最新更新日:2024/05/14 | |
本日:2
昨日:100 総数:230781 |
国語科「ものの名まえ」(1年)
国語の学習で,ものの名前について学習をしました。
「さかな」には「あじ」「さば」など一つ一つの名前があって,「はな」には「あさがお」「ひまわり」などの名前があるのだとわかりました。 単元の終わりに,いろいろな名前を集めて, お店屋さんごっこをしました。 図書館で調べ学習
今日は,図書館に行って「ことわざ」について調べる学習です。
聞いたことはあるけれど,どんな意味があるのかな? 本を使って調べました。「へぇ,知らなかったな。こういう意味だったのか。」「見て見て,こんなことわざもあるんだって。」たくさんのことわざが書かれた本をのぞき込んで,みんなで楽しく学習しました。 大好き!サッカー
体育の学習でサッカーが始まりました。今日は,試合形式での学習です。上手に蹴れるかな?ボールを追いかけてゴールめがけてシュート!
学習の終わりには,うまくいったこと,いかなかったことを出し合って,次の学習に生かせるように振り返りをしました。 授業の様子から
1年1組の教室からは,伸び伸びした歌声が聴こえてきました。「ともだち」という歌です。これは,京都御池中学校ブロックのみんなの歌になっています。立っている姿勢も背筋がピンと伸びています。
運動場では,2組の子どもたちがボールけり遊びを運動場いっぱい使いながらパスを出し合って走り回っていました。この日は,昼間は気温が上がって,久しぶりに暖かくなった日です。暖かいと,体もよく動くね。 イングリッシュルームでは,6年生が学年合同での学習。フィンランドのお友達に英語で学校紹介をするビデオレターの製作に向けて,話し合っていました。 どんなビデオレターが出来上がるのか,楽しみですね。 3年食育「食べ物の働きを知ろう」
3年生の食育は「食べ物の働きを知ろう」ということで,赤・黄・緑の3色に分けて学んでいきました。栄養教諭の田尻先生は,毎回子どもたちが楽しく学べるように工夫されます。
子どもたちは,その日の給食献立を例にとって,3色に分けてみるということで,グループで話し合いながら考え合っていました。子どもたちにとって,判断が難しかったのが「かたくり粉」「しょうが」でした。 3色の働きを知って,子どもたちは,バランスよく食事をすることの大切さを学びました。 みらい表現発表会に向けて(5年生)
2月に行われる「みらい表現発表会」に向けての準備を始めました。まずは,今年1年通して学んだことの中で,伝えたいことを話し合いました。子どもたちの思いを子どもたちの言葉で伝えられれば・・・と思い,台本作りから子どもたちと共に進めています。
これからどのような発表に仕上がっていくのかが楽しみです。 ものが水にとける量にかぎりはあるの?(5年生)
食塩やホウ酸を水に溶かし,ものの溶ける量にはかぎりがあるのかを実験しました。子どもたちは班ごとに協力して,手際よく実験を進めています。
実験を通して子どもたちは,ものが水に溶ける量にはかぎりがあること。そして同じ水の量でも,ものによってとける量がちがうことが分かりました。 次は,溶け残ったものはどのようにすれば溶かしきれるのか,実験をします。子どもたちの予想を聞いていると,とても楽しい実験になりそうで楽しみです。 ランチルームでの給食
2週間にわたり2年生と4年生でランチルームで交流給食をしました。2年生はお兄ちゃん,お姉ちゃんの食べる量の多さにびっくりしたり,やさしく話しかけてくれる姿に頼もしさを感じたりしました。あんなかっこいい4年生になれるといいですね。
そーれ!! 大縄跳び
上手に大縄跳びしている2年生。初めは縄に入るタイミングがつかめなかったようですが,みんなに「そーれ!」と声をかけてもらうことで,タイミングがつかめるようになってきました。次は,続けて跳ぶことが目標です。
筆順に気を付けて 〜漢字の学習〜
新出漢字の練習です。筆順や,とめ,はね,はらいに気を付けて書きました。この日は,「赤」「生」「耳」の3文字。これらの漢字を使った言葉を出し合った後,短文を作りました。みんな集中して取り組んでいました。
|
|