京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:38
総数:230632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

生活科「だいすき いっぱい ごしょ東のまち」(2年生)

画像1画像2
生活科の学習では,まちたんけんに行った時にみつけた
お気に入りのものや場所について交流しました。

「この石は椅子みたいなんだけど,何だろう?」
「ここのお店行ったことあるんだよ」

知っていることや思ったことを,
楽しそうに話していました。

音楽科「メヌエット」(2年生)

画像1画像2
音楽の学習で,3拍子のリズムを学習しました。
「メヌエット」の音楽にあわせて
手をたたいたり体を動かしたりしました。

はじめはバラバラだったグループも,
だんだんリズムにあわせて,動きがそろうようになりました。

国語「国語辞典の使い方」(3年)

 今日は読書センターで国語の学習をしました。学校司書の川原先生と国語辞典の使い方を学びました。初めて国語辞典を使う人も多く,はじめは難しいという声も多く聞こえてきましたが,慣れてくると引くスピードも速くなっていました。辞典をどんどん使って知っている言葉が増えていくといいですね。
画像1
画像2
画像3

奈良へGo!(6年)5

 お弁当を食べた後は,平城宮いざない館に行きました。奈良時代の人々のくらしの様子が分かる展示品がたくさんあります。食べていたものや着ていた服装,お給料やごみ捨て場の様子まで・・・教科書で学習しただけでは分からなかったことを知ることができました。庶民と役人で大きく異なる暮らしをしていた様子に子どもたちは様々な思いを巡らせていたようです。
 実際に自分の目で見て,肌で触れて,全身で歴史を感じられた1日になっていたら嬉しいです。
 また,集合の仕方やそれぞれの場所での過ごし方など,修学旅行などで身につけてきたことを活かせた1日でした。さすが6年生!
画像1
画像2

奈良へGo!(6年)4

 本当は外に出てお弁当を食べる予定でしたが,今日はとても暑かったので,急遽フロアを1つお借りして昼食時間を過ごしました。朝早くから用意していただいたお弁当を,子どもたちはにこにこ笑顔でいただいていました。ご準備ありがとうございました!
 中には自分でお弁当を作ってきた子もいました。家庭科の調理実習も活かせていたかな?
画像1
画像2

奈良へGo!(6年)3

 東大寺の見学をした後は,バスで移動して平城宮いざない館へ行きました。遣唐使が乗った船がお出迎えしてくれています。みんなで乗り込んで遣唐使の気分を味わいました。
画像1
画像2

奈良へGo!(6年)2

 東大寺に行く途中では,たくさんのシカがお出迎えしてくれています。怖いと言って逃げていく子,かわいいと言って触れに行く子・・・みんな様々です。
画像1
画像2

奈良へGo!(6年)1

 奈良県へ社会見学に行ってきました。社会科で学習したことを,実際に自分の目で見て,自分の肌で感じて確かめるためです。
 まずはじめに,東大寺の大仏殿を訪れました。大仏のあまりの大きさや偉大さに,子どもたちは「言葉では表現できない!」「昔の時代を生きた人も,今の時代を生きる人も,みんなが拝みたくなる気持ちが分かる・・・」などの声を聞かせてくれていました。
 大仏の鼻のあなと同じ大きさの穴を通っている子もいました。鼻のあなを人が通れるなんて・・・いかに大仏が大きいのかも感じられますね。
 子どもたちと一緒に,感動したり,感じたことを話したりできることが,とても幸せなことだなぁと感じました。
画像1
画像2

外国語活動「What do you like?」(3年)

 5時間目に,外国語活動の学習がありました。友だちや先生の好きなものをたずねたり,聞かれたことに答えたりしました。たくさんの先生が見ている中で,みんな少し緊張しながらも笑顔で活動できていました。次は集めた情報をもとに「Who am I?わたしは誰でしょうクイズ」をします。たくさん外国語を話して,楽しく活動していけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

理科「花がさいたよ」(3年)

 育てているマリーゴールドとひまわりを観察しに屋上に上がりました。「花が咲いている〜」という嬉しそうな声が。数名の鉢にマリーゴールドの花が咲いていました。もっと花が咲くようにと水やりをして,花の様子をくわしく記録していました。ひまわりもどんどん成長しています。「まだ咲かないな」「もっと大きくならないかな」と不安に思っている人も…。暑い日が続いていますが,水やりを忘れず観察を続けていきましょう。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp