京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:27
総数:229920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

KIZUNA ENGLISH 5年生

 5年生は,KIZUNA ENGLISHの時間を使って,フィンランドのヘルシンキ大学付属小学校の友達と英語で交流するので,一人一人が英語でのプレゼンテーションに取り組んでいます。総合「みらい」で取り組んだことを伝えようと,いろんな英単語も自ら調べてがんばっています。
 その様子を,学校訪問に来てくださった先生方にも見ていただきました。英語を話そうとする意欲が素晴らしいことと,英語が大変上手ですねとほめてくださいました。
 
 子どもたちは自分たちのプレゼンテーションの様子を動画に撮りながら,アドバイスをし合っていました。完成が楽しみですね。 
画像1
画像2
画像3

遠く遠く・・・走り幅跳び 5年生

 運動場の片隅の砂場を利用して,5年生が走り幅跳びをしていました。
役割分担をきちんとして,安全を確かめながら行っています。
4メートル近く跳ぶ子どもがいて,びっくり。すごいね。
画像1
画像2
画像3

マット運動

 マット運動も,6年生ともなるといろんな技ができるようになります。
場の設定を工夫して,安全に気を付けながら,自分が挑戦したい種目ができるようになろうと練習しています。
画像1
画像2
画像3

プログラミングの授業〜4年生〜

画像1画像2
 この日は,スクラッチというソフトを使って,キャラクターを動かしました。「10歩動かす」「90度回転させる」など命令を組み合わせて動かします。分からないところは,先生に聞きながら一つ一つ確認して取り組んでいました。動かし方を学んだ子どもたち。次回は,動きを繰り返して図形を描く予定です。うまくいくかな?

全市学童大音楽会に出演 音楽部1

 今日の午後から,音楽部の子どもたちが,コンサートホールで開催された全市学童大音楽会に出演しました。
 立派なコンサートホールの舞台に立てるのは,とてもよい経験になったと思います。
 日頃の練習の成果が発揮して,がんばりました。
出演がいよいよ近づき,舞台すぐそばの廊下にいるときには,緊張度が高まって,手のひらに「人」と手文字で書いてペロッと食べるおまじないを何度かしている様子もあり。
 ステージに登場してきた子どもたちをみると,本当に誇らしく思えました。藤川先生の指揮で演奏が始まりました。いつも練習している音楽室よりはるかに広い場所です。あとで聞くと,楽器の音色が違っていたように聞こえたそうです。
 
画像1
画像2
画像3

4校合同研究発表会を行いました 2

 参観してくださった先生方から,子どもたちが明るく元気なことや,自分の考えをもって友達と話し合っている姿が印象的ですとおっしゃってくださいました。
 貴重なご意見を今後に活かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

4校合同研究発表会を行いました 1

 9日金曜日に,京都御池中学校ブロックの4校合同の研究発表会を開催しました。3小学校は,午前中に授業公開しました。
 朝から,生憎の雨で,足元の悪い中,遠くからも参観に来てくださって,本当にありがとうございました。
 どの学年の子どもたちも,ちょっぴり緊張しながら,がんばっていました。
先生たちも,子どもたちのよいところをいっぱい見ていただきたくてがんばって取り組んでいましたよ。
画像1
画像2
画像3

「花いっぱい御所東」のお知らせ

画像1
 みんなで御所東小学校を花でいっぱいにして,すてきな学校にしていきましょう。
御所東コミュニティ自然・環境部会の皆さんの企画です。
開校する前にもこの「花いっぱい御所東」の活動を行い,そのおかげで,開校の時には,花がいっぱい咲いている学校としてスタートが切れたのです。有難いことでした。
 そして,今年はみんなで花いっぱいの学校にしていきましょう。
花を植えるだけではなく,ミニクリスマスツリーもつくられるとのこと。楽しそうですね

 日時:12月22日(土)9時から11時
 集合場所:御所東小学校 ランチルーム
 
 11月16日金曜までに担任の先生まで参加申込書を提出してくださいね。

御苑宝さがしツアー2018のお知らせ

画像1
 御所東コミュニティの4校1園部会の皆さんが企画してくださっている活動が「御苑宝さがしツアー2018」です。
 この活動は,御所南小学校でずうっと続けられていたから,参加したことがある人が多いと思います。

 御所東小学校だけなく,御所南小学校,高倉小学校,そして中京もえぎ幼稚園,京都御池中学校の4校1園に通う子どもたちが大集結しての活動ですよ。

たくさん参加してくださいね。

 日時:12月8日(土曜日) 9時〜12時

 集合場所:御所南小学校運動場です。(御所東小ではないよ)8時40分

 11月22日までに担任の先生へ申込書を提出してくださいね。

陸上部の朝練

 陸上部の子どもたちは,週に3回,朝練に励んでいます。みるみるうちに部員が増えてきて,とっても活気があります。
 目標をもって練習に励む子どもたちの姿を見ると,朝から元気が出ます。お互いが切磋琢磨して,がんばってくださいね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp