京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up112
昨日:281
総数:231257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

学校での様子 2年生

画像1
 2年生も学校の中を探検。教室の前では,とても静かに歩いていました。さすが2年生ですね。他の学年の迷惑にならないように行動できています。
 

学校での様子 1年3組

 先生といっしょに,学校の中を探検。いろんな先生たちがおられるね。写真を撮って覚えていくことにしました。しっかり覚えてね。
画像1

学校生活のようす1年生

 教室での様子をお知らせします。
1年生は,お道具箱の片付け方や,ランドセル・ランリュックのロッカーへの入れ方などを教わっていました。どんな入れ方がいいのかなと考えていましたよ。
画像1
画像2

国語「教えて,あなたのこと」(5年)

画像1画像2
 国語の学習が始まりました。
 「教えて,あなたのこと」という学習で,友だちにインタビューをして,好きな遊びや好きな動物などを聞きました。初めは少しはずかしそうにしていましたが,だんだん楽しくなってきたようで,10人以上の友だちにインタビューできた子もいました。
 インタビューの後には,特に心に残った友だちをみんなに紹介しました。なぜそれが好きなのかを理由もつけて紹介していました。
 これからもつながりの輪を広げていきましょう!

学年集会(5年)

画像1画像2
 5年みんなで学年集会をしました。
 はじめに,担任から今年の学年目標「I・あい・合」について話をしました。
  I ・・・I(私・自分)から進んでしよう
 あい・・・元気よく挨(あい)拶をしよう
  合 ・・・友だちと学び合う中で,お互いに支え合い,成長の喜びを分かち合おう
 この3つを大切にしてほしいという担任の想いを伝えました。
 子どもたちも背筋をピンと伸ばし,顔をしっかりとこちらに向けて話を聞いていました。やる気の高まりを感じます!
 学年集会の後には,ピカピカの体育館で思い切り体を動かしました。
 明日から学校のリーダー,サブリーダーとして,低学年の見本となれるようにがんばりましょう!

休み時間の様子(5年)

画像1画像2
 御所東小学校には,教室横の廊下に自主学習ができる「ラーニングエリア」があります。初日の中間休み,早速5年生の子どもたちが自主学習をしていました。さすがです!
 また,教室の黒板消しも進んでしてくれていました。

楽しい休み時間

 温かな春の日差しを浴びて,休み時間に元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。今まで見たことがないような遊具にも,いろいろな学年の子どもたちが一緒に遊ぶ姿が見られました。ビオトープを興味深げに覗いている子どもたちも。でも,まだ生き物はいないのです。ぼちぼちと子どもたちと一緒に進めていきたいと思います。

 中間休みには,先生たちも運動場に出て,一緒に遊んでいました。一緒に遊ぶと,子どもたちのいいところがもっと見つかります。どんどん一緒に遊んでほしいですね。
 
 子どもたちには,青空が似合っていますね。
画像1
画像2
画像3

元気に登校!

 今日はよいお天気に朝から恵まれました。子どもたちも,元気いっぱいに登校してきます。子どもたちの笑顔は,春の日差しよりうんとまぶしいです。正門で子どもたちを迎える喜びを感じます。
 
 9日の朝,正門で子どもたちを迎えているときのことです。一人の男の子が挨拶するときに,かぶっていた通学帽をとって,ぺこっとおじきをして「おはようございます」と挨拶してくれました。そのことを始業式の時に話をしたところ,今日の朝,多くの子どもたちが,帽子をとって軽くおじぎをして挨拶してくれるのです。子どもってすばらしい!自然な感じでのその挨拶に感動。
画像1
画像2
画像3

入学式でがんばる2年生!

 入学式では,2年生の子どもたちが「お迎えの言葉」を1年生にプレゼントしてくれました。入学式が始まるまで,学年のオープンスペースでリハーサルです。いい歌声が出るかな?大きな声で言えるかな?緊張しつつも頑張る2年生です。
 そして入学式の会場へ。みんなで学校生活の楽しさを一生懸命に伝えてくれました。
さすが2年生です。すてきな先輩ぶりでしたよ。
画像1
画像2
画像3

入学式の様子から

 昨日の入学式の様子です。
私(校長)の方から,1年生の子どもたちに「笑顔いっぱい 夢いっぱい ひらめきいっぱいの学校にしましょう」と,学校教育目標について,伝えました。そのために3つの「あ」が付く言葉を大事にしてくださいねと話しています。「あいさつ」「あんぜん」「ありがとう」です。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp