京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:21
総数:229835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

これからの工業生産とわたしたち(5年)

 日本は外国とどのような繋がりがあり,どういったものを輸出入しているのか?持続可能な環境にやさしい工業製品にはどのようなものがあるのか?グループに分かれて調べています。自分の課題に対して必要な図書や資料も上手に選べるようになってきました。
 明日は調べたことをグループごとに分かれて整理し,交流をします。
画像1
画像2

総合「こころ」の学習で(5年)

 総合「こころ」の学習で,京都の伝統工芸について学習をしてきました。今は学習したことを発信する準備を進めています。動画チーム・ホームページチーム・ポスターチームそれぞれ,学んだことをよりよく伝えるために意見を出し合い,準備を進める子どもたちの様子が見られます。伝統工芸の魅力や匠のこころが伝わるといいですね!!
画像1
画像2

書き初め「美しい心」

画像1画像2
 書写の学習で,少し早く「書き初め」をしました。
 オープンスペースに画仙紙を広げて,いつもと違う姿勢で取り組む子どもたちの表情は真剣そのものです。
 これまで学習したことを生かしながら,一文字一文字心を落ち着けて書いていきます。「美しい心」の4文字のバランスを考えて丁寧に書くことができました。

つなぎ言葉クイズ大会をしよう

画像1
 国語科「文と文をつなぐ言葉」の学習では,「だから」「しかし」などのつなぎ言葉の学習をしました。
 文と文とのつながりを意識して文章を作り,つなぎ言葉が書かれている部分は画用紙で隠しながら友だち同士でクイズを出し合いました。普段何気なく使っているつなぎ言葉ですが,意識しながら楽しく学習をすることができました。

1年生に招待状

 生活科の学習でいろいろな材料を使っておもちゃを作っています。作ったおもちゃで1年生と一緒に遊ぶためです。早速,招待状を渡しに行きました。2年生は1年生と遊ぶことをとても楽しみにしています。
画像1
画像2

楽しかったよ 2年生 体験報告文を書こう

 2年1組では今日の5時間目に,他校の先生方も参観されて,国語の授業を行いました。「楽しかったよ,二年生」という学習で,これまでの学校生活を振り返り,とびっきりの思い出を文章に書き表す勉強です。
 加藤先生の手作り「思い出アルバム集」を見て,子どもたちも書いて残したいなという思いをもっているようです。楽しかったことや頑張ったことや,ドキドキわくわくしたことを思い出しながら,ハートカードに書いていきました。
画像1
画像2
画像3

好きな動物に乗って旅に出かけよう

画像1
画像2
3年生は,図画工作科の時間に紙版画の学習を進めています。乗って旅に出かけてみたい動物を考え,作っているところです。鳥やイルカ,ライオンなど,楽しい動物たちがたくさんいます。

「共に生きるこころ」

 共に生きるこころの学習では,これまでの体験活動をふり返り,障がいのある人たちの立場に立ち,社会の中で自分たちにできることは何だろうという課題をもって,最後のまとめに入っています。子どもたちは,発表会に向けて,それぞれのグループに分かれて発表の準備をしています。実際に3組の友達とふれあったり,ユニバーサルデザインを考えた道具を作ったりして活動に取り組んでいます。
 来週は,いよいよ発表会です。みんなによりよい考えを伝えられると良いですね。
画像1
画像2
画像3

体育の時間 ベースボールの学習

 5年生が元気いっぱいに体育の学習でベースボールに取り組んでいました。
寒さを吹き飛ばし,半袖姿。「寒くなかった?」とたずねると「走り回るし,暑いぐらい」とのこと。なるほど,子どもって風の子ですね。ほっぺが紅潮していました。
 「いいぞ」「回れ,回れ」「やったあ」・・・歓声も元気。声を出して,走り回って,思いっきり体を動かして。エネルギッシュな5年生です。
画像1
画像2
画像3

「この絵,わたしはこう見る」 国語の学習

 6年生は,国語の授業で,評論文のような文章を書いています。
教頭先生による「この絵,わたしはこう見る」の授業を参観しました。
 一枚の絵画の写真を見ながら,自分が感じたことや読み取ったことを集中して文章に書き表していて評論家のようです。しっかり書ききれている作品が多く,完成が楽しみです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp