京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:44
総数:229835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

美術館へようこそ

画像1画像2
 図画工作の学習では,名画の鑑賞をしました。図工室に飾られた7枚の名画を鑑賞し,どのような感じがするかを自分の言葉でまとめたり,絵画に描かれている人物になりきって会話を想像したりしました。
 7枚の名画の中で,1枚は日本人画家の作品があると先生から聞くと,「この絵だと思う!」と声を揃えて一枚の絵を指差しました。知らず知らずのうちに,日本人画家独特の描き方を感覚で知っているのだなあと感心しました。
 これから一年間,絵を描いたり工作したりして,楽しく学習していきましょう。

体ほぐしの運動

画像1画像2画像3
 5年生初めての体育の学習は,学年合同で体ほぐしの運動をしました。
 先生と「後出しじゃんけん」をしたり,友だちと円になったり手をつないだりして楽しく活動しました。初めは少し恥ずかしそうに活動していた子どもたちも,少しずつ気持ちがほぐれ,みんな笑顔で学習することができました。

はじめての体育

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしていた体育の学習がありました。1年生みんなで楽しく,「仲間集めゲーム」とボール送りをしました。今日は体育館でやりましたが,子どもたちは運動場に出られる日を今か今かと楽しみにしています。

どうぞよろしく

画像1
画像2
国語科の時間に,カードに自分の名前を書いて友だちに渡しました。友だちに喜んでもらえるように,丁寧な文字で書き,色を塗ったり,絵を描いたりもしました。渡す時には,「私の名前は,〇〇です。よろしくお願いします。」「ありがとう。」と笑顔で話していました。

オリジナルの虹を描きました

画像1画像2
 今日の外国語活動では,ジャネ先生と一緒に学習を進めていきました。様々な色を英語で発音したり,ゲームをしたりして,楽しく活動しました。その中で,自分だけのオリジナルの虹を描き,世界の子どもたちが描いた虹と自分が描いた虹を比べてそれぞれのよさを見つけていきました。「赤色が必ず使われている。」「虹の大きさが色々あっておもしろい。」「想像力がすごい。」などのように,たくさんの良いところを話していました。

しぜんのかんさつをしよう

画像1
画像2
 3年生になってから理科の学習が始まりました。一番最初の単元では,身の回りの生き物や植物について調べていきます。色,形,大きさなどを観察の視点としてもち,京都御苑に行って自然の観察をしました。子どもたちは,御苑に着くとすぐに自分が観察をしたいものを見つけ,一生懸命,記録をしていました。また,子どもたちは観察をする中で,「葉の裏についている茶色のものは何だろう。」「大きなダンゴムシを見つけた。」などと,感じたことや見つけたことをたくさん話してくれました。良い天気の中で,気持ちよく観察をすることができました。

体ほぐしの運動

 3年生になってから初めての体育がありました。簡単なストレッチをしたり,ボールを使って,体をほぐしたりしました。学年の友達と楽しく活動し,子どもたちもたくさんの笑顔にあふれていました。そのような表情から,体も心もほぐれたようなしぐさを見せていました。
画像1
画像2
画像3

下校する6年生

画像1
 京都御池中学校校舎での下校の様子です。下駄箱の形状が小学校とは違っています。
中学校にいる6年生の子どもたちを見ると,なんだか懐かしくなってしまうのは気のせいかな。今週は,授業参観の関係で,ずっと中学校校舎で過ごしているからですね。

 子どもたちの下校の様子を見守った後,図書室で修学旅行の説明会を行いました。
今までとは違う行程もあります。とっても楽しみですね。
 
画像2

6年生 授業参観の様子

 今日は,6年生が京都御池中学校校舎で授業参観と学級懇談会,そして修学旅行説明会を行いました。お忙しいところ,たくさんの保護者の皆様にご参観・ご参加いただきありがとうございました。

 授業はどちらの学級も算数の授業でした。これまでに学んだことを生かして面積を求める学習です。答えは一つですが,解答に向けた考え方が多様で,見ていて興味深かったです。御所東校舎ではなくても,落ち着いた学習ぶりの6年生。さすがだね。
画像1
画像2
画像3

4月15日の授業風景 3

 5年生が学年合同で体育をしていました。準備運動が,すごく楽しそうです。子どもたちの明るい笑い声が運動場に響きました。この後,走るための前段階で鬼ごっこ遊びを取り入れていましたが,さらに歓声が響き渡っていました。仲のいい学年です。

 1年生の教室では,1組でも算数。数の数え方を学んでいます。挿絵を使って,楽しみながら数えていきました。

 同じく算数の授業は,5年生。小数を10倍,100倍,1000倍するとどうなるかなと,数の仕組みを学んでいました。だんだん難しくなるね。家庭学習でも苦手なところを計画を立てて取り組んでいきましょう。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp