京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:44
総数:229828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

大型連休を迎えるにあたって

 大型連休を迎えるにあたり,万が一大きな地震が起きた際の留意点を記したプリントを本日 持ち帰りましたので,ご確認ください。特別警報・暴風雨警報発令については,4月当初に配布しました「保存版 台風等に対する非常措置のお知らせ」でお伝えしている通りです。あわせてご確認ください。
 「御所東小学校PTAの連絡配信メール」への登録も忘れずにお願いします。

 健康,安全に気を付けて,10連休を過ごしてください。
そして,連休明けには元気に登校してくださいね。

修学旅行に向けて準備中!(6年)

 今日は活動グループごとに,修学旅行中の行動計画を立てました。時間や場所をイメージしながら,行きたいところ,見たいものを話し合って決めています。
 当日,思い通りにいかない部分もあると思いますが,イメージを膨らませて準備をしているので,きっと大丈夫!グループみんなでよい時間を過ごせますように!
 先生たちも,みんなといっしょに修学旅行に行けることが,とても楽しみです。

画像1
画像2

わたしの仕事と生活時間(6年)

 家庭科の学習で,家庭で自分ができる仕事を考え,取り組んできました。今日はそのふり返りをしました。「自分は面倒で出来ない日もあった。いつも仕事が忙しいのに毎日がんばってくれている家族はすごい。」「これからは,少しでも家族のためになることをしていきたい。」などの感想が聞こえてきました。
 まだ6年生。しかし,もう6年生です。自分のことは自分で出来るように自立するだけではなく,周りに目を向けて,家庭の中でも役立てるといいですね。今日考えたことをぜひ実践してほしいです。
 子どもたちの頑張りにコメントもいただき,ありがとうございました!
画像1
画像2

第一回GGT集会2(6年)

 みんなで楽しむゲームは「じゃんけん列車〜あっちむいてほいバージョン〜」です。子どもたちにとってお馴染みのゲーム「じゃんけん列車」ですが,じゃんけんをしたあと,あっちむいてほいをするというアレンジをしています。
 子どもたちは御所南小学校や高倉小学校の友達とも積極的にじゃんけんをして,楽しい時間を過ごせていました。
 これからも3校の中が深まり,みんなでよい学年の雰囲気を築いてほしいと思います。
画像1
画像2

第一回GGT集会1(6年)

 今日は第一回目のGGT集会がありました。御所東小学校の子どもたちは,今回のGGT集会の司会とゲーム企画の担当になっていました。”同じ校舎で過ごす6年生の仲間として交友が深まるように”と一生懸命準備をしていた子どもたち。緊張しながらも,しっかりやり切っていました。
 学校紹介に立候補して発表してくれた子どもたちも,マイクなしで,堂々とした発表ができていて,バッチリです!!
画像1
画像2

絵を見て話そう

画像1
画像2
国語科の時間に,二人組になって教科書の絵を見てお話をしました。「何がいますか。」「さるがいます。」「どこにいますか。」「木の上にいます。」など,相手に伝わる声で話すことができました。

音読発表会

画像1画像2
 国語科「きつつきの商売」の学習で音読発表会をしました。これまでの学習では,登場人物の気持ちや場面の様子などを考えました。考えたことを生かして,グループで音読の工夫を話し合い,よりよい音読を目指しました。発表会では,場面の様子を思いうかべながら,落ち着いて音読をすることができました。また,身振り手振りをつけながら,楽しそうに音読をしている姿も素敵でした。これからも学んだことを生かして,音読をしてほしいと思います。

4年生 学習の様子 はじめての書写

画像1
 25日(木)に,4年生として初めての書写の学習を行いました。準備や片付けの仕方から始め,「花」という字の縦画や横画,曲がりなどに注意しつつ,一画一画を集中して書いていました。とても静かに集中して,取り組むことができました。

4年生 掃除の様子

画像1
 4年生は,教室掃除だけでなく,靴箱やピロティなどの掃除も行っています。今回は,靴箱掃除の様子です。靴箱の砂を集めてきれいにしたり,くつのかかとをそろえたりして,頑張って掃除しています。みんなのおかげで,みんなが気持ちよく学校生活を行うことができているのですね。

ひらがなの練習がんばっています!

画像1
画像2
毎日,ひらがなの練習を頑張っています。言葉集めをしながら楽しく学習を進めています。子どもたちは,鉛筆の持ち方と姿勢に気をつけてゆっくり丁寧に書いています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp