京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:296
総数:231445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

授業の様子から 2

 ENGLISH ROOMでは,6年生が外国語活動の学習をしていました。今日は,座卓を使っての学習です。「日本の行事や食べ物の言い方になれよう」というめあてです。日本の行事についても知っている必要がありますね。
 2年生は,国語の授業で「かんさつ名人になるための書き方を調べよう」というめあてで,2つの観察記録文を比べながら,工夫されている点をグループで見つけ合って,みんなに発表していました。観察記録文を上手に書けるようになりたいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子から 1

 今日の授業の様子を紹介します。全学級ではないのですが,いろいろな教室を参観しに回っています。だんだんグループでの学習活動が増えてきたなと思います。
 1年生は,あさがおの観察をしています。生活科の学習です。2年生が育てている野菜の鉢と同様,校舎前で育てています。しかし,休み時間には子どもたちの遊ぶボールが飛んでくることがあるので,何とかならないかと考えていました。そして今日,防球ネットを準備してもらいました。1年生の子どもたちは,このネットを喜んでくれています。
 また,1年生は,ひらがなの練習と同時に,文づくりもしています。主語と述語だけの一文ですが,自分で考えた文を書き,友達に発表していました。ここから,文をくわしくしていくことを学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

土曜学習の様子から 英語教室より

 1年生と年長さんが終わると,2年生から6年生の子どもたち対象の読解教室と英語教室が始まります。
 今日は,2,3年生が英語教室で英語の歌を歌ったり,お互いに英語を使って挨拶をし合っていました。
 次に,4〜6年生の英語教室。すでに学校の勉強でも英語に結構親しんでいるので,楽しんで英語を使っての簡単なやりとりをしています。
 一緒に子どもたちとやり取りをしてみたのですが,子どもたちの方がスラスラ英語が出てきます。子どもたちの獲得していく力はたいしたものですね。
画像1
画像2
画像3

土曜学習の様子から 読解教室

 読解教室では,国語だけではなく算数や社会科,総合的な学習の時間など,学習全部に役に立つ読解力を高めていく学習を行います。
 4〜6年生は「要約名人になろう」というテーマで,要約力を高めていく学習を数回連続して行っていきます。短い時間でしたが,漢字の復習もしようとプリントを配ると「えぇっ」と思わず声が。読解教室では,漢字の復習も時々していきますよ。
 2,3年生はことば遊びを通して,言葉に関心をもって進んで調べようとしたり,正しく言葉を使えるようになったりするようにします。また,絵本の読み聞かせも楽しみました。読書センター(図書室)で学習する良さを生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜学習が始まりました

 5月26日から土曜学習もスタートさせることができました。開校前の2年間でも取り組んできた英語教室と読解教室とプログラミング教室を行っていきます。(プログラミング教室は年に2回。3年生以上です)今日は英語教室と読解教室を始めました。
 昨年以上に多くの子どもたちが参加してくれています。どちらの教室にも参加できます。そして,どちらも本校の教職員だけではなく,外部からの講師の方にも来ていただいての活動となっています。
 最初は,1年生と校区内にお住いの年長児さんから始まりました。まず読解教室ではパンダの数が増えてくる楽しい写真絵本を読み聞かせました。みんなで声に出して数を数えるなど楽しそうにしていました。続いての英語教室では,英語で挨拶をしようというめあてで取り組み,最後は英語で歌も歌いました。
 これから,どんどん英語が耳に入ってくると,慣れ親しんでくることと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部の練習の様子

 5月14日から部活動を始めましたが,週に1回〜3回の間で,頑張って取り組んでいる様子がみられます。
 今日は,陸上部の様子を紹介します。
 陸上部は朝練が3回あります。練習が始まってから,登校してくる様子もなんだか変わってきたように見えます。張り切っているようです。そして,さあ,練習頑張るぞという意欲が伝わってきます。
朝の練習は,ほかの児童も見ていて,お兄さんお姉さんたちに声援を送る姿も見られます。
 練習が終わる時には,きちんと挨拶をして互いの頑張りを認め合うことも大切にしています。
 しんどいことや辛いこともあると思いますが,部活動を通して,教室の中の勉強だけでは得られない学びができることと思います。がんばれ!子どもたち
 
画像1
画像2
画像3

少し前ですが・・・PTA総会の様子

 5月16日水曜日,授業参観の後,初めてのPTA総会が体育館で開催されました。新しく誕生した御所東小学校の,まさに最初のPTAの役員の皆様,ご準備等本当にありがとうございました。「できるときにできることを,保護者も楽しめるPTA」をコンセプトに立ち上げてくださいました。子どもたちを真ん中にして,学校と家庭,そして地域の皆様としっかりと手を取り合い,連携して「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」を合言葉に素晴らしい学校を創造していきたいと思います。
宜しくお願いします。

 しかし,もうすぐ,休日参観です。6月2日土曜日です。今度もまた,たくさんの方にご来校いただきたく思います。ご予定くださいませ。
画像1
画像2

ホウセンカの観察

画像1
画像2
画像3
3年生は理科の学習でホウセンカを育てています。少しずつ芽が大きくなってきた様子を観察しました。水やりも忘れずに進んでやっています。みんなどんな花が咲くのかとても楽しみにしています!

総合「みらい」3(5年)

 それぞれ異なったお仕事ですが,それぞれたくさんの思いをもって一生懸命働いておられるお話を聞かせていただき,子どもたちは夢や仕事に対する思いをふくらませている様子です。お忙しい中,子どもたちのために足を運んでくださったゲストティーチャーの皆さん,本当にありがとうございました。
 これからの学習も楽しみです。
画像1

総合「みらい」2(5年生)

 心理カウンセラーの岡田さんは子どもたちと対話しながら,悩みを聞くことで人の役に立つお仕事について教えてくださいました。樋口農園の樋口さんは,実際に育てておられるもぎたての野菜を持ってきてくださり,その立派さに感激しながら農業のお仕事について知ることができました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp