京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:96
総数:229972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

6年生 調理実習「野菜炒め」 2

 フライパンに切った野菜を入れて,炒めます。
指導には,栄養教諭の田尻先生にもお願いしました。「上手にできているよ」と励ましの声をかけてもらっていました。
 そして,かわいいエプロンを着て指導しているのは教頭先生。1枚目の写真です。
 ちょうどできあがったので,ちょっぴり試食をさせてもらいました。ピリッとコショウが効いていて,おいしい野菜炒めでした。ごちそうさま。
教頭先生が「おうちの方にも作ってあげてくださいね」と言われました。皆さん,おうちでもぜひ学んだことを実践してみてください。
画像1
画像2
画像3

6年生 調理実習「野菜炒め」 1

 3,4時間目は家庭科室からいいにおいがしました。6年生が調理実習で野菜炒めをつくっています。ピーマンに玉ねぎ,にんじんにハムもあって,彩りよい料理です。
 「猫の手」をつくって,上手に野菜を切っていました。交代で全員が何かしらの野菜かハムを切っていました。さて,うまくできるかな?
画像1
画像2
画像3

体力アップタイム 5年生

 5年生は,4年生の短なわとは違って,長縄です。みんなで協力して,長く跳び続けたり,何人も足を引っかけずに跳んだりすることに楽しさを感じているようです。
長いなわを回すのにも工夫が要りますね。
画像1
画像2

体力アップタイム 4年生

 最近の体力アップタイムでは,なわとびが主流になっています。
4年生も,いろいろな跳び方に挑戦しています。こちらが知らなかったような跳び方にも挑戦していますよ。
画像1
画像2

体育の学習の様子

 4年生が運動場でポートボールのゲームをしていました。
素早い動きで相手の動きを封じ込め,シュートするゲームです。
シュートがなかなかできないと,台の上の子どもは暇そうにも見えます。
 声を出して,誰にパスを回すのか考え,コート内を走り回っている4年生です。
画像1
画像2

遠くまで大ジャンプ!

 3年生の体育の様子です。みんなで仕事の役割を決めて,走り幅跳びを砂場で行っていました。「見ておいてや」と口々に言ってくれて,ポンポン跳んでいきます。
 元気いっぱいに大ジャンプの3年生です。
画像1
画像2
画像3

詩を書こう〜のはらうた〜

画像1画像2
 国語の授業では,工藤直子さんが書かれた「のはらうた」の世界を楽しんでいた子どもたちですが,次は自分たちが詩を書く番です。
 野原の生き物になりきって活動した後,感じたことを詩にしていきました。
 初めは「思いつかない…」と悩んでいた子どももいましたが,みんなとっても上手く表現できていますよ!
 
 そして,今日はその詩を貼る背景の絵を描きました。
 グループによって,進捗状況はさまざまですが,来週月曜日には完成しそうです。「早く友だちが作った詩を読みたいな」と楽しみにしている声も聞こえてきました。教室中が,子どもたちの作った詩や野原の絵でいっぱいになるのが,今からとても楽しみです。

PTA壁新聞コンクールに出品!

画像1
 毎年開催されているPTA壁新聞コンクールに,御所東小学校PTAの皆さんも参加。力作が出品されました。
 青龍が,かっこよくて「これ,手描きですか〜?」と思わず口に出るぐらい,すばらしい作品です。皆さんにも,そして子どもたちにも紹介したいなと思い,玄関に入ったすぐの昇降口に掲示しています。ぜひ,ご覧くださいね。

これからの工業生産とわたしたち(5年)

 日本は外国とどのような繋がりがあり,どういったものを輸出入しているのか?持続可能な環境にやさしい工業製品にはどのようなものがあるのか?グループに分かれて調べています。自分の課題に対して必要な図書や資料も上手に選べるようになってきました。
 明日は調べたことをグループごとに分かれて整理し,交流をします。
画像1
画像2

総合「こころ」の学習で(5年)

 総合「こころ」の学習で,京都の伝統工芸について学習をしてきました。今は学習したことを発信する準備を進めています。動画チーム・ホームページチーム・ポスターチームそれぞれ,学んだことをよりよく伝えるために意見を出し合い,準備を進める子どもたちの様子が見られます。伝統工芸の魅力や匠のこころが伝わるといいですね!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp