京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:35
総数:230169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

御所東小学校の桜

画像1
 市内の桜は散り始めている今日この頃ですが,御所東校の校庭の八重桜は,ようやく咲き始めてきました。ソメイヨシノもまだ健在ですが,明日の雨でどうなるやら。
 来週,子どもたちが登校してくる様子を,八重桜がもう少し開花して,見つめてくれることでしょう。

京都御池中学校校舎での6年生

 11日,12日と6年生は御池創生館で学習しました。
 12日には,どんな様子かなと参観しに行きました。突然(?)参観しに行ったので,びっくりしていた6年生ですが,それでも,よく会いに来てくれたというように,歓迎してくれたのが大変嬉しかったです。
 今年の抱負を表す漢字を一文字書いて,そしてその思いを説明していました。16日の参観日に見ていただこうとはりきっていました。
 最高学年の6年生に進級した子どもたちで,やる気も感じられ,がんばるぞという姿勢が見られ頼もしい限りですが,本当にまだまだ可愛らしい印象をもちます。
画像1
画像2
画像3

下校の様子です  お帰り当番の皆さんありがとうございます

 1年生は,コースに分かれて下校します。
 先生たちと一緒に帰りながら,横断歩道の渡り方や,交差点で気を付けることなどを学んでいます。そして,おうちへの帰り道も覚えます。
表情はとびっきりのなんともいえないいい笑顔。学校での楽しかったことや勉強したことをいっぱいお話ししてくださいね。
 
 そして,お帰り当番の皆さんも,子どもたちが下校する様子を見守って下さっています。地域の皆様のお力をお借りして,子どもたちは安全に下校できます。本当にありがとうございます。子どもたちを見つめてくださるまなざしのやさしいこと。
みんなも元気にあいさつしましょう。
 ご家庭でも,あいさつできるように,お声かけください。
画像1
画像2
画像3

みんなで遊ぼう 長縄を使って

 昼休みの後に行う体力アップタイムは,これから実施していきますが,5年生は,学級ごとにみんなで長縄を使って,楽しそうに遊んでいました。
 学級をスタートさせて,今は,お互いのよさを知り,力を合わせていくとき。こうして,一緒に遊ぶことはいいことですね。
画像1
画像2

4月12日の授業風景から 2

 5年生の教室をのぞくと,新しく始まる家庭科の勉強です。教科書の目次を見て,1年間の学習の見通しをもっていました。単元名を見ながら,どんな学習なのかなとわくわく。一番関心が高かった学習は,調理実習のようです。おいしい,そして栄養価のある献立を学び,がんばって料理してくださいね。

 保健室には4年生が身体計測です。その前に,養護の小原先生から健康について教わっています。「正しい姿勢」についてです。背中が丸まっている人はいないかな?内臓に負担がかかり,視力も悪くなりますね。気を付けようね。

 3年生は,学年みんなで集合写真の撮影をしようとしていました。2学級ですが,学年みんなで仲良くしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

4月12日授業風景から 1

 金曜日から給食が始まり,学校生活も普段通りの時間の流れで進んでいきます。
教科の学習も始まっています。そんな授業風景をお知らせします。

 4年生は,道徳の授業です。1日の生活を思い浮かべて,自分たちの生活は,誰かが創ったもので成り立っていること。自分たちの生活は,たくさんの人の支えで成り立っているのだなと改めて気付いていました。

 3年生は,図画工作。絵の具を使っての学習のスタート。色の使い方の違いから受ける印象や,絵の具セットの道具の使い方を確認し合っていました。
画像1
画像2
画像3

今年度はじめての給食(6年)

 金曜日から給食がスタートしました。子どもたちは中間休みが終わったころから「お腹すいた!」「給食が楽しみ!」と給食を待ち遠しくしていました。
 中学校校舎での給食当番に少し戸惑う部分もありましたが,みんなで声をかけ合い,協力して準備します。
 御所東小学校で給食調理員さんが作ってくださった給食ですが,あつあつで食べられるように工夫していただいているので,子どもたちは大喜び!おいしくいただきました。
画像1
画像2

「じっと見つめてみると」(図画工作)

画像1画像2
 5年生最初の図画工作科の学習で,自分の靴をデッサンしました。子どもたちは,普段はいている靴もよく見てみると細かな凹凸があったり,装飾がしてあったりと様々なことに気付くことが出来ました。また,立体的に見えるように陰影をつける等,鉛筆1本を使い工夫して表現していました。どの子も真剣なまなざしで取り組むことができ,5年生として良い「はじめの一歩」を踏み出すことができました。

つないで,つないで,一つのお話(6年)

 国語「つないで,つないで,一つのお話」の学習でグループに分かれて,お話作りをしました。最初の文と最後の文だけ考えて,その間をみんなで協力してお話をつなぎました。それぞれが考える文はとてもユーモアに溢れていて,どっと笑いが起きていました。
次の時間も楽しみですね!
画像1
画像2

これが私の一字(6年)

水曜日に書いた習字の作品「これが私の一字」に理由と決意を添えました。作品を見ていると,一人一人の強い想いがよく伝わってきました。
作品は京都御池中学校の6年教室に飾ってありますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp