京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up48
昨日:296
総数:231489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

第2回目の入学式!ピカピカの1年生です その3

 お友達と手をつないで1年生が体育館に入場してきました。みんなが注目するから,ちょっと緊張気味の子たちも見受けられました。
 入学式では,学校長式辞として,1年生には3つの「あ」のつく言葉を大事にしてくださいねと話しました。「あいさつ」「あんぜん」「ありがとう」です。

 来賓祝辞としてPTA会長さんからも,地域の皆さんが,みんなのことを見守っているよ,安心して学校に来てくださいねとお話しいただきました。

 その後,担任の先生の紹介です。3人の先生で1年生学年団です。
よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

第2回目の入学式!ピカピカの1年生です その2

 入学式の様子の続きです。
 入学式でも6年生が活躍してくれました。6年生は,お手伝いや仕事をするのを,喜んで気持ちよくしてくれます。すてきな最高学年だと思います。

 受付も6年生。そして,名札を1年生の胸に,やさしくつけてくれていました。
 やさしい6年生です。1年生の皆さん,安心してくださいね。困っていたら助けてくれます。いいお兄さんお姉さんです。
画像1
画像2
画像3

第2回目の入学式!ピカピカの1年生です その1

 青空が広がる好天のもと,第2回目の入学式を開催しました。
ピカピカの1年生が,とってもにこにこしておうちの方に手を引かれ,登校してきてくれました。新しいランドセルやランリュックがちょっぴり大きくて,愛らしい姿です。
 入場するために廊下で待っているときは,緊張している様子も見られましたが,みんな小学生の顔になっていました。かっこいい1年生です。
画像1
画像2
画像3

新しい担任の先生との出会い

 始業式の後は,短い時間ですが,今年度の担任の先生との出会いの場です。
どの先生たちも,子どもたちのきらきらした瞳を前に,「いっしょにがんばっていこうね」「すてきな学年にしていきましょう」と話をしていました。みんな,しっかり話を聞いています。
 先生から,明日の予定などを聞いて,今日はおしまい。明日からは,新しい教室で学校生活が始まります。さあ,笑顔いっぱい,夢いっぱい,ひらめきいっぱいの学校生活を送りましょうね!
 
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

 春休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。今日は新しく着任された先生方をお迎えする着任式,そして1学期の始業式を行いました。
 着任式では,着任された先生方に向けて,6年生代表児童がお迎えの言葉を伝えました。春休み明けだったにもかかわらず,6年生らしくしっかりと言葉を言うことができました。始業式で校長先生は,元気にあいさつをすること,地域の方や教職員,友だちに「自分から」あいさつをすることが大事だと話されました。あいさつは人と仲良くなる魔法の言葉。誰にでもしっかりとあいさつができる御所東小学校の子どもたちであってほしいと思います。
 明日から新しいクラスでの授業が始まります。安全に気を付けて元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

着任式のようす

 今日は,3つの式がありました。
 まず初めが,着任式です。5名の教職員の皆さんをお迎えしました。
6年生が,児童を代表して歓迎の言葉をしっかり話してくれました。
6年生はいつも,自分の言葉にしてメモも見ずにしっかり話せます。素晴らしいです。
 先生方からも,子どもたちに「よろしくお願いしますね」と挨拶がありました。
新しく着任された先生方をお迎えし,わくわくしますね。
画像1
画像2
画像3

新しいクラスにドキドキ

 8時過ぎに,体育館東側の通路に,クラス分けの表を掲示しました。
新しいクラスが気になるようで,いつもに比べて早めに登校してくる子どもたちです。
 2学級に分かれてはいますが,学年みんなで活動することも多いので,学年みんなで仲良くしていきましょうね。
 新しいクラスで,新しい学年で,素晴らしい1年になりますように。
画像1
画像2
画像3

新学期スタート!元気に登校

 今日から新年度のスタートです。
子どもたちも,元気いっぱい登校してきてくれました。張り切っている様子が見られます。久しぶりに会う友達の姿を見ると,「おはよう!」と駆け寄っていく子どもたちも。
 お天気も良く,満開の桜の中,笑顔で登校してくれる子どもたちの姿が嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

新学期準備 〜電柱幕の設置〜

 安全に登下校できるように交差点や交通量の多い道に電柱幕を設置しに行きました。車を運転する人たちにも気を付けてもらうように,標語が書いてあります。
 本校では,いつも登下校時に,おはよう当番・お帰り当番の皆さんに見守っていただいています。ありがとうございます。児童の皆さんも交通ルールを守って,自分の命は自分で守れるようにしていきましょう。
画像1
画像2

新学期準備 〜グランド整備〜

 新学期が始まる前に,教職員みんなでグランド整備を行いました。水はけのよい運動場なのですが,最近雨上がりに水たまりができて,なかなか水がひかなくなっていたのです。土を足して踏み固めました。もうこれで大丈夫です。児童のみなさん,明日から元気いっぱい運動場で遊んでください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp