最新更新日:2024/04/26 | |
本日:4
昨日:44 総数:229818 |
KIZUNA English 5年生
今日の5時間目は,教職員みんなで5年生のKIZUNA Englishの学習の様子を参観して,勉強をしました。文部科学省から教科調査官をされている直山先生から,授業を通してたくさんご指導いただき,大変勉強になりました。
5年生の子どもたちが,生き生きと英語を臆することなく話している姿を誉めていただきました。子どもたちは,総合「こころ」で学んだことを,外国の方に英語で伝えようと一生懸命です。伝えようとする気持ちが前面に表れているところがすてきだなと思いました。 子どもたちに負けないように,私たちもしっかり研鑽を積んでいきます。 銅駝美術工芸高校の生徒さんの作品も展示
明日から2日間にわたっての図工展ですが,本校の子どもたちの作品の他,銅駝美術工芸高校の生徒さんの作品も展示していただきました。展示のしかたも,先生方が来てくださって楽しくディスプレイされました。猫が作品をのぞいているような石膏作品や,油絵の作品,紙を使った立体作品など,どれもこれも,さすが美術を専門的に学んでいる生徒さんの作品だなと思います。4階に展示されています。
また,御所南小,高倉小の児童の皆さんの作品は2階に,京都御池中学校の生徒さんの作品は3階に展示されています。 ぜひ,自由参観とあわせて,ご覧ください。 KIZUNA English 5年生
5年生は,KIZUNA Englishの時間に,京都の観光名所や,特産品などを外国の方に伝えようというめあてで学習しています。
伝えようとするには,英語を話せる前に,紹介する対象をよく知って学んでおく必要があります。英語を学ぶと同時に,改めて京都のよさを学んでいる5年生です。 かなづちを使って 3年生
図工室でも,コンコンコンとリズムのよい音がしてきました。3年生が木工作品を制作中。くぎをかなづちで打ち付けて,木々を組み合わせた楽しい作品を作っています。
「先生,このくぎ抜いて〜」と何人かに頼まれました。そのうち,「先生,ここもっていてね」とくぎを打つところを手伝いました。 教室を参観していると,いろいろなお手伝いを頼まれます。 みんなの作品の完成を楽しみに待っていますね。 「とけい」の学習 1年
となりの教室では,算数の勉強です。「とけい」をよむ学習。ペアになって,時計をよみ合っています。クイズのようにして「これは,何時でしょうか」「はい,3時です」といった感じです。ふだんの暮らしの中でも,時計を見て,時刻や時間に興味をもってくれるといいですね。
お店やさんになって 1年生
廊下を歩いていると,とってもにぎやかな声が聞こえてきました。元気のいい雰囲気です。のぞくと,かわいいお店屋さんがお店を開いて,お客さんとのやりとりを勉強しています。「〜はいかがですか」「おいくらですか」「また,来てくださいね」など,楽しくやり取りをしていました。
かけ算の計算の仕方を考えて 2年生
2年生の教室を参観すると,算数を頑張っていました。
ミカンの数を工夫して数えます。ここで,かけ算を使って解くのですが,立てた式はさまざまです。なぜその式にして計算したのか,考え方を紹介し合っていました。 「ひろがれ わたし」2年生
2年生の生活科の学習を参観しに行きました。「ひろがれ わたし」というテーマでの学習です。2年生になって,どんなことができるようになったか話し合っていました。
給食を残さないようになったこと・友達がいっぱいできたこと・授業中にたくさん手を挙げられるようになったこと等々。自分を振り返り,たくさんできるようになったことを見つけていました。 もうすぐ3年生。ぐんぐん育っていってね。 5年生京都御池中学校校舎体験 2
2組は,社会科の勉強をしていました。おうちのかたも来てくださっていて,子どもたちの様子をご覧いただきました。
日本の四季を撮影した資料を使って,日本の自然の様子をキャッチフレーズにして発表していました。理由説明を聞いていると「なるほどなあ」と思います。 ここから,子どもたちは森林問題へと進んでいきます。 5年生京都御池中学校校舎体験 1
2月4・5日の2日間,5年生の子どもたちは,京都御池中学校校舎での学校生活を体験しました。
子どもっちの様子を参観しに行きました。自分の机ではないので,ちょっと使いづらそうな子供もいましたが,いつも通りの,のびのびした印象を受けました。 1組は算数の授業。グループで話し合ったことをフリップにして発表し合っていました。これまでに学んだことを生かして解答へ導いていきました。 |
|