京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:70
総数:230687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

総合「みらい」の学習で・・・2(5年)

 次に,シュートを見せていただきました。冨田選手のすごさがより伝わるように(?)重松先生にキーパーをしていただいてのですが・・・球も速く,コースも見事でやはり1本も止められませんでした。
画像1
画像2

総合「みらい」の学習で・・・1(5年)

 総合的な学習の時間に,今日はなんと!プロサッカー選手の冨田さんにお越しいただきました。冨田選手は御所南小学校の出身で,子どもたちにとっての先輩です。登場していただいてすぐに,リフティングを見せていただきました。頭だけでリフティングをしたり,背中にボールを乗せたりと,様々なリフティングの技を見せていただき,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2

かたつむりにへんしん!?

画像1画像2
音楽科の学習で「かたつむり」の曲を歌いました。

歌の中で,かたつむりに変身して歌ってみました。

「変身してみよう。」というと
それぞれ個性豊かなかたつむりになっていました。

全身で表現する子・手でかたつむりを表す子・ゆっくりのっしり歩いてみる子など
とてもかわいらしいかたつむりさんがたくさんでした。

図画工作科「チョキチョキかざり」(1年)

画像1画像2
図画工作科の学習で,はさみを使ってかざりづくりをしました。
正しいはさみの使い方で,丸い形や細長い形を切りました。
いつの間にかお面ができたり,リボンができたりと,
一年生らしい発想で作ることができました。

休み時間の体育館(1年)

画像1
一年生も,休み時間に体育館を使えるようになりました。
体育館では,ボールを使って遊んだり,
かけっこをして遊んだりしていました。
たくさん運動をして,元気な体を作っていきたいです。

生活科「二年生となかよし」(1年)

画像1
生活科の学習で,二年生のみんなに来てもらい,
手紙とあさがおの種を頂きました。
同じグループで,学校探検にも連れて行って頂きます。
すてきな先輩に学校の話をたくさん聞いて,
とても楽しい時間でした。

ドッチボール!!!

画像1
 今日の昼休みは体育館の日!子どもたちの提案で1組VS2組のドッチボールをしました。
白熱するボールの投合い。受けたりよけたり当たったりで,みんな汗びっしょり。
みんな仲良く楽しい昼休みを過ごすことができました!

音楽「うたでなかよしになろう」(1年)

画像1
音楽の学習で「ひらいた ひらいた」を歌いました。
みんなで手をつないで輪を作り,
ひらいたひらいた つぼんだつぼんだ の歌詞に合わせて
輪の大きさを変えて楽しみました。
音楽を体で感じることができました。

学校案内にむけて

画像1
 生活科の授業で2年生は1年生に学校案内をします。今日はその初顔合せの日です!
1年生に自己紹介をして,アサガオの種が入ったお手紙を渡しました。最初は緊張していたけれど,お話やしりとりなどの遊びを通して仲良くなることができました!
 本番もお兄さん,お姉さんの姿を楽しみにしています!!

 

3年生 体育の授業

 3年生の体育は学年みんなで,体育館でフラフープを使った運動に取り組んでいました。
 うまく投げないと,相手に届く前に違う方向へ行ってしまいます。
明るい子どもたちの歓声がよく響いていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp