京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up90
昨日:96
総数:230048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

花背山の家へ元気に出発!

 5年生が今日から3泊4日の長期宿泊学習に花背山の家へ出発しました。2学期に入ってすぐの活動ですが、みんな心も身体も準備はしっかりできているようです。出発式では、代表の児童が、山の家での活動目標や各班の目標を達成するためにどうすればよいかを話していました。不安なこともあるかもしれませんが、仲間と協力して楽しく活動してきてほしいです。5年生のみなさん、いってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

広がる,つながる,わたしたちの読書 5年

 1学期におすすめの本を紹介するポップ作りをしていました。全校の子どもたちにも,おすすめの本をぜひ手に取って読んでもらおう!ということで,夏休み明けの今日から,図書室に並べています。
 ぜひたくさんの本に触れて,読書のよさを味わってくれたら嬉しいです。
画像1画像2

1年生 自由研究の交流

画像1画像2
今日から夏休みが明け,また子どもたちの元気いっぱいな声が教室に響きました。
クラスみんなの少し成長した元気な顔を見ることができて安心しました。

今日は,夏休みに頑張った自由研究・工作・絵画の交流会をしました。
一人ひとり一生懸命頑張った作品をクラスのみんなで交流しました。

友だちの作品を見て「すごいなあ」「わたしも作ってみたい」など
口々に声を上げていました。

明日から山の家に行ってきます!5年

 いよいよ明日から花背山の家の宿泊学習です!夏休み明けすぐ・・・ということもあり心配していましたが,今日登校した子どもたちの姿を見て,不安より楽しみが大きくなってきました。
 楽しく充実した4日間となるよう,私たちも子どもたちと共にがんばってきます!!
画像1

自由研究作品展の準備

 早速に持ってきてくれた子どもたちの夏休み中の力作です。大きくて運べないので,おうちの方が朝から運んでくださった作品もあります。ありがとうございました。

 学年のオープンスペースに作品を展示する準備を始めています。
 29日,1〜4時間目は自由参観日になっていますので,この機会に子どもたちの作品と授業でのお子たちの様子をぜひご覧ください。

 5年生は,花背山の家に3泊4日で出かけていますので,自由参観は行いませんが,力作はしっかり展示しております。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの給食,いかがですか

 2学期のスタートの今日ですが,給食もあり,授業も6時間目まであります。私が子どものころは,短縮授業がありましたが,昔とは違います。でも,子どもたちは,当然のように1学期のころと同じように学校生活を送っています。
 給食もスタートです。エアコンが入って快適な教室で,食欲が落ちることなく久しぶりの給食を味わっていました。もりもり食べて,元気に過ごそうね!
画像1
画像2
画像3

2学期のスタート!元気に登校

 今日から2学期が始まりました。
元気はつらつの子どもたち,また,まだちょっぴり眠そうな子どもたち,話したいことがいっぱいある子どもたち・・・いろいろな表情を見せて,元気に登校してくれました。
 手には,自由研究や自由作品としてがんばった作品の数々。「〜に行ったから,そのときのことをもとに作ったよ」「これは,〜だよ。作りたかったから作ったけど,難しかった」「今日は,持ってこられなかったけど,明日もってきたらいい?」いろいろ話してくれます。みんなが,楽しい夏休みを過ごしてくれていたことと,元気に笑顔で登校してくれたことが一番です。
作品もゆっくり見せてもらいますね。
画像1
画像2
画像3

英語で話そう  教員研修

 この夏休み中も,子どもたちに負けず,教職員もいろいろな研修をして勉強をしてきました。
 今日は英語教育です。英語でプレゼンテーションしてみました。簡単な英語でのやり取りにもチャレンジしました。夏休み前に比べ,みんな上達しているように感じました。がんばったことは報われますね。
画像1
画像2

いよいよ来週から・・・(5年)

画像1
 あと少しで夏休みが終わります。楽しい夏を過ごせたでしょうか?
 きのう,5年生は花背山の家に向けての登校日を行いました。元気な姿で登校してくるみんなを迎えることが出来てうれしかったです。やはり,子どもたちがいてこその学校だなと改めて感じました。
 いよいよ来週は花背山の家の宿泊学習です!!残りわずかとなりましたが,しっかり準備を整えて,いい4日間にしましょう。登校日にお休みだった人も含めて,まずは月曜日にみんなが元気に登校してくることを心待ちにしています!!

プログラミング教育研修

 今日は午後から,コンピュータルームでプログラミング教育の研修を行いました。
IT機器の有効な使い方を教わり,もっと楽しく授業をつくっていけそうに思いました。
AI時代を生きる子どもたちに,生きる力を育んでいくよう,私たちも工夫していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp