京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:44
総数:229820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

4年生 授業風景から

 4年生の授業の様子も参観しました。
 1組は社会科。47都道府県を学んでいました。地図にある特産品をヒントにして考えたり,白地図に都道府県名の入ったシールを貼付していったりしながら取り組んでいました。なかには,すべて漢字で書ける子どもたちもいて,感心しました。興味を持って,47都道府県がいえるようになってほしいですね。
 2組は,テストを返却してもらって,確認しあっていました。間違えたところや,多くの子供たちが勘違いしているところなどを振り返っていました。なぜ,間違えたのか,あやふやだったけどたまたま正答だったというところを,しっかりと押さえていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 授業風景から 2

 1組の教室にも,3人の先生が入り込み,苦手なところを克服するべく特訓開始。藤川先生から,学習の進め方を説明してもらいました。ゲーム的な雰囲気も感じられるので,喜んでいる様子。
私も含めて4人も教員が入り込んでいたので「豪華やな。しっかり勉強できるな」というと,「こういうのを豪華っていうの?」と素直な感想を返してくれました。そうです,豪華ですよ。しっかり学習しましょう。
画像1
画像2

3年生 授業風景から 1

 3年生の教室では,2組は教室内に3人の先生が入り,冬休み中にそれぞれが取り組んだ宿題も含めて,苦手なところをなくそうと個別の学習に取り組んでいました。先生に見てもらって,満点になると次へ進みます。
 1組では,算数の時間。文章題をいろいろに考えて解いていきます。答えは一つでも,解き方はいろいろと考えられますね。自分の考えを前に出て説明してくれました。
画像1
画像2
画像3

2年 授業風景から

 2年生の教室では,1組は算数で九九の表を使って学習していました。
九九の表にならんだ数をじっと見ていると,いろんなことに気付き始めています。グループで,自分が見つけた発見を話し合っていました。
 2組は,テスト中。真剣にテストに向き合っていました。がんばれ!
画像1
画像2
画像3

1年 授業風景から

 1年1組では,国語で漢字の学習をしていました。1年生も,ずいぶんいろいろな漢字を学習しているのだなと思いました。ついこの前まで,かたかなの練習をしていたのに,たいしたものです。上手に書けましたね。
 1年2組は,音楽。鍵盤ハーモニカの練習。ドからラの音までを駆使して演奏していました。先生から「今の演奏は91点ぐらい」と言われたら,「あと9点は何かな」「指使いに気を付けていなかったからだ」「少し間違えてしまったからだな」と考え合い,再チャレンジしていました。
 3時間目は,読書センターで図書の学習。本の借り方や選び方もうまくなりましたね。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

 3学期始業式を行いました。2020年の今年は,東京でオリンピック・パラリンピックが開催される年です。校長先生のお話では,「オリンピックやパラリンピックを目指している選手たちは,元日から練習をし,努力をしている」とのことでした。目標をもって努力することはとても大切です。御所東小学校の子どもたちにも,目標をもって努力していってほしいとお話しされました。校長先生の今年の目標は,子どもたちに「心をこめてかかわる」ことだそうです。子どもたちは,校長先生のお話を,最後までよい姿勢でしっかりと聞いていました。
 始業式の後,保健委員会の子どもたちから「クイズラリー」のお知らせがありました。どんなクイズラリーになるかとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

新春

画像1
 今年も,いけばな作家 華道本能寺 松本博成先生から頂戴しました。
 玄関に飾っています。学校へお越しの際には,ぜひご覧ください。

雨の中の初登校

 今日から3学期が始まりました。生憎の雨模様の中での登校になりました。でも,久しぶりに会う子どもたちは,進んで朝の挨拶ができていました。やはり,新しい年を迎えて何かしら,頑張ろうという思いがあふれてきているのではないでしょうか。
 今日は,朝のお忙しい中でしたが,PTA本部の皆さんが,校門に立ち,登校してくる子どもたちに声をかけてくださいました。PTAの取組の挨拶運動です。お忙しい中,そして雨の中,本当にありがとうございました。
 
 見守り当番の皆様も,子供たちの安全な登下校をご支援いただきありがとうございます。寒い冬ではありますが,本年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いします。

画像1
 新しい年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 早速陸上部の子供たちが運動場を走っていました。
御所東学童保育の子供たちも,運動場で歓声あげて遊んでいました。

 今年も御所東小の子供たちが,元気いっぱい笑顔いっぱい,のびのびと過ごせるようにご協力ご支援をよろしくお願いいたします。

 明日から3学期のスタートです。

御礼  よいお年をお迎えください

画像1
 2019年もあと数日となりました。もうすぐ新しい年が明けます。
 昨日,2学期の終業式を行いました。楽しみな冬休みを迎え,子供たちは笑顔で学校からおうちへ帰っていきました。

 子供たちの登下校を見守ってくださったおはよう当番,お帰り当番の皆様のお力で,子供たちは事故なく登下校できました。暑い日も,寒い日も,子供たちのために本当にありがとうございました。

 3学期のスタートは,1月7日火曜日からです。
子供たちが,また元気に登校してきてくれるのを楽しみにしています。

 地域の皆様,保護者の皆様ありがとうございました。皆様,どうぞよいお年をお迎えください。
 来年もよろしくお願い申し上げます。

                   校長  藤本 鈴香
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp