京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up24
昨日:78
総数:231543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

2年生からのプレゼント

画像1
画像2
生活科の時間に,2年生が教室に来てくれました。そして,学校探検の招待状とアサガオの種をプレゼントしてくれました。その後,楽しくおしゃべりしたり,ジャンケンをしたりして2年生と仲よくなることができました。

書写の学習

画像1画像2
 5年生になって初めて毛筆で書く字は「土地」です。
 「へん」と「つくり」に気を付けて,一画一画心を込めて書いていました。名前を書くときは「あ!4年って書きそうになった!あぶない,あぶない。」と話す子どもたちもちらほら。
 今年一年の書写の時間も,心落ち着けて取り組める時間にしていきましょう。

お茶をいれよう

画像1画像2
 家庭科室での初めての実習です。
 まずガスコンロの正しい使い方を学習し,お湯を沸かしました。元栓の開閉も忘れず,火の強さも慎重に見ていました。
 自分たちでいれたお茶は,少し苦かったようですが,特別な味だったようです。次は家庭で家族のためにお茶をいれてみてくださいね。

体ほぐしの運動

画像1画像2
 体育の学習では,学年全員で楽しく体を動かしています。
 今日は風船を使ってグループで協力してパスを回したり,玉入れ用のボールを使ってボッチャを楽しんだりしました。
 みんなで手をつないで,風船をパスしていると,自然と友だち同士声を掛け出し,楽しそうな声が体育館に響いていました。ボッチャは初めての活動でした。コーンにボールを近づけることができるようにコントロールしながらゲームを進めていました。

家庭科室を探検しよう

画像1画像2
 5年生から始まった家庭科の学習に,子どもたちはやる気満々です。
 家庭科室の中を探検し,どこにどんな用具があるかを確かめに行きました。「コンロが隠れてた!」「フライパンや鍋がたくさんある!」と楽しそうに家庭科室にあるものを見つけていました。これからの調理実習で使う用具もたくさんあります。楽しみですね!

意見を出し合って

 音読発表会に向けて,グループごとに話し合いをしました。場面の様子を想像しながら登場人物の気持ちを考えて,それぞれが意見を出し合いました。「森は静かだから,もっと遠くまで聞こえると思うよ。」「最後の方は,消えるような感じで言った方がいいと思うけど,どうかな。」実際に声に出して読みながら,確かめていました。本番が楽しみです。


画像1
画像2

体育の学習

 体育の学習で,ペアーになったり全員で大きな輪になったりしながら,楽しく体を動かしました。友達と手をつないで声を出していると体も心もほぐれて,思わず笑顔になりました。
画像1
画像2

栄養教諭と一緒にお勉強

 栄養教諭の田尻先生と一緒に上手な魚の食べ方について学習しました。最初に,魚の種類を当てるクイズです。「どれがさんまでしょうか?」の質問に,適当に答えを言うのではなく,「青いからです。」「細長い形をしているからです。」と実際に見た経験をもとに理由を添えて答えていました。理由が言えるなんてすばらしいです。それから,魚の栄養や食べ方を映像で学びました。
 5月7日には,さんまのかわり煮がでます。楽しみですね。
画像1

ひもひもねんど

画像1
画像2
図画工作科の時間に粘土で様々な長さや太さのひもを作りました。そして,そのひもを使っていろいろな模様や形を作りました。かたつむり,虹,迷路など面白いものがたくさん出来上がりました。

算数大好き!

画像1
画像2
算数科の時間に,数図ブロックを使って動物や果物の数を数えています。絵の上に数図ブロックを置き,「1,2,3」と数えています。子どもたちはみんな算数が大好きで,張り切って学習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp