京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up112
昨日:281
総数:231257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

鯉のぼりを頂戴しました

画像1
 本日,京人形青年会の方から,本校に鯉のぼりを寄贈していただきました。
毎年,京都市内の小学校,幼稚園や児童向けの公共施設に鯉のぼりを寄贈しておられます。子どもが健やかに育っていく願い,思いやりのある心を大切に伝えていくことを大事に考えてのことと聞いております。
この鯉のぼりは「鎧 甲太郎くん」と名付けられています。
 端午の節句に,子どもたちの健やかな成長を祈って,グラウンド上の空に,鯉のぼりを飾ります。ありがとうございました。

英語を楽しみながら

画像1画像2
 玄関に,毎日日替わりで英語のワンポイントレッスンの掲示物があります。
挨拶の言葉を英語で言うには?など,一日一つの英語レッスン。そして,お天気の様子や曜日の言い方なども掲載されています。

 何気なく,でも目につきやすく,子どもたちが楽しみながら英語に触れていけるといいなと思います。毎日の英語の掲示物を作成してくれる先生にも感謝しています。
 こうして,いろいろと工夫を凝らしながら,子どもたちを育んでいきたいです。 

月曜日 朝会の様子から

 全校児童が体育館に集まって朝会を行いました。1年生も参加しました。全員で269名。人の話を聞く姿勢が早く作れています。これには,どの先生も感心。新しい学校になって,子どもたちも,よい伝統を創っていこうと思っているのでは?
 朝会では,3人から話をしました。まず,私,校長からは学校教育目標について。「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」に込められている思いや願い,期待について話しました。そして,御所東校の子どもたちの素敵なところを写真と共に紹介。挨拶の仕方が丁寧な子どもたちが多くなってきたことや,違う学年の友達とも仲良く遊べていること,人のためになにかができる人のことなど話しました。
 次に,重松先生からは,あいさつと遊び方について話がありました。ルールを守って仲良く遊べているので,様子を見ながら,3学年が遊べるようにしたいといううれしいお話。休み時間には運動場のほか,体育館でも遊べるのですが,ルールを守って仲良く遊べていますね。
 最後は藤川先生から校歌の指導。高学年は本当に美しい声で歌っています。きれいな声の出し方を教わり,校歌を歌ってみると・・・?本当に澄んだ声になりましたよ。
教室に帰る道々,校歌を歌っている子どもたちもいましたよ。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会

 5校時に,今年度最初の,御所東小学校で最初の授業参観・学級懇談会を行いました。どのクラスの子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいました。「新しいクラスで頑張るぞ!」という子どもたちの気持ちが表れていたように思います。たくさんの保護者の方々にご参観していただくことができました。学級懇談会では,学年やクラスの目標,大事にしていきたいことや年間の行事予定などをお伝えさせていただきました。6年生は,その後,「修学旅行説明会」を行いました。
 保護者の皆様には,お忙しいところ多数ご来校いただきありがとうございました。また狭いスペースでの駐輪等,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

総合学習「みらい」(5年)

画像1画像2
5年生の総合学習「みらい」では,「働く」ことについて考えます。1時間目の今日は,小学生や中学生がなりたい職業トップ10を見て,夢と仕事のつながりについて考えました。いよいよ総合の学習がスタートしました。これからが楽しみですね!

図工の時間(5年)

画像1画像2
図画工作の授業も今日がスタートです。
今日は,教室を美術館に見立てて,いろいろな作家の作品にふれました。
作品を見るときの約束を確認した後,1枚1枚ていねいに鑑賞しました。
何枚も作品を見ているうちに,それぞれの作家の作品の特徴を捉えることができました。

音楽の時間(5年)

画像1画像2
ピカピカの教室で今年初めての音楽の授業をしました。
音楽室のイスは全てカホンになっているので,カホンを使ってのリズム遊びをしました。
リズム遊びの後は,「すてきな一歩」をみんなで歌いました。
5年生もステキな一歩を踏み出せましたね!

5年生英語教育 テレビ取材です

 本日,5年生の朝の学習,ENGLISH TIMEの様子を取材されました。テレビカメラが入っても,子どもたちはのびのびしています。先生のほうが緊張?
 本日の夕方,5時45分からKBS京都で御所東小学校が京都市内では26年ぶりとなる新校として誕生したことで,放映されます。
 子どもたちの元気の良さと意欲的な学習の様子,毎日頑張っている先生たちの様子が伝わるとうれしいです。
画像1
画像2
画像3

全国学力・学習状況調査 6年生

 6年生は本日,全国学力・学習状況調査を全員受けています。全国の6年生が同じように受けています。この結果は,予定では7月下旬に返却されてくるとのことです。子どもたち一人一人に結果が返されるので,自分の学習の様子を知って,今後に生かしていくことが大事です。そして,私たち教職員も,結果を受けて,改善すべき点を共有していき,よりよい学校教育を展開していくように努めていくものです。
 みんな真剣に受けています。がんばれ!6年生
画像1
画像2

学校での様子 4年生

 学年の人数は少ないですが,とっても元気いっぱい活発な4年生です。参観しに行くと,笑顔で挨拶してくれるのも4年生。
 このパワーでがんばっていってね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp