京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up36
昨日:70
総数:230715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

担任からご挨拶 1年生の教室の様子

画像1
 入学式を終えて,ちょっぴり疲れた子どもたちの様子も見られましたが,新しい教科書などを配られて,小学生になったんだと興味深げに見ていました。
 担任から保護者の皆様にご挨拶をさせていただきました。担任はもとより,全教職員でお子たちを育んでまいります。
 明日も元気に登校してくださいね。
画像2

ピカピカの1年生!入学式

 御所東小学校の初めての新入生を迎えます。10時受付で10時半から入学式を行いました。おうちの方と手をつないでにこにこと登校してくる子どもたちの愛らしいこと。
 皆さんの入学を心から楽しみにしていましたよ。安心して登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

始業式と教職員紹介

 御所東小学校初めての始業式です。式辞は簡潔に,御所東小の教育目標について話し,まずはしっかり気持ちの良い挨拶をしましょうと話しました。
 そして教職員の紹介。担任発表と続きます。新しい先生たちとの出会いを大切にしてくださいね。どの先生たちも元気いっぱいやる気いっぱいです。どうぞよろしくお願いします。
 正門に植樹された八重桜が,芽吹いてきました。今年は咲くかなと心配していましたが,子どもたちの登校を待っていたかのように,咲き始めています。
画像1
画像2

4月9日 子どもたちの登校風景

 今日は始業式。子どもたちが元気に笑顔で登校してきます。クラス発表もあるので,どきどきわくわくな様子。
 緑色の通学帽がよく似合っています。正門のところで子どもたちを待っていると,にこっと笑顔で挨拶してくれます。みんなですてきな一年にしていきましょうね!
 朝は,保護者の方が横断歩道に立って見守ってくださり,帰りは地域の方が子どもたちを見守ってくださいます。本当にありがたいことです。子どもたちは,元気に挨拶しているかな?
 警察署の方も登校の様子を見守ってくださいました。朝早くからありがとうございます。皆さんのおかげで,子どもたちの御所東小学校での新しい一歩が始まりました。
画像1
画像2
画像3

子どもたちの登校が楽しみです!

 9日に始業式,そして入学式を迎えます。本格的な御所東小学校のスタートとなります。子どもたちの登校がとても楽しみです。にこにこ笑顔で,元気に登校してほしいなあと心から願っています。
 教職員みんなで,子どもたちを迎えるいろいろな準備を進めてきました。
御所東小学校で行う授業では何を大切にしていくのか,そのためにどうしていくのか,みんなで考え合い,話し合いました。夢に向かって輝く未来を創る子どもの育成のために,3つの柱と9つの重点を確認し,力合わせて取り組んでいきます。

 地域・保護者の皆様と,そして子どもたちと一緒に創りあげていく学校です。笑顔いっぱい,夢いっぱい,ひらめきいっぱい,すてきな学校にしていきます!
画像1
画像2
画像3

4月3日御所東小学校開校式

 4月3日,好天に恵まれたこの日,御所東小学校の開校式を挙行いたしました。
地域・保護者の皆様はじめ,多くのご来賓の皆様のご参列のもと,厳かな中にも温かな雰囲気の中で式が始まりました。
 旗手を務めた6年生児童の先導で,子どもたちが会場に入場しました。大きな拍手に迎えられ,にこにこ笑顔です。校歌斉唱では,新しい体育館に子どもたちの歌声,参列してくださった皆様の歌声が響きました。

 児童代表の6年生の二人が誓いの言葉を言ってくれました。内容も素晴らしかったですが,堂々と誓いの言葉を述べる姿に感動しました。多くの方から「素晴らしい誓いの言葉でしたね」とおほめの言葉をいただきました。
 
 この開校式を迎え,教職員一同,御所東小学校に対する地域・保護者の皆様,関係された方々の熱い思いを受け止め,がんばっていこうと思いを新たにしました。

 御所東小学校の新しい歴史が始まります。子供たちの未来が輝くものとなるよう,心をこめた教育を展開してまいります。どうぞ宜しくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

開校式リハーサルを行いました

画像1
 3月29日,そして4月2日の2日間,開校式のリハーサルを行いました。
子どもたちは,地域の皆様からいただいた緑色の通学帽を被って登校しました。
きらきらと輝く澄んだ瞳と,愛らしい笑顔に出会い,とてもうれしく思います。
 御所東小学校の校歌も,みんな上手に歌っています。とてもすてきな校歌です。きっと,明日の開校式でも,声高らかに歌ってくれると思います。
 

御所東小学校が開校します

画像1
 平成30年4月 いよいよ御所東小学校が開校いたします。

 校長として着任します藤本鈴香と申します。春日,銅駝両学区の皆様と一緒に,学校教育方針「夢に向かって輝く未来を創る子どもの育成」に精一杯努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

 御所東小学校は,教育構想検討の当初から,地域の皆様,保護者の皆様の参画を得て,新しい学校づくりをすすめてきました。地域・保護者の皆様の新校に寄せられる大きな期待と熱い思いを感じております。

 一人一人の子どもたちが夢や希望に向かって,未来をたくましく切り拓いていくことができるように「確かな学力」「国際社会で生きる力」「豊かな人間性・体力」を教職員一同皆様と心あわせて育んでまいります。

 御所東小学校,新たな歴史に向かって出発です。

                  御所東小学校 校長 藤本 鈴香
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp