京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

音読がんばっているね 1年生

 1年生の教室をのぞくと,国語の時間でした。説明する文章を読んでいます。おうちでも,がんばって練習しているのでしょうね。教科書を見なくても,覚えているようです。
すらすら文章が読めることは,大事なことですね。
画像1
画像2

九九のきまり

 算数科の学習で「九九のきまり」について学習しています。九九表をから,九九の答えの増え方について学習しました。かけ算の答えは,かける数が1増えると,かけられる数分増えることに気付くことができました。ノートもしっかりとれていました。
画像1
画像2

プログラミングの時間(6年生)

画像1画像2
6年生のプログラミング学習をしました。座標の考え方や,乱数の使い方など,新しいことをたくさん学んだのですが,自分たちでテキストを読み進めながら,簡単なゲームを作ることができました。

体育科「パスゲーム」(1年生)

画像1画像2
体育科ではパスゲームの学習をしています。
少しずつルールにも慣れてきて,

「どこにパスを出そうかな?」
「パスを出したら素早く走らないといけないよ。」

と,考えながら動いている姿が見られました。

図画工作科「なにがでてくるかな?」(1年生)

画像1画像2
ストローとビニール袋を使った,とび出す仕組みを使って
工作をしました。

「膨らんだ様子は何に見えるかな?」と,
何度も膨らましながら想像を広げていました。

中には,自分の借りている図鑑を参考にしながら
作品を作っている子もいました。

読書タイム(1年生)

画像1画像2
1年生の読書タイムの様子です。
読書のカードを見ながら
「これっていつごろのおはなしだろう?」
「きせつは冬だよね。」
と,話し合いながら読書をしていました。

ボールゲーム 1年生

 運動場で1年生がボールゲームをしていました。ビブスが大きめなので,そんな姿も愛らしく,ゲーム前に,お互いに「よろしくお願いします」と元気に挨拶する姿も可愛らしく,見ていると微笑ましい1年生の体育です。
 とはいえ,声を掛け合い,負けそうになると悔しがり,作戦も考えるなど,しっかり体育の学習をしています。がんばれ,1年生。もうすぐ2年生だね!
画像1
画像2
画像3

しっかり手を洗おうね 1年生保健指導

 3学期になってどの学年も身体計測を行っています。そのときには,養護の小原先生が保健の学習をされます。
1年生は,手洗いの仕方について,教わっていました。
「どんなときに,みんなは手を洗うのかな?」「どんなふうに手を洗うのかな?」と先生。子どもたちは,こんなふうにしているよと紹介し合っていました。そして,実際にどこにたくさんのばい菌がついてしまうのかを見せてもらってびっくり。
 世間ではインフルエンザが流行の兆しをみせているようなので,しっかり手洗いをして元気に過ごしてほしいですね。
画像1
画像2

寒さに負けず!サッカー

画像1
画像2
3年生は,体育の時間にサッカーの学習を始めました。チームでパスやシュートの練習をしてから,ミニゲームをしました。「〇〇さん,パス。」と声をかけ合いながら楽しくゲームをすることができました。

もののとけ方(5年)

 理科の時間に「もののとけ方」についての学習をしています。1時間目は,しお・こしょう・砂糖・みそを水に入れて,とけるものととけないものを予想し,実験しました。「みそはとけると思っていたのにとけていない!」「やっぱりしおはとけた!」など,子どもたちは楽しみながら,実験の結果を話し合っていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp