京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:75
総数:229773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

授業の様子から

 1年1組の教室からは,伸び伸びした歌声が聴こえてきました。「ともだち」という歌です。これは,京都御池中学校ブロックのみんなの歌になっています。立っている姿勢も背筋がピンと伸びています。

 運動場では,2組の子どもたちがボールけり遊びを運動場いっぱい使いながらパスを出し合って走り回っていました。この日は,昼間は気温が上がって,久しぶりに暖かくなった日です。暖かいと,体もよく動くね。

 イングリッシュルームでは,6年生が学年合同での学習。フィンランドのお友達に英語で学校紹介をするビデオレターの製作に向けて,話し合っていました。
どんなビデオレターが出来上がるのか,楽しみですね。
 
画像1
画像2
画像3

3年食育「食べ物の働きを知ろう」

 3年生の食育は「食べ物の働きを知ろう」ということで,赤・黄・緑の3色に分けて学んでいきました。栄養教諭の田尻先生は,毎回子どもたちが楽しく学べるように工夫されます。
 子どもたちは,その日の給食献立を例にとって,3色に分けてみるということで,グループで話し合いながら考え合っていました。子どもたちにとって,判断が難しかったのが「かたくり粉」「しょうが」でした。
 3色の働きを知って,子どもたちは,バランスよく食事をすることの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

みらい表現発表会に向けて(5年生)

 2月に行われる「みらい表現発表会」に向けての準備を始めました。まずは,今年1年通して学んだことの中で,伝えたいことを話し合いました。子どもたちの思いを子どもたちの言葉で伝えられれば・・・と思い,台本作りから子どもたちと共に進めています。
 これからどのような発表に仕上がっていくのかが楽しみです。
画像1
画像2

ものが水にとける量にかぎりはあるの?(5年生)

 食塩やホウ酸を水に溶かし,ものの溶ける量にはかぎりがあるのかを実験しました。子どもたちは班ごとに協力して,手際よく実験を進めています。
 実験を通して子どもたちは,ものが水に溶ける量にはかぎりがあること。そして同じ水の量でも,ものによってとける量がちがうことが分かりました。
 次は,溶け残ったものはどのようにすれば溶かしきれるのか,実験をします。子どもたちの予想を聞いていると,とても楽しい実験になりそうで楽しみです。
画像1
画像2

ランチルームでの給食

 2週間にわたり2年生と4年生でランチルームで交流給食をしました。2年生はお兄ちゃん,お姉ちゃんの食べる量の多さにびっくりしたり,やさしく話しかけてくれる姿に頼もしさを感じたりしました。あんなかっこいい4年生になれるといいですね。
画像1

そーれ!! 大縄跳び

 上手に大縄跳びしている2年生。初めは縄に入るタイミングがつかめなかったようですが,みんなに「そーれ!」と声をかけてもらうことで,タイミングがつかめるようになってきました。次は,続けて跳ぶことが目標です。
画像1

筆順に気を付けて 〜漢字の学習〜

 新出漢字の練習です。筆順や,とめ,はね,はらいに気を付けて書きました。この日は,「赤」「生」「耳」の3文字。これらの漢字を使った言葉を出し合った後,短文を作りました。みんな集中して取り組んでいました。
画像1

パスをつないでシュート!

 体育の時間にサッカーをしています。みんなサッカーが大好き。
チームでパスがつながるように作戦を立てて,声をかけ合って・・・。
前半はうまくいかなかったことも考えた作戦をしっかり生かしてガードできているチームがありました。次回もがんばって!
画像1
画像2
画像3

トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1
画像2
図画工作の時間に,金づちと釘を使いました。まず,安全な金づちの使い方と釘の打ち方を確認し,いよいよ釘打ちに挑戦しました。はじめは恐る恐る打っていた子も,慣れてくるとリズムよく釘を打てるようになり,動物や乗り物など思い思いの作品を作っていました。

租税教室がありました

 税務署の方に来て頂き,税金についてのお話を聞きました。
初めにアニメを通して,税金がない場合の世界を見ました。今の暮らしとアニメの世界を比べると,税金がない場合では生活がとても大変なことに気付きました。
 学校が建てられる費用のクイズでは,およそ10億円かかっていることを知り,どれくらいの重さなのかを実際に持って体感しました。お金の重さだけではなく,そこに関わる人たちの努力や思いにも今後の生活の中でたくさん気付いていってほしいと思います。税金のおかげで豊かな生活が送れていることについて考えを深めることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp