京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:44
総数:229818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

4年生 京都府警察本部での見学 その2

画像1
画像2
画像3
 チーム対抗でクイズ合戦をしたり,110番通報体験をしたりして,警察の活動について学びました。また,サイクルシミュレーターでは,自転車に乗って画面に映る街の中を走り,交通ルールを守って走る大切さを改めて実感することができました。

4年生 京都府警察本部での見学 その1

画像1
画像2
画像3
 午後からは,京都府警察本部へ見学に行きました。クイズに参加したり,実際に働いておられる様子を見せていただいたりしながら,学習課題を解決していきました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その5

画像1
画像2
画像3
 学習に携わっていただいた方々,大変お世話になりました。この学習を通して,子どもたち自身が,夢に向かう意欲を高めることができたと思います。ありがとうございました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その4

画像1
画像2
画像3
 それぞれの企業ブースではパネルを読んだり質問をしたりしました。新たな発見や驚きがたくさんありました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その3

画像1
画像2
画像3
 企業ブースでは,体験しながら見学しました。楽しみながら,社会に役立っている機械やその仕組みについて学ぶことができでした。「へぇ」「なるほど」という,子どもたちが声がたくさん聞こえました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その2

画像1
画像2
 LEDを使った回路の作り方を教わり,いろいろな色のライトが点灯する様子に,子どもたちは感動していました。また,開発された世界最小のLEDを実際に見せていただき,京都の会社が携わっていることに驚いていました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その1

画像1
画像2
画像3
 2月1日(金)の午前に,「京都まなびの街生き方探究館」へ社会見学に行きました。伝統を受け継いだ優れたものづくりが盛んであることを知り,日本のものづくりをリードする京都の先端産業や先端科学に興味をもつことができました。子どもたちの積極的に学びに向かおうとする姿が見られました。

国語科「たぬきの糸車」(1年)

画像1画像2
「たぬきの糸車」のお話を通して,
いろいろな昔話を読みました。

好きなお話の場面を選んで,ペープサートを作っています。
紙人形の裏表を使って,登場人物の表情を変えたり
ポーズを変えたりしながら,工夫して準備をしています。

国語科「ものの名まえ」(1年)

画像1画像2
 国語の学習で,ものの名前について学習をしました。
「さかな」には「あじ」「さば」など一つ一つの名前があって,「はな」には「あさがお」「ひまわり」などの名前があるのだとわかりました。
 単元の終わりに,いろいろな名前を集めて,
お店屋さんごっこをしました。

図書館で調べ学習

今日は,図書館に行って「ことわざ」について調べる学習です。
聞いたことはあるけれど,どんな意味があるのかな?
本を使って調べました。「へぇ,知らなかったな。こういう意味だったのか。」「見て見て,こんなことわざもあるんだって。」たくさんのことわざが書かれた本をのぞき込んで,みんなで楽しく学習しました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp