京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:44
総数:229821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

御苑宝さがしツアー 2 4校1園部会

 グループごとに御苑の中を散策し,数カ所あるポイントでクイズを解きながらゴールを目指します。チームワークよくがんばっていました。
 最後には,宝物をみんなで探し当てたから,お土産がありました。嬉しいね。

画像1
画像2
画像3

御苑宝探しツアー 4校1園部会

 今日の午前中に,御苑宝さがしツアーが開催されました。御所東コミュニティの4校1園部会の方が企画運営してくださっています。
 天候にも恵まれました。今日は寒くなると天気予報でいっていたので,心配しましたが,風もなく,よかったです。
 御所東小学校から約50人の子どもたちが参加しました。京都御池中学校の陸上部の皆さんがリーダーとしてがんばってくれました。違う学校の友達ともすぐに仲良くなり,おしゃべりに花が咲いていました。
画像1
画像2
画像3

御所東コミュニティ「防災体験をしよう」お知らせ

画像1
 御所東コミュニティの安全・防災部会では,「防災体験をしよう」ということで,京都市市民防災センターにでかけ,体験しながら防災について学ぶ活動を企画してくださいました。案内は,12月4日に子どもたちに配布済みです。

 1〜3年生は保護者の方の同伴が必要です。皆さんのご参加をお待ちしています。
定員が35名で締め切りますので,早いめに申し込んでくださいね。

◆日時   平成31年1月19日(土) 午前8時御所東小に集合。
◆場所   京都市市民防災センター  
      南区西九条菅田町 662−1849
◆活動内容 消火訓練・地震体験・強風体験など
◆持ち物  交通費・水筒・御所東通学帽
◆1〜3年生は保護者同伴です。よろしくお願いします。

12月13日までに担任の先生まで申し込んでくださいね。 

プログラミングの時間

画像1
画像2
子どもたちは,プログラミングの時間をとても楽しみにしています。今日は,好きなキャラクターを選んだり,コスチュームや背景を変えたりしました。分からないことは,グループの友だちで教え合って,学習を進めています。

とび箱あそび

 グループに分かれて,いろいろな跳び方に挑戦です。横跳び,縦開脚跳び・・・・などなど。上手に跳べたときには,みんなから拍手をもらっていましたよ。

画像1
画像2

English Time

 1年生の教室から「What お菓子 do you like?」「I like chocolate.」
「What お菓子 do you ⅼike?」「I like marshmallow.」テンポのよいやり取りが聞こえてきました。
先生のお尋ねに,子どもたち一人一人が順番に笑顔で答えていました。

画像1

「Who are you?」クイズをしよう

画像1
外国語活動の時間に,二人組になって,「Who are you?」クイズを出し合いました。まず,動物カードを引き,出てきた動物の色,形,大きさ,ジェスチャー,鳴き方のまねなど,さまざまなヒントを出し,クイズを楽しみました。

すてきなものいっぱい

 御所で集めてきたマツボックリとモールやリボンなどを組み合わせて,飾りつけをしました。箱の中に並べたり,外側にくっつけたりしてオシャレに飾りました。
画像1
画像2

すてきなものいっぱい

 図画工作科の学習で御所へ,マツボックリやドングリなどを拾いに行きました。12月にしては暖かく,モミジやイチョウの色もとてもきれいでした。たくさんの材料を集めてられた大満足でした。
画像1
画像2

授業の様子から 3

 5年生の教室も参観しに行きました。活発で生き生きと学んでいる様子が,一歩教室に入っただけで感じます。自動車産業について学習していて,工場でつくられた自動車は,その後どのように消費者に届けられるのかを予想して,資料として動画で確認し合っていました。動画を見て「へえ〜」「そうかあ」と思わずつぶやいていました。

 もう一方の5年生の教室では,図画工作で木版画に挑戦。手の動きを一番工夫しているようでした。刷り上がるのが楽しみですね。

 6年生は体育でマット運動。そろそろ授業も終了します。安全にも配慮して,自分たちでめあてを達成できるように練習計画を立てています。

 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp