京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:44
総数:229821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

2学期最終日の様子から 4

 通知票を渡す日でもあるので,一人ずつ担任の先生から,内容について説明をしてもらいながら,受け取る様子がどの教室でも見られました。
 また,1年生の教室では,拍子木を打ちながらの熱演(?)ぶりで読み聞かせをしていたり,給食もクラスで大きな円をつくっていただいているクラスもありました。
画像1
画像2
画像3

2学期最終日の様子から 3

明日から冬休みとあって,にこにこしている子どもたち。
あたたかいはりはり汁をいただいて元気いっぱい。
教室では,1年生は絵本の読み聞かせを聞いて,ともだちのことを考えていました。
また,他の教室を見て回ると,学級活動でお楽しみ会をして楽しんでいる様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

2学期最終日の様子から 2

 6年生は卒業記念作文にも取り掛かっています。忙しい6年です。
小学校生活6年間の思い出をとても丁寧な文字で書いています。
「一生残るしていねいに書かなければ」と,ちょっぴり緊張しながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2学期最終日の様子から 1

 まずは6年生の教室です。6年生は,卒業記念制作にとりかかっています。すてきな共同作品ができるようですよ。楽しみですね。みんな集中して彫っています。
 子どもたちだけではなく,保護者の皆さんもボランティアでご協力くださっています。
お忙しい中,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

大縄跳び

画像1
画像2
体力アップタイムに大縄跳びをしています。はじめは苦手だった子も,練習を重ねるたびに,タイミングよく縄に入れるようになってきました。子どもたちは,張り切って練習をしています。

いろいろうつして

画像1
画像2
図画工作科の時間に,紙版画の学習を進めています。今日は,ローラーを使って,刷り紙に色を付けました。真っすぐの線やなみなみの線など,いろいろな楽しい線の模様ができました。

‘‘Who am I ?’’クイズを楽しもう

画像1
画像2
外国語活動の時間に,子どもたちの手作りの‘‘Who am I ?’’クイズをしました。木の後ろや岩のかげにいろいろな動物が隠れています。‘‘I see something long.’’‘‘Are you a snake ?’’など,たくさん英語の表現を使ってクイズを楽しむことができました。

共に生きるこころ〜発表会〜

 共に生きるこころの学習では,これまでの学習をもとにして,発表会を開きました。ふれあい,ユニバーサルデザインの家や施設,道具などのグループに分かれて,調べたことや考えたことを聞き合ったり,質問したりして自分たちの考えを深めました。実際に,ユニバーサルデザインの施設や道具の模型を作り,障がいのある人の立場に立って,相手に分かりやすく説明をしていました。
 学んだことを地域や社会の中で,大切にしながら生活を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業制作に取り組んでいます

 今日から,6年生はいよいよ卒業制作に取りかかりました。
体育館に掲示したい校歌の額を作ってくれるようです。
 体育館の北側にはありますが,南側にもあったらいいなと子どもたちからの声もあり,いろいろと検討してくださった結果,第一回目の卒業生として,校歌を・・・ということになったそうです。
 とても集中して,彫り進めていきました。かなり難しいのですが,6年生は初めてにしてはみんな上手で,一日でひとり3枚できた子どもたちもいます。
 また,保護者の方と一緒に取り組めるといいなと思ってます。
画像1
画像2
画像3

クリスマスコンサート 音楽部

 今日の放課後,音楽室前のスペースを利用して,音楽部のみんなが「クリスマスコンサート」を開いてくれました。
 これまで練習を積み重ねてきた4つの曲の演奏や,歌声を披露してくれました。
難しい曲も,みんなでがんばってきたことが伝わってきます。一生懸命な表情が物語っています。
 クリスマスソングは,聴いているみんなも一緒に歌いました。
 自然に手拍子も聞かれ,すてきな演奏会になりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp