京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:78
総数:231521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

まかせてね,今日の食事(6年)

 家庭科の授業で,”中学生になった時に自分でお弁当を作る”という目標をもって,学習をスタートしました。1時間目は,自分で理想のお弁当を考え,それぞれ工夫したことを交流しました。「彩りよくしたい」「好きなおかずをたくさん入れたい」「栄養のバランスも考えないと」「朝は忙しいから簡単にできるものがいいな」など,子どもたちはすでに,お弁当作りで大切なことにたくさん気付いています。
 みんなで美味しいお弁当を作れるように,準備をすすめていきましょう!
画像1
画像2

かぜにご用心!保健室の掲示紹介

 保健室の掲示版も,読書センターと同じく,毎月,工夫されていて,子供たちを引き付けています。
 今は,風邪をひきやすい季節です。インフルエンザにも,まだまだ注意が必要。
掲示板にも,風邪をひかないようにするための注意喚起がされていました。
マスクを正しく着用しようということですね。「ちょっとこわい」なんて言っていた子供たちもいましたが。
 手洗い,うがい,そして部屋の換気をこまめにして,元気に2月も乗り切りましょう!
画像1
画像2

本はともだち! 2月の読書センター掲示

 読書センターの掲示がかわりました。
2月,節分をテーマに作成していただいてます。
「おに」が登場する本が紹介されています。いろいろありますね。
「おに」が登場する絵本は,大人が読んでも「なるほどなあ。」と,心にぐっとくるものが多いなと思っています。
 子供たちが,2月もたくさん読書センターに来てくれますように。
画像1

おはなしの木

画像1
画像2
国語科の時間に,自分のお気に入りの本を「おはなしの木」に書き,友達に紹介しました。同じグループの人は,本の紹介を聞き,ハートのカードに感想を書きました。「おもしろそうな本なので,わたしも読んでみたいです。」など,ハートのカードをもらい,子どもたちはとてもうれしそうでした。

今日は「なごみ献立」です!

画像1
画像2
画像3
 今日は,1月のなごみ献立です。今日の献立は「正月料理」でした。「煮しめ」や「ごまめ」をいただきました。
 「煮しめ」は,たくさんの具材を一つの鍋に煮て作ることから,「みんなが仲良くすごせますように」という願いが込められているそうです。今日も,ごぼうやにんじん,大根などたくさんの具材が入っていて,とても食べごたえがありました。
 また「ごまめ」は,「田作り(たづくり)」ともいいます。昔,すぼしを肥料としてまくと,お米がたくさんとれたことから,「たくさん食べ物がとれますように」という願いが込められています。かむと少し苦味がありますが,子どもたちはご飯と一緒に食べて,美味しく頂きました。
 2月はどんな「なごみ献立」なのか,楽しみです!

人権の花「スイセン」が咲きました

 今年,本校が人権の花運動で,水仙の花を育てています。3年生と3組のみんなが担当してお世話してくれています。
いつ,咲くのかなと楽しみにしていました。すると,3組の子供たちが「見て,見て。ほら,咲いているよ」と呼びに来てくれました。 
 ほんと,白いきれいな水仙が,小さいけれど,寒さに負けずに花をつけていました。
 2月に入ると,もっとスイセンの花が咲くことと思います。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

 毎朝,計画委員会の子供たちが交代で,朝の挨拶運動を行ってくれています。
子供たちが一緒に門に立ってくれていると,やわらかい感じがします。
子供たちの学校という感じがするように思います。
朝は寒いし,早起きもつらいかもしれないけど,頑張ってくれている姿が大変うれしいです。
 元気なさわやかな挨拶で,朝のスタートを切りましょう。
画像1
画像2

おはじき入れゲームをしよう

画像1
画像2
算数科「大きいかず」の学習で,おはじき入れゲームをしました。「〇〇さんは,10点が5個と1点が2個だから52点。」,「△△さんは,10点が4個と1点が8個だから48点。」と,ペアで点数を比べました。子どもたちは,おはじき入れゲームを通して,楽しんで100までの数の大小を比べることができました。

お店屋さんごっこをしよう

画像1
画像2
国語科の時間に,お店屋さんごっこをしました。お店屋さんは,「いらっしゃいませ。」や「また来てください。」と丁寧な言葉を使い,お客さんも「〇〇をください。」,「また来ます。」と,笑顔で答えていました。「品物が全部売れてうれしかったよ。」,「お店屋さんに優しく話してもらって,もっとお買い物がしたくなったよ。」とうれしそうに話していました。

とびばこあそび

画像1
画像2
1年生は,体育科の時間に「とびばこあそび」を頑張っています。今日は,「またぎのり」と「とびあがり」の練習をしました。「またぎのり」では,手をしっかりと伸ばしてできるだけ遠くに手を置くことに気をつけて練習をしました。準備や後片付けも自分たちで頑張ってます。けがのないように安全に気をつけて学習を進めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp