分できちんと束ねて傘立てに入れられるかな?
 少し時間はかかっても自分のことは自分で最後までやっていました。かっこいい1年生です。
画像1
画像2

未来レター(6年)2

 この手紙は1年間教室に保管します。そして卒業式当日に子どもたちに渡したいと思っています。この手紙を開ける「卒業するわたし」は,一体どんな気持ちで手紙を読むのでしょうか?
画像1
画像2

未来レター(6年)1

 新年度をスタートしてすぐに,小学校生活最後の授業である「卒業式」の話をしました。少し気が早いような感じもしますが,子どもたちは卒業に向かって一歩一歩歩み始めています。卒業する日,どのような姿で卒業したいか?どのような卒業式にしたいか?考えました。
 今日は,「卒業するわたし」に宛てて未来レターを書きました。子どもたちは,真剣に卒業式当日の自分をイメージしながら手紙を書きました。
画像1
画像2

身体計測をしました(6年)

 今年度最初の身体計測をしました。まずは養護教諭の小原先生のお話を聞きました。今日のお話は「姿勢」についてです。教室でのイスの座り方も,健やかな成長に大きくかかわってきます。みんなはよい姿勢で学習に取り組めているでしょうか?
 お話の後は,いよいよ計測です。自分の成長を嬉しいと思える様子がとても素敵ですね。身も心も成長中の6年生ですが,成長のスピードは人によって様々です。それでいいのです。それでもみんな少しずつ大人に向かって成長しているんですよ。そんな自分の成長を嬉しいなと思えることがとても素敵ですね。
画像1

これが私の一字!(6年)

 1学期の目標を表す漢字1字を書きました。子どもたちは様々な思いをもって一字を選び,真剣な表情で書いていました。先生に言われなくても何度も書き直し,自分の納得がいく字を書こうと粘り強く取り組む姿が,さすが最高学年!です。
 完成した作品は,中学校校舎の教室に掲示する予定です。来週の授業参観の際には,子どもたちがどのような思いをもって小学校生活最後の1年のスタートを切ったのか,ぜひご覧いただければと思います。
画像1
画像2

雨の中の登校

 今日は朝から結構な雨量で,子どもたちも登校するのに,昨日の青空での登校とはいささか違う様子。気温も低めで,肌寒さを感じる日になりました。
 その中でも,元気いっぱいなあいさつをしてくれると,こちらも気分が高揚して,子どもたちからパワーをもらえます。
 雨の中でも,がんばって登校しましたね。外で遊べない一日ですが,子どもたちは遊びの天才。工夫して安全に楽しく過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生の下校の様子

 1年生は,17日まで,先生たちといっしょに下校します。いくつかのコースに分かれて安全に気を付けて帰ります。おうちの近くまで送っていきます。
 みんなそろっているかな,忘れ物はしていないかなと確認しながら,担任の先生たちは子どもたちをみています。
 横断歩道を渡るときには,車と自転車にも気を付けましょう。
手をあげてわたる姿が,とってもかわいい1年生です。
 明日も元気に登校してきてね!
画像1
画像2
画像3

運動場でいっぱい遊ぶよ〜

 青空の下,登校して教室にかばんを置くと,すぐに運動場で友達と遊ぶ様子が見られます。早速新しい友達ができたようです。「いっしょにあそぼう」この一言をかけたら,もう友達。たくさんの友達に声をかけていこうね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp