京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up33
昨日:83
総数:230560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

社会科「工場でつくられるもの」(3年)

画像1
画像2
画像3
 今日は「京の象」さんに工場の見学に行きました。校区にある工場で折り紙が作られていることに驚いていた子どもたち。実際に折り紙を作らせていただきました。機械だけでなく,多くの人が関わっておられることが予想外だったようで,「何人働いておられるのか」「機械はいくつあってどのような働きをしているのか」などの質問が出てきました。さらに,紙の種類について尋ねるなど,見学をしたからこそ出てくる質問もあって,とても充実した時間になりました。「作るのが大変そうだった」「紙を大切にしたいと思った」など,改めて紙の大切さを感じていました。

梨木神社さんへ行ってきました(3年)

 「礼儀正しさ」のグループは,梨木神社さんへ行きました。お参りのマナー,正しい作法を教わりました。清めるときの順番を教えてもらい実際にやっている様子です。柄に水を流すまで,ばっちりできていました。また,神社の歴史や自然の美しさにも気づけていたようです。「礼儀正しさ以外のみりょくを見つけた」「みりょくがいっぱいあった」とそれぞれ思いをもっていました。
画像1
画像2

何が出てくるかな!?

画像1
図画工作科の時間に,ストローを吹くと,箱からにょきにょき袋が出てくるおもちゃを作っています。子どもたちは,何が出てくると面白いか,一人でじっくりと考えたり,友だちとアイデアを出し合ったりしながら作っています。箱からヘビがにょろにょろと出てきたり,ろくろ首のオバケが出てきたり,面白いおもちゃがたくさん出来上がってきています。

チューリップの球根を植えよう

画像1
画像2
子どもたちの植木鉢からアサガオがなくなり,少しさみしくなったので,春に向けてチューリップを育てることになりました。「きれいな花が咲いてほしいな。」,「春になって次の1年生が花を見て喜んでほしいな。」と願いを込めながら球根を植えました。

部活動 サッカー部

 部活動のサッカー部が練習に励んでいました。コーチからパスのコツを教わって,自分たちで考えながらパスを回してシュート。教えてもらったことをただするのではなく,場面に応じてどうすることが最適なのか,各自で考えながら練習していました。よく声が出ていてやる気がいっぱい伝わってきました。
画像1
画像2

めあてをもって

 国語科で「アップとルーズで伝える」の説明文を使って学習をしています。アップとルーズにはどんな違いがあるのか,本文に線を引いたり,矢印で結んだりして写真と文章を対応させながら読み進めています。伝えられることと伝えられないことを知ることで,今後,新聞やポスターにまとめる際に生かすことができそうです。
画像1
画像2

パスゲーム (1年)

 パスゲームに挑戦しています。パスをつないでシュートします。自分のチームのゴールはどっちかな?と確かめながら大きなゴールめがけてシュート! 周りで見ている子も「がんばれ!がんばれ!」と声援を送っています。シュートが決まるとみんな笑顔で大喜びです。
画像1
画像2

ショートムービーを作ろう 2 (芸術・科学部会)

 最後には,上映会があり,互いの作品を見合いました。どの作品も発想豊かなユニークな作品ばかりで感心しました。たくさんの保護者の方にも鑑賞していただくことができました。創造することの楽しさを実感できたのではないかと思います。
 芸術・科学部会の皆さん,お世話になりました。ありがとうございました。また,ご協力いただいた銅駝美術工芸高等学校の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ショートムービーを作ろう 1 (芸術・科学部会)

 銅駝美術工芸高等学校の皆さんの協力を得て,一緒にタブレットを使ってコマ撮りムービーを作りました。この取組は,昨年度,子どもたちに好評であったため,今年度も引き続き行われました。
 ほうきに跨って宙を飛んでいる作品や,校舎中をコロコロ転がっている作品などなど。想像を膨らませ,高校生がリードしてみんなで話し合い,素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2

御苑宝さがしツアー 2 (4校1園部会)

 中学生がリーダーとなって,幼稚園や小学生が一緒にクイズを解きながら,御苑を回ります。簡単なクイズもあれば,協力して解かなければいけないクイズもありましたが,悩みながらも力を合わせて解答していました。初めは緊張していた子どもたちも,手をつなぎ,お話しながら交流を深めていました。短い時間でしたが,仲良くなれたようで,きらきらした笑顔と笑い声が広がっていました。
 4校1園部会の皆さんと本部役員の皆さんもクイズの出題者として活躍してくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp