京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/11/30
本日:count up1
昨日:73
総数:192305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

入学式お迎えの言葉の練習

 今日の離任式の後,1年生は,入学式のお迎えの言葉の練習をしました。
もうすぐ2年生です。後輩ができます。すでに,2年生として先輩の雰囲気が漂っているように見えます。
 大きな声がよく出ていました。新1年生がわかるように,絵も描いてくれています。
ピカピカの1年生は,きっと先輩の新2年生のみんなを見て,すてきなお兄さん・お姉さんで安心してくれると思いますよ。


画像1
画像2
画像3

見守り当番の皆様,1年間有難うございました

 3月22日最終日,今年度最後の見守り当番。
学校から帰宅する子どもたちに,やさしく声をかけてくださっています。
子どもたちも「1年間有難うございました」と元気に挨拶しています。

 おはよう当番,お帰り当番の見守り当番の皆様,1年間本当にありがとうございました。子どもたちは,開校してから,安全に安心して登下校できました。
地域の皆様,保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ホタルの幼虫 放流の様子 (自然・環境部会)

画像1
画像2
画像3
 23日(土)の午前中,高瀬川にホタルの幼虫を放流する活動が行われました。まずはじめに,高瀬川のごみ拾いをし,ホタルが住みやすい環境を整えました。次に,ホタルのえさとなるカワニナを,川の中に放しました。最後に,ホタルの幼虫を一匹一匹ていねいに放流しました。
 御所東小学校にも,カワニナとホタルの幼虫をいただきました。大切に育てていきましょう。

6年生ありがとう!!(5年)

 卒業式を前日に控えた6年生が,5年生の教室にメッセージを届けてくれました。メッセージカードには,「新6年生へ 旧6年生より」と書かれていました。うれしいですね。来年,御所東小学校を引っ張るリーダーとして,6年生からもらった励ましの言葉やアドバイスを胸に頑張ってほしいと思います!!
 まずは明日の卒業式で,在校生の代表として,6年生に感謝の気持ちを届けましょう。
画像1
画像2

4年生 給食時間

画像1
 18日(月)の4年2組の給食時間の様子です。子どもたちは,しりとりをしながら,楽しく給食を食べていました。本日で,今年度の給食が終了となります。4年生として食べる最後の給食を,みんなで楽しく味わって食べられるといいですね。

お手紙を書こう(1)

画像1
画像2
 お家の人に手紙を書こうと,何を書こうか考えながら,一言一言大切に書いていました。

つないでつるして

画像1
画像2
 お楽しみ会の準備で画用紙を使って飾りを作りました。たくさんの飾りができて,とても嬉しそうでした。

メイキング オブ 卒業記念制作 5

 みなさんに大変ご苦労いただき,見事に校歌額が掲示でき,ついに完成です。
 卒業対策委員の皆様,本当にありがとうございました。6年生の保護者の皆様,ありがとうございました。
 6年生を送る会で披露していただき,在校生みんなで大事にしていこうと話しました。
すてきな作品です。「第一回卒業生一同」が輝かしいです。
画像1
画像2
画像3

メイキング オブ 卒業記念制作 4

 いよいよ校歌額が完成し,あとは体育館に掲示するだけになりました。これが,3月11日のことでした。専門家の方が3名も来てくださって,写真のように足場を組み立てられました。思っていた以上に大がかりです。
画像1
画像2
画像3

メイキング オブ 卒業記念制作 3

 卒業記念制作として,昨年末に御所東小学校の校歌を一文字ずつ木彫りした物を枠組みの中にはめていく作業をしました。気持ちを込めてがんばって彫った木彫りをていねいにはめていく姿が印象的でした。体育館に飾られるので,その日まで待ち遠しいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp