最新更新日:2024/04/30 | |
本日:13
昨日:96 総数:229971 |
10月31日の授業風景から 1
4年生の授業を参観しに行きました。読解の時間の学習です。内容は,「論理的に伝えよう」というなんだか難しそうなテーマです。
子どもたちは,3つのモデル文を読み比べ,論理的に説明できている文章の工夫点を見つけていました。グループで話し合うときも,相手にわかりやすく説明していましたね。 廊下には,新美南吉の本が紹介されていて,「ごんぎつね」の作者を意識した読書ができるようになっています。いい本がたくさんありますよ。 朝のあいさつ運動 がんばってくれました
計画委員会の子どもたちが,毎朝交代で挨拶運動に立ってくれました。
頭を軽く下げ,笑顔で登校してくる仲間を迎えてくれます。 そしてお昼には,挨拶運動を通して感じたことを簡潔にコメントして全校放送で呼びかけてくれます。よいところを見つけて,コメントしてくれるので,放送を聴いている子どもたちのモチベーションもあがります。 よくがんばってくれました。進んで挨拶をする子どもたちの姿が増えてきて,うれしい効果です。 陸上部 朝練がんばっています
陸上部の朝練の様子です。週に3日,がんばって走っています。体力アップにつながりますが,子どもたちによると,朝からしっかり頭が活性化される効果もあるそうです。一緒に走ってみようかな?
いろいろな音に楽しもう
音楽の学習で色々な楽器を使って,リズム打ちをしています。「かぼちゃ」の歌に合わせてグループでリズムを打ちました。
あそんで ためして くふうして
生活科の学習で「あそんでためしてくふうして」の学習をしています。箱を並べてペットボトルのキャップを入れるゲームをしたり,棒を転がすゲームをしたりしていました。これからどんな物ができるか楽しみです。
サンキューカードを作ろう伝統工芸のよさや魅力を考える(5年)
これまでに「京鹿の子絞」と「清水焼」の2つの伝統工芸を体験してきた子どもたち。今日は体験して感じた伝統工芸のよさや魅力を考えて話し合いました。さすが,貴重な体験をさせていただいていることもあって,子どもたちの考えも深まっています。
次回は清水焼の絵付け体験をさせていただきます。楽しみですね! ソフトバレーボール(5年)
体育科の学習でソフトバレーボールをしています。回を重ねるごとに,ラリーが続くようにもなってきて,白熱した戦いが繰り広げられています。なかなか勝つことが出来なかったチームも,何度も作戦を練り直し,勝利を目指してがんばっています。
もちろん,準備や後片付けも自分たちで進んでできています。 図画工作の学習で(5年)
図画工作の学習で,デッサンをしています。1組ではコンパスを使う様子を,2組ではリコーダーを演奏する様子を版画の作品として作成しています。
特に手に注目しながら,よく見てデッサンします。はじめは形をとるのが難しかった子どもたちも,回を重ねると少しずつかけるようになっていきます。がんばって練習していきましょう! 5年生と一緒にランチルーム
今週,3年1組は,5年2組と一緒にランチルームで給食を食べます。子どもたちは,5年生との初めての給食で,少し緊張しているようでしたが,楽しくお話をしながら食べていました。今日は,栄養教諭の田尻先生も一緒でした。
来週は,2組の子どもたちが,5年1組と一緒に給食を食べます。 |
|