京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:44
総数:229827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

プログラミングの時間(5年)

画像1
画像2
画像3
5年生のプログラミングの時間がありました。
5年生は,自分で描いた絵をカメラで取り込んで,
アニメーションを作ります。

今日は,カメラの使い方や,
アニメーションを動かすためのプログラムについて学びました。
画像の加工や編集は難しいですが,
うまく動いた時には思わず笑顔になりました。

ねん土で作品をつくろう

 テラコッタ粘土という乾燥すると陶器のような素材になる粘土で作品をつくりました。
 「ガマの油」という本の読み聞かせで心に残った場面を立体で表します。1kgある粘土を使って,カエルやその家族,住んでいる家などを楽しみながら作ることができました。
 子どもたちの力作は,13日から始まる作品展で展示しています。是非お越しください。
画像1画像2画像3

芽が出てきたね チューリップ!

 放課後,1年生がチューリップに水やりをしている姿を見かけます。誰かに言われなくても,自分で考えてしているのです。
そんながんばりとやさしい気持ちは,ちゃんとチューリップに届いているよ。
 「先生,見て見て!芽が出てきている」と,とっても嬉しそうに報告に来てくれます。春が待ち遠しいね。
画像1
画像2

6年生を送る会に向けて

 6年生の教室をのぞくと,学年みんなが集まって,6年生を送る会に向けて練習をスタートさせていました。先生からも話を聞き,在校生へのメッセージを込めたものを練習していました。
 セリフの内容も考え合ったそうです。
まだ1回目の練習とのことですが,楽しそうに練習していました。
 3月14日の3,4時間目に行います。期待していますよ。
画像1
画像2
画像3

木工作品を制作中

 図工室では,5年生が木工の作品を制作しています。電動のこぎりの使い方もうまくなってきて,細かなところも丁寧にしあげてきています。
 そして,パーツを絵の具で着色しています。組み合わせて完成です。さて,どんな作品になるのかな?楽しみですね。
 図工展で展示する予定のようです。ご覧くださいね。
画像1
画像2
画像3

プログラミングの時間(3年)

画像1
画像2
画像3
3年生のプログラミングの時間では,
キーボードの入力に合わせて動くプログラムをつくりました。
コスチュームや背景を工夫して,思い思いの場面を表現しました。
つくったプログラムの工夫したところについて
交流することができました。

ソフトバレーボール

画像1
画像2
2月から「体力アップタイム」の時間に,ソフトバレーボールをしています。以前は,風船バレーをしていましたが,少しレベルアップして子どもたちはやる気満々です。片手打ちではなく,できるだけ両手打ち(アンダーハンドやオーバーハンドでパス)できるように意識していました。

7年生にダンスを教えてもらったよ!

画像1
画像2
画像3
京都御池中学校へ行き,7年生にダンスを教えてもらいました。中学生のお兄さん・お姉さんに会い,はじめは少し緊張しているようでしたが,優しく教えてもらい,楽しい時間を過ごすことができました。みんなノリノリでダンスを踊っていました!

京都御池中学校に行ってきました3(5年)

 理科と英語の授業を体験しました。中学校の先生がしてくださる授業に興味津々。子どもたちはとても楽しそうに学習していました。
 理科ではBTB液を使った実験を,英語ではアルファベットの発音の練習をしていただき,子どもたちはよい笑顔を浮かべていました。
 新年度に向けて,新しい環境にも少し慣れて,安心感をもてたのではないかなと思います。
画像1
画像2

京都御池中学校に行ってきました2(5年)

 休み時間は,外に出て思い切り遊んでいた子どもたち。新しい場所にもすぐに馴染んで遊ぶ子どもたち。さすが!遊びの達人だなぁ・・・と感心して見ていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp