最新更新日:2024/05/20 | |
本日:47
昨日:41 総数:231607 |
とび箱あそび
グループに分かれて,いろいろな跳び方に挑戦です。横跳び,縦開脚跳び・・・・などなど。上手に跳べたときには,みんなから拍手をもらっていましたよ。
English Time
1年生の教室から「What お菓子 do you like?」「I like chocolate.」
「What お菓子 do you ⅼike?」「I like marshmallow.」テンポのよいやり取りが聞こえてきました。 先生のお尋ねに,子どもたち一人一人が順番に笑顔で答えていました。 「Who are you?」クイズをしよう
外国語活動の時間に,二人組になって,「Who are you?」クイズを出し合いました。まず,動物カードを引き,出てきた動物の色,形,大きさ,ジェスチャー,鳴き方のまねなど,さまざまなヒントを出し,クイズを楽しみました。
すてきなものいっぱい
御所で集めてきたマツボックリとモールやリボンなどを組み合わせて,飾りつけをしました。箱の中に並べたり,外側にくっつけたりしてオシャレに飾りました。
すてきなものいっぱい
図画工作科の学習で御所へ,マツボックリやドングリなどを拾いに行きました。12月にしては暖かく,モミジやイチョウの色もとてもきれいでした。たくさんの材料を集めてられた大満足でした。
授業の様子から 3
5年生の教室も参観しに行きました。活発で生き生きと学んでいる様子が,一歩教室に入っただけで感じます。自動車産業について学習していて,工場でつくられた自動車は,その後どのように消費者に届けられるのかを予想して,資料として動画で確認し合っていました。動画を見て「へえ〜」「そうかあ」と思わずつぶやいていました。
もう一方の5年生の教室では,図画工作で木版画に挑戦。手の動きを一番工夫しているようでした。刷り上がるのが楽しみですね。 6年生は体育でマット運動。そろそろ授業も終了します。安全にも配慮して,自分たちでめあてを達成できるように練習計画を立てています。 授業の様子から 2
4年生の教室では,国語科の学習で,段落ごとのまとまりをとらえることをめあてに,教材文「アップとルーズで伝える」で考え合っていました。
文章構成をとらえる力が付いてきているなと思いながら参観しました。 3年生は,国語の学習で,食べ物のひみつを探って説明文を書いています。学校図書館の本を使って調べながら自分の考えをまとめていく学習です。 となりの3年生の学級では保健の学習。清潔な身なりについて考え合っていました。活発に挙手して意見が言えています。 授業の様子から 1
子どもたちの学習の様子を参観しに回ります。
理科室では,4年生が実験をしていました。水を温めて,膨張する様子を観察していましたが,試験管の口から,温められた水があふれだしそうになる様子をじっと見つめていました。瞬きするのを忘れているかのように,没頭していました。 みんなで協力し合いながら実験を進めている様子が印象的。大事なことだね。 版画を彫り進めています(5年)
彫刻刀の使い方にも少しずつ慣れ,版画もずいぶん彫り進められてきました。緊張感を切らすことなく,彫り続けるのはなかなか大変です。けれど,子どもたちは集中しながら一生懸命作品作りに励んでいます。刷るのが楽しみです。
平均とその利用(5年)
算数科で平均を求める学習をしています。今日は自分の歩幅の平均を求めました。メジャーを使って10歩を歩いた距離を測り,平均を求めます。
子どもたちは班ごとに楽しみながら歩幅を求めることが出来ていました。 |
|