京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:44
総数:229828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

避難訓練のようすから その2

 今日の避難訓練では,初めての避難経路をとりました。どの場所が危険エリアになったのかは,知らせない中で行いました。トランシーバーで安全確認をする中で,避難経路を確認していきました。静かに落ち着いて行動しなければ,通れない場所はどこなのかがわかりません。教職員にも,ほどよい緊張感がみなぎっていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練のようすから その1

 今日,10時に揺れの激しい大地震が起こったと想定して,避難訓練を行いました。
子どもたちは,放送の音にびっくりしているようでしたが,すぐに静かにして先生の指示を聞き,机の下に避難していました。
 余震も想定し,また担任が避難経路確認のための時間もとってあったので,長めに机の下に避難していたのですが,しっかりできていました。
 緊張感をもって避難訓練にのぞめていました。
画像1
画像2
画像3

体育科「パスゲーム」(2年生)

画像1
画像2
試合のやり方にも慣れてきて,
ボールをうまく回せるようになってきました。

仲間と声を掛け合って,
どんどんパスをつなげています。
ゴールにボールが入った時には,
とてもうれしそうな表情でした。

書きぞめをしました

 令和2年になってから初めての書写をしました。これまでの学習を生かして,「正月」という字を書きました。はね,おれ,左はらいなどに気を付けて,集中をして字を書くことができました。書写の学習を生かして,これからもていねいなノート作りを心がけていきましょう。
画像1
画像2

1年生と3年生との交流給食

画像1画像2
 今週から,1年生と3年生がランチルームで給食を食べています。1年生と3年生では給食の分量が少し違うので,たくさん食べている3年に1年生は驚いていました。また,3年生がたくさんおかわりをするので,1年生もおかわりをしてしっかりと給食を食べていました。1年生のよいお手本として行動しながら,残りの2日間も笑顔いっぱいの交流給食にしたいですね。

体育科「パスゲーム」(2年生)

画像1
画像2
パスゲームの学習では,
チームの時間に自分たちで工夫して練習をしています。

パスを回してシュートをする練習
ブロックをすり抜けてパスをする練習

自分たちのチームにあった練習を考えています。

コロコロぺったん

画像1
画像2
 図画工作科「コロコロぺったん」の学習で,プリンカップなどの身の回りのものに絵の具を付けたり,ローラーを転がしたりして,形を写す活動をしました。長い紙の端から端までローラーを転がしたり,手のひらに絵の具を付けて写してみたり,体全体を使っていろいろ試して楽しみました。

生け花教室

 今月の生け花教室が14日にランチルームで行われました。
地域の華道家 松本博成先生にご指導いただく生け花教室です。
今月は,どんなお花で生けるのかなと楽しみです。
 今回のお花は,一足早い春の雰囲気のガクアジサイ,チューリップ,スイトピー,レザーファンです。明るい気持ちにさせてくれるお花を用意していただきました。
その花の特徴も教えていただきながら,お稽古を楽しみました。
 先生たちも,子どもたちと一緒に学びます。会議などで遅れて参加したときは,子どもたちに教えてもらいます。挨拶の仕方も子どもたちが教えてくれていました。
 来月の生け花教室が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から

 1年生の教室から音読している声が聞こえてきました。教室をのぞくと,みんなが国語の教科書を姿勢よく持って音読しています。
「ずうっと,ずっと大すきだよ」というお話です。
子どもたちの「ずうっと,ずっと大すきだよ」と読むところが,とてもいいなと思いながら聞いていました。やさしい空気が流れます。おうちの方にも聞いてもらってくださいね。

 4年生の教室では図画工作。木版画に挑戦中です。指をけがしないかと,つい心配になりますが,約束を守って指の置き方をしっかり守れているようです。
 刷り上がりが楽しみですね。とても静かで集中していました。
画像1
画像2
画像3

食事中のマナーを学んだよ

 1年生の教室で,栄養教諭の田尻先生による食指導がありました。
1年生は「食事のマナーを考えよう」というテーマで学んでいました。

 食事中のイラストをみて,よくないマナーだなと思うところをチェックしていました。
「この人は肘をついているからだめ」「片手でごはんを食べているのは行儀が悪いよ」などと自分の意見をグループで話し合っていました。そして,みんなの前でも発言してくれました。
子どもたちがワークシートに書いた意見を読んでいると,ユニークなものもあります。
「足の先をそろえていないからだめ」きびしいなあ。
マナーはどうしてあるのかな?子どもたちは,自分も周りの人も気持ちよく過ごすためと答えていましたよ。1年生,しっかりしていますね。マナー,守っていってくださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp