京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:75
総数:229774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

1年生の思い出集め

画像1
生活科の学習で,小学校に入学してからの思い出集めをしました。「学校たんけんでは,2年生と仲良くなれてうれしかったよ。」「秋のにこにこパーティーでは,保育園の子がよろこんでくれたよ。」と,子どもたちはたくさん思い出集めをしていました。そして,たくさんある思い出の中で,ベスト3からベスト1を選んで,シールを貼りました。次回は,自分のベスト1の思い出について友達と交流します。

給食週間「おはしで運ぼうゲーム」(2年)

画像1画像2
給食週間の取り組みで,おはしで運ぼうゲームがありました。
正しいおはしの使い方で,お豆を運んでいました。
普段からしっかりおはしを使えていると,
お豆もスムーズに運べますね。

御所東ツーリスト開始!(6年)

 3月に行う市内巡り「御所東ツーリスト」に向けての活動をスタートしました。この学習では,これまでに国語科や社会科などで学んできた寺社を見学に行きます。見学に行くといっても,そう簡単ではありません。大人が決めた予定ではなく,行く場所や行き方,バスの時間や拝観料など,すべて自分たちで調べて決めるのです。今日はその初回。子どもたちは,グループで相談しながら行き先を相談し始めていました。
 これまでにも,様々な宿泊学習や社会見学などで,公共の場での過ごし方や集団行動で大切にすべきことを学んできている6年生。その力を,ここでさらに発揮してくれることを期待しています!みんなで楽しい御所東ツーリストにしましょう。
画像1
画像2

給食週間「交流給食」(2年)

画像1画像2
給食週間の取り組みで,交流給食がありました。
3組の友達や,普段は一緒に食べない先生たちが教室に来て
一緒に給食を食べました。
いつもよりもにぎやかな給食で,
とても楽しい時間を過ごしました。

租税教室をしました(6年)

 上京税務署の皆さんにお越しいただき,租税教室を行いました。普段から,お買い物をした時には消費税を払っている子どもたち。税金があることによってどのような良さがあるのか,逆に税がないとどのような困りがあるのか,ビデオを見ながら学びました。
 税金がないと小学校や中学校,高校も高い学費がかかって大変なことを知り,子どもたちは驚いていました。その額なんと1千万以上です。最後には1億円の見本が入ったかばんを持たせてもらい,その重さも体感させてもらいました。
 これからも納税の大切さを忘れずにいてほしいと思います。
画像1
画像2

みらい表現発表会 大成功!

画像1
画像2
1年生にとって初めての「みらい表現発表会」。子どもたちは,一人一人がめあてをもち,練習に励んできました。たくさんのお客さんがいて,始まる前は「緊張する〜!」と言っていた子たちもいましたが,大きな声ではきはきと発表をすることができました。発表が終わった後の子どもたちは,とても満足そうににこにこしていました。

みらい表現発表会 12

 土曜休日に開催した「みらい表現発表会」が,無事に終了しました。
家路に急ぐ子供たちの表情は,満足げな「やったぞ」という様子。
 これからも,生活科・総合的な学習の時間をはじめ,国語や算数,音楽や体育,英語などなど,自分の未来を強くやさしくしてくれるために,しっかり勉強していきましょうね。そして,互いに,このような発表の場をとおして,表現していけるといいですね。

 多数,ご来校いただいて,子供たちの発表をご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

みらい表現発表会 11

 6年生が作成して使用したポスターである模造紙に,聞いていた子供たちは,写真のようなシールを貼って「よかったですよ」というコメントを残していきました。
保護者の方や地域の方にもご協力いただきました。
「いいね!」シールが増えると,やはり嬉しそう。
 最後の振り返りも,しっかりしていた6年生です。
画像1
画像2
画像3

みらい表現発表会 10

 昼食タイムをはさんで,午後からはいよいよ6年生の発表。
6年生は,ポスターセッションに挑戦しました。きずなグループで一緒に遊んだり活動したりしてきた子供たちが聞いてくれます。6年生として,お手本となるように,がんばってくれました。
 総合「みらい」「こころ」で取り組んできた内容です。一人一人が,課題意識を持ち,どのような学び方や追求の方法で,どんな学びを深めてきたのか説明します。
聞き役の多くは年下です。低学年にも分かるように説明するのは,難しかった面もあったでしょうね。
 違う学年の保護者の方にもたくさん参観していただけて,意欲も増したことと思います。
 聞いてもらった人から,「いいね!」の印として,シールを貼ってもらい評価を受けました。たくさんほめてもらったし,認めてもらっていましたね。
 最高学年として,よくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

みらい表現発表会 9

 午前中のラストは4年生。
4年生には,昔のことをたくさん教えてくださっていた地域の方が来てくださっていて,心強く発表できていました。大応援団ですね。うれしいことです。お越しいただきありがとうございました。
 そんな地域の方との出会いがあって,たくさんのことを学び,感じ取ってきた4年生です。思いを込めて,総合「ここり」での学習を表現していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp