京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up99
昨日:281
総数:231244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

学校での様子 3年生

 休み時間に一番早く運動場に駆け出してくるのは3年生。とっても元気いっぱいです。給食ももりもりしっかりいただいていますね。
 
画像1
画像2

おいしい給食いただきます!1年生

 給食中の様子です。楽しそうにしている子どもたちに,私たちもほっとしています。「おいしい!」とにこにこ。「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶も元気いっぱい言えましたね。
画像1
画像2

1年生の給食の様子

 1年生にとって,給食の時間は新たに体験することですね。当番の子どもたちは,エプロンの着方とたたみ方,そして配膳のことまで自分たちでがんばっています。
 手洗いの仕方も教わって,正しく手洗いしています。
「できるかなあ」と心配してみていましたが,上手に配っていましたよ。
画像1
画像2
画像3

願いがこめられているパンジー

 子どもたちが登校してくる正門から,校舎入口へと誘うように,パンジーを植えたプランターがいっぱい並べて置かれています。
 このパンジーは,開校前に,子どもたちと地域の方や保護者の方とで植えたものです。開校するときに,花がいっぱい咲いて,子どもたちの登校を温かく見守れるようにと願いが込められたパンジーです。休みの日に,水やりをしてくださり,丹念にお世話し続けていただいたからこそ,こうして美しく咲き,学校を明るく飾っているのです。 
 八重桜も咲き始めて,開花した花が増えてきています。校庭には,ほかにも桃も植えられています。校舎を建設計画された方たちが,子供たちの成長を考えて植樹してくださったのです。
 たくさんの方の願いが込められた学校なのです。
画像1
画像2

よりよい授業をめざして

 子どもたちが生き生きと意欲をもって学び,そして友達の考えを聞いて,自分の考えとの違いを比べたり,同じ点があるか探ったりして学び合い,自分の考えを一段と深めていくことができるような授業をしたいと願っています。
 子どもたちが輝く授業を目指して,実際に本を使ってのワークショップの校内研究会を行いました。子どもたちが授業を受けるのと同じような学習体験を通して,多くのことを感じ取れました。自分の考えを深めていくとはどういうことか,体験しながら先生たちもしっかり勉強しましたよ。
画像1
画像2
画像3

初めての保健指導(5年)

画像1画像2
 御所東小学校に来て,初めての保健指導でした。
 最初に養護の先生から,小学校で元気よく過ごすために大切な「睡眠」「食事」「運動」の3つのお話を聞きました。
 その後は,身長と体重を測りました。それぞれにすくすくと大きくなっているようでした。
 明日から6時間授業で給食も始まります。しっかりと早起きして,給食も好き嫌いなくたくさん食べ,休み時間も元気に運動してほしいです。

お気に入りのスペース「読書センター」

 2階にある,いわゆる図書室。読書センターと表示しています。まだ,貸出の準備が整っていませんが,ぜひ読書を楽しんでもらいたいと呼びかけました。「待っていました!」というように,子どもたちが来てくれました。
全部まっさらの本です。ページをめくる音も新しい。
大好きなシリーズの本を見て「わあ,全部そろっている!」と喜ぶ声も聞かれ,本当にうれしく思いました。
 子どもたちのお気に入りのスペースになってくれるといいな。
画像1
画像2
画像3

イラスト付き三角コーン

画像1画像2
 南門のところに,イラスト付きの赤い三角コーンを設置しています。これは,京都市の「みんなが無事かえる運動」の取り組みで,交通安全啓発用にいただいたものです。これには,イラストが描かれているのですが,これは,3年生の児童の作品が使われているのです。2年生だった昨年,作成したとのこと。
 交通安全を願って描いた作品が,このような形になって交通安全に役立っているのはうれしいですね。



学校での様子 6年生

 最高学年となった6年生。学年での集会活動です。どんな学年を目指すのか,担任としてどんな姿を期待したいのか,先生からの話に集中して耳を傾けています。
 そして,先生から得意なギター演奏を聞き,先生の若かりし頃(今も十分若いようですが)の話にも耳を傾けていた6年生です。
画像1
画像2

学校での様子 5年生

 5年生の教室を参観に行くと・・・登校2日目にして算数の練習問題に挑戦していました。静かに集中して取り組んでいる様子に,高学年らしさを感じます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp