京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:100
総数:230785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

土曜学習の様子から 高学年チーム

 高学年は,読解教室が先に行われます。この日は,「御所東ガイドブックをつくろう」という新しい学習。何のためのガイドブックか目的を共有してから,ガイドブックに載せたい記事について考えたり,レイアウトについても考え合っていました。ガイドブックについての基礎的な知識を確認し合っていました。
 そのあとの英語教室では,冬に関する単語を集め,その単語から20個程度を選んで,カードの書き出し,ビンゴゲームを楽しんでいました。マス目が多いので,なかなかビンゴにはならなかったようです。あと一つでビンゴになる子どもたちは,「リーチ1リーチ!」とエキサイティング。楽しく活動していました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習の様子から

 2,3年生は,英語教室を先に受けます。英語の歌をうたったり,英語を使ったゲームを楽しみました。
 そのあとの。読解教室では,お気に入りの絵本から,お話の中の出来事の部分に注目して取りだし,自分のお話づくりに生かすようにしていました。お話の題名にも工夫が見られていましたよ。
画像1
画像2
画像3

土曜学習,ご参観ありがとうございました

 土曜学習では,保護者の方に参観のご案内をさせていただいており,お忙しい中,またせっかくのお休みの中,多くの方にご来校いただきました。ありがとうございました。
 子供たちは,ちょっと緊張しているのかなと思いましたが。だんだん調子が出てきたようにも見えました。
 英語教室では,体の部分を英語で言い,歌もうたっていました。HEARTの発音が難しいようでしたね。
 読解教室では,風邪の話から注射の話に発展し,そんな内容の絵本へと誘われて,読み聞かせを楽しんでいました。
 
画像1
画像2

おいしかったよ 京北米

画像1
 金曜日の給食のごはんは,京北米です。右京区の京北地域で生産されたお米なのですが,1日限定で給食に出されたのです。
 給食主任の廣瀬先生から全校のみんなに,「京北のお米だよ。よく味わって食べましょうね」と,説明もあり,子どもたちも「いつもと違う味なのかな」「よく噛んで食べてみるね」といただいていました。
 なるほど,水分をよく吸って,もっちもちしていて,そして甘さも感じられました。
「おいしい!」と子供たち。
 スチームコンベクションオーブンで焼いた鰆の西京焼きとごはんがとても合っていて,おいしくいただきました。

昼休みの子供たち

 昼休みになりました。
運動場を見ていると,ささやかな遊具にたくさん子どもたちが集めっていました。陽がさしているので,日向ぼっこのようです。
 体育館では,ドッチビーを元気いっぱい楽しんでいました。
 そして,職員室前では,飼育委員会の子供たちが,うさぎのお世話をがんばってしてくれていました。陽射しがあたって気持ちよさそうなウサギです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 4

 1年生の教室をのぞくと,図画工作の時間でした。
写し取って自由に創作していたのですが,ピーマンやオクラを輪切りにしたものや,プリンカップやスポンジなどに絵の具を付けて,画用紙にぺったんぺったんと楽しそう。意外な形になって,「〜みたい」など,気付いていきます。「〜つくってみよっと」と,時間を忘れて没頭している1年生でした。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 3

 6年生は,体育でサッカーに取り組んでいますが,6年生ともなると,迫力もあるし,よく考えて動いているなと思います。

 5年生の教室も参観しに行きました。
 1組では,非常勤講師の先生による算数の授業。積み重ねられていく箱の数と必要なひごの数との関係を考え,規則性を見出していました。

 2組では,国語の時間に伝記を読み,推薦文を書いて紹介し合っていました。聞いていると,人の生き方から,豊かに感じ取っているなと感心しました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 2

 理科室では,6年生の授業。鈴木先生による「てこ」を扱う授業です。
小さな力で,大きな力に変えていくのですが,支点,力点,作用点の関係を実験しながら実感していました。
 運動場に2組の子供たち。サッカーに取り組んでいます。上の階から参観しているのに気付いて,手を振ってくれました。冬の陽ざしながら,暖かさを感じます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 1

 3年生の授業の様子を参観しに行きました。
 1組は,社会の学習。火事現場や交通事故現場の写真資料から,気付いたことを話し合っていました。「すごく車が混雑している。パトカーだけでなく,消防車も来ているけど,なんでかな」「火事が起こったあとを見ても,大きな火事だったんだなと思う」など,資料を見て話していました。
 2組は,国語の授業。冒険物語の創作です。物語の基本構造を学んでいました。
どんな冒険物語ができるかな?
画像1
画像2
画像3

いきものと なかよし

画像1
画像2
生活科「いきものと なかよし」の学習で,獣医さんに来ていただき,ウサギと仲良くなる方法を教えていただきました。頭や体の撫で方を教えてもらったり,聴診器で心音を聞かせてもらったりしました。はじめは少し緊張していた子どもたちでしたが,「心臓の音がドクドクしていて,とても速くておどろいたよ。」,「ふわふわしていて,とてもかわいかったよ。」と,うれしそうに話していました。この学習を通して,命のぬくもりを実感し,生き物への親しみをもってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp