京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:96
総数:230048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

大きな虹が・・・

画像1
 今日,夕方,大きな虹が現れました。その後,空はオレンジ色に染まって,とても美しい夕焼け空でした。思わず見とれました。
 台風が接近しているので,心配です。明日もよい日でありますように。
23日も天候に恵まれますように。

スーパーキッズ・オーケストラの演奏会

 23日木曜日は,夏休み前にお知らせをしました通り,体育館で12時15分からスーパーキッズ・オーケストラの皆さんによる演奏が鑑賞できます。PTAの教養文化部の皆さんが企画してくださり,保護者の皆様,そして子どもたちが,その演奏を聴かせていただくことができます。楽しみですね。
 午後1時20分に終了です。50分間の演奏会ですが,必要に応じて,水筒をもってきてください。上履きも持ってきてください。
 なかなかスーパーキッズ・オーケストラの皆さんの演奏を聴く機会はないので,ぜひ参加してくださいね。小学生から高校生の皆さんで構成されるオーケストラです。どんな演奏を聴かせていただけるのかわくわくしますね。

 ※台風が接近しています。そのために,もしも中止となる場合は,当日の朝,HPとメール配信にてお知らせします。
画像1

みんなで2学期からの準備

 今日の午前中,3つのグループに分かれて,2学期からの学習がスムーズに進められるように,教職員全員で作業をしました。
 運動場では,9月29日に予定している「きずな運動会」に向けての準備をしています。開校したばかりの学校なので,準備することがいっぱい。
 図工室は,キッズゲルニカが完成して,その後の清掃です。子どもたちも頑張って掃除をしてくれていましたが,仕上げは教職員でしました。ブルーシートについた絵の具をこすりながらきれいにしていきました。
 理科室は,実験観察ができるように,整理整頓です。子どもたちが扱いやすいように,どこに何を置けばよいのか工夫しながら進めていました。
 27日から,子どもたちが登校してくれるのを待つばかりですね。
画像1
画像2
画像3

サッカー部の練習の様子

画像1
 学校の閉鎖期間が終わり,20日からみんな出勤しています。
早速,部活動の練習がありました。暑かった今年の夏ですが,朝は過ごしやすくはなってきましたね。
 今日は,サッカー部が練習。少しは涼しくなってきたので,やりやすかったかな?

明日から19日まで学校は閉鎖されています。

画像1
明日11日(土)から,19日(日)までは学校閉鎖日です。
お休みになります。
暑い毎日が続きそうです。皆さま,お身体大切になさってください。
 子どもたちは,夏休みの宿題,がんばって仕上げてくださいね。わからないところがあれば,先生に聞きに来てくださいね。

陸上部の練習

 今日の朝,陸上部の朝練習を数名の児童が来校して行っていました。
ミストシャワーを用意されていたのですが,湿度の関係なのか,まるで霧の中で練習しているよう。
 陸上部の担当が急用で不在だったのですが,教頭先生がやる気満々で運動場へ。
体幹を鍛える運動とか瞬発力を高めるトレーニングなど,工夫した練習でした。
急きょ交代したとは思えない練習内容です。運動場で部活を指導しているほうが,楽しそうです。
 陸上部の皆さん,今日の練習メニューはいかがでしたか?
画像1
画像2
画像3

夏休み中の仕事

 夏休み真っ只中。読書センターが開館する日は,子どもたちが何人か来てくれますが,元気な子どもたちの声が聞かれないのは寂しいものですね。
 そんな夏休み中ですが,先生たちは,いろいろと仕事をしています。掲示物などの作成も行っています。これはイングリッシュルームの前の掲示板。とても工夫して楽しい掲示物ができそうです。2学期,楽しみにしていてください。
 3枚目は,藤川先生が御所東小学校の取り組みを外部に広く発表しているところです。
いろいろな仕事が夏休み中にもあります。
 子どもたちは,夏休みの宿題,順調に進んでいますか。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」その10

 楽しかった夏祭りも終わりの時間になりました。
今回の夏祭りは,子どもたちにAIロボットとふれあい,さらには伝統的な盆踊りを地域の皆さんと一緒に楽しみましょうという願いがありました。新しいことと古くから伝わっていること,さらには未来へも伝えていきたいことの融合を図るというテーマでもありました。御所東校にぴったりだと思います。
 最後に,春日学区の水嶌会長様にご挨拶いただきました。司会進行役の小林様にも大変お世話になりました。

 子どもたちにとって,夏休みのすてきな思い出のひとコマになりました。
企画プロデュースして大変お世話になった京都洛中ロータリークラブの皆様ありがとうございました。

ご協力いただいた多くの地域の皆様,保護者の皆様も,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その9

 立派なやぐらが,夏祭りの雰囲気を一層盛り上げてくれます。
昨日,暑い暑い昼間に,立ててくださったやぐらです。
 太鼓をたたいて,さあ,盆踊りです。地域の踊りの名手の方々が率先して踊ってくださり,後ろについてみんなが踊ります。盆踊りを知らない子どもたちや教員も,一緒に輪の中に入って楽しみました。

画像1
画像2
画像3

御所東小学校開校記念イベント「夏祭り」 その8

 夏祭りの風景を紹介します。
楽しい屋台が何店か出していただきました。金魚すくいにスーパーボールすくい。射的。
子どもたちも堪能したのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp