京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:44
総数:229828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

パスゲーム,うまくなってきたね

 2年生の体育は「パスゲーム」
初めのころに比べると,うまくなってきたなあと感心しながら参観しています。
チームとしての意識も芽生えてきて,パスのつなぎ方も上手になりました。
声をかけあう姿も見られてきます。
ゲームを通して,子どもたちはいろんなことを感じ,考え,学んでいるのですね。
画像1
画像2
画像3

体力アップタイムでの長なわ運動

 体力アップタイムの様子です。昨日は,高学年の子どもたちが運動場割当の日なので,自分たちで取り組んでいました。さすがに,高学年ともなると,自分たちで準備してさっさと始めています。上手に進められていました。男女関係なく仲良くできているところもいい雰囲気だなと思いながら参観しました。
画像1
画像2
画像3

ベルマーク集計作業 (PTA教養文化部会)

 参観日の日にあわせて10時から会議室で,ベルマークの集計作業をしてくださいました。PTA教養文化部会さんだけでなく,ボランティアの方もたくさん来てくださっていました。番号ごとに分類したり,10枚ずつにまとめたりする作業は,意外と大変。でも,みなさん慣れた手つきで手際よく進めてくださっていました。お忙しい中,ありがとうございます。
画像1
画像2

サッカー (3年)

 サッカーに取り組んでいます。みんなサッカーが大すき。手際よく準備もできています。試合前には,挨拶をしてプレー開始。たくさんシュートできるように,声をかけ合ってパスをつないで走り回っていました。次回も頑張って!
画像1
画像2

てこのはたらき (6年)

 理科の学習で,てこのはたらきについて学習しています。今日は,ものをつるす位置や,力を加える位置を変えたときの手ごたえに違いがあるかどうかを確かめました。「あっ,違う。思っていたより,違いが大きい。」など声に出して確認しながら進めました。今後は,小さな力で重いものを持ち上げるには,てこをどのように使えばよいか考えていきます。
画像1
画像2

委員会活動の様子から その2

 保健委員会では,がんばって取り組んでくれた歯の健康に関するクイズラリーの正答を知らせるポスターを作っているようでした。クイズラリーは,とても好評でしたね。賞状なども作ってくれているようです。
 掲示委員会は,2月に行われる「みらい表現発表会」の会場の飾りを作ってくれています。今日の活動の時間だけでは完成しないようで,まだまだ飾りを作ってくれるようです。
 こうして,いろんな委員会ががんばって活動しているおかげで,学校は活気が出たり,みんなが安心して学校生活を過ごせたりするのですね。ありがとう!
 
画像1
画像2
画像3

委員会活動の様子 その1

 今日の6時間目は,委員会活動です。本校の委員会活動は,4年生と5年生で活動します。
 運動委員会では,ポスターの作成のほか,クラスのボールの整備をしてくれていました。
 音楽委員会は新しい曲の演奏。音楽委員会の子供たちは,3学期でもいろいろな学校行事で演奏してくれる予定です。大忙しですね。
 放送・メディア委員会は,タブレットの調子の点検もしてくれていました。


画像1
画像2
画像3

体力アップタイムの様子から 3年生

 3年生の長なわの様子です。
練習を重ねると,タイミングも分かり,また何回続けて跳んでいられるかを競うようになります。
 楽しそうな声が運動場に響いていました。
画像1
画像2
画像3

体力アップタイムの様子から 1年生

 今月の体力アップタイムは長なわです。昼休みの後,1年生と3年生が運動場で取り組んでいました。
 1年生でも,大きく縄を回してもらって跳びます。難しいだろうなあと思いながら見ていましたが,回されている縄に入っていくタイミングさえわかれば,跳べているようです。
 ずっと回し続けている担任も偉いなあと思いながら,横で参観しました。
画像1
画像2

避難訓練のようすから その3

 今まで通ったことがない2階テラスからの避難です。狭い階段を通るときにも,自然と譲り合う姿が見られました。
 3年生以上は,3組の教室から運動場へ避難です。
 今後も,避難通路について,いろいろなケースを想定して実施していきたいと思います。
 放課後には,教職員で振り返り,反省点改善点を明らかにしていきました。
 
 地震はいつ起こるかわかりません。備えあれば憂いなし。完全に憂いがなくなるとは思えませんが,おうちにいるときに地震が起こったらどうしたらいい?など,お話してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp