最新更新日:2024/05/10 | |
本日:1
昨日:83 総数:230528 |
10月31日の授業風景 2
イングリッシュルームでは,5年生が英語の学習。総合「みらい」で学習してきたことをフィンランドの小学校の友達に紹介しようとプレゼンテーションをしています。
堂々と英語で何とかやり取りを続けようとする姿が頼もしく,コミュニケーションを図っていく力が伸びてきたなと思いました。 10月31日の授業風景から 1
4年生の授業を参観しに行きました。読解の時間の学習です。内容は,「論理的に伝えよう」というなんだか難しそうなテーマです。
子どもたちは,3つのモデル文を読み比べ,論理的に説明できている文章の工夫点を見つけていました。グループで話し合うときも,相手にわかりやすく説明していましたね。 廊下には,新美南吉の本が紹介されていて,「ごんぎつね」の作者を意識した読書ができるようになっています。いい本がたくさんありますよ。 朝のあいさつ運動 がんばってくれました
計画委員会の子どもたちが,毎朝交代で挨拶運動に立ってくれました。
頭を軽く下げ,笑顔で登校してくる仲間を迎えてくれます。 そしてお昼には,挨拶運動を通して感じたことを簡潔にコメントして全校放送で呼びかけてくれます。よいところを見つけて,コメントしてくれるので,放送を聴いている子どもたちのモチベーションもあがります。 よくがんばってくれました。進んで挨拶をする子どもたちの姿が増えてきて,うれしい効果です。 陸上部 朝練がんばっています
陸上部の朝練の様子です。週に3日,がんばって走っています。体力アップにつながりますが,子どもたちによると,朝からしっかり頭が活性化される効果もあるそうです。一緒に走ってみようかな?
|
|